ページ

2023年5月12日金曜日

賀茂川、桜から新緑へ

上賀茂橋近くより南を望む
4月14日(金)
京都市内の桜はもう終わりですね!!
上賀茂橋から見る賀茂川の景色に桜花は観られなくなりました(^0^;

残り桜花
遊歩道に下りて桜の木を見渡すと所々桜花が残ってましたが。。。
花芯が赤くなってもう散り際。。。
毎年思うのですが、散り際の桜花はなんとも寂しい、物悲しい。。感じ(笑)

桜並木
ソメイヨシノはもう新緑に包まれました(^^)/
ウオーキングを始めたのは昨年の8月上旬で賀茂川は鬱蒼と茂った草だらけでしたが、その頃に近い感じ!! 

最後の一枚
なんとも寂しい桜花(^0^;
この一枚の花びらが散ってしまうと。。。
右下にはもうサクランボが。。。

新緑を愛でる
ベンチに座って新緑を愛でているんでしょうか。。。
寒くもなく暑くもない、いい季節の到来ですね(^^)/

セイヨウカラシナ
賀茂川に群生で咲くセイヨウカラシナ
何故か遊歩道には自生しておらず川に近いところばかり!!

黄色一色
1月に行った滋賀県の第一なぎさ公園の早咲きの菜の花を思い出させる黄色い花
近い品種のようですが、やはり違う(笑)

タンポポ
タンポポも咲き出しましたねぇ!!
近寄って見るとけっこう複雑な形をした花なんですよね(*^^)v

アオサギ
大型のサギで一年を通して賀茂川で姿を見るアオサギ
人に慣れていて1mほどまで近寄っても逃げない個体もいますね(笑)

春の深まり
緑が多くなってきましたが、まだ中州は茶色。。。
これから日一日と春が浸透して緑一色になっていくんでしょう!!

上賀茂橋近くの桜並木
ウオーキングも終わりに近づき上賀茂橋まで戻ってきました!!
桜並木も新緑になりつつありますが、花芯の赤も残って今だけの風景。。。
ほんと春の桜は激変しますね(^^♪

桜並木と舟形
上賀茂橋を渡って。。。
葉桜の中に残り桜花
山には送り火の舟形の火床
7km歩き終えてホッと(笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. さぁ、今から一気に新緑が芽吹きますよ!
    山が近い田舎の我が家は日々変わっていく様子が実感できます(‾◡◝)

    もう、つつじを見に山登りなんてこともしなくなったなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. 桜が散っても新緑の季節になる。。。
      寂しくなるかなって思ってましたが楽しく日々歩いてます(笑)

      削除
  2. 寒い京都にも桜が咲いて散り終わると新緑の季節到来ですね!
    私の好きな季節です。黄色に川面を染めるセイヨウカラシナ
    私の住む地域でも川の岸辺に群生して咲いてますね~
    このセイヨウカラシナって食べられますかね?
    三日坊主?と思っていたきたくちゃんのウオーキングは
    意外と続いてますねd(^^;) 
    本日も7Km踏破お疲れ様でした~♪

    返信削除
    返信
    1. セイヨウカラシナは辛し菜ということで食用になるそうです
      Netで探すと賀茂川で摘んだセイヨウカラシナでおひたしを作って食べている方いるようですよ(*^^)v
      今年の8月で一周年ですわぁ(^0^)b

      削除