ページ

2023年5月25日木曜日

キショウブが咲いて、翌日増水

葉桜並木
5月5日(金)
新緑も落ち着きつつある時期になりウオーキングは毎日続いてますが、写真を撮るネタがない(笑)
賀茂川の様子は昨年歩き出した夏に近づいてきている感じで木々は生い茂り、下草も人が入り難い程茂ってますねぇ(^0^;

ヘラオオバコ
土手には見慣れない雑草がたくさん茂ってますが、その中でもひと際目立つのが。。。
ヘラオオバコという可愛らしい姿!!
調べるとヨーロッパ原産で江戸末期頃日本に入って来たそう!!
ヨーロッパではハーブとして利用されているようですが、日本じゃ~ただの雑草(笑) 

キショウブ 1
賀茂川の畔に咲いていた黄色い菖蒲?アヤメ?
調べるとキショウブというらしい(笑)
明治の頃観賞用に持ち込まれたそうですが、それが野生化して賀茂川でも!!

キショウブ 2
なんとなく高尚な感じ。。。(笑)
土手を下りてアップで(;^ω^)
群生を撮りたかったけど、まだ咲き始めのようであまりみかけません(笑)

増水 1
8日(月)
前日の7日(日)は一日雨でした(;^ω^)
なんか久々にまとまった雨が降った気がします(^0^;
雨の中でもワークマンで買った合羽を着て歩きました(笑)
快適とは言い難いけど、蒸れる事なく歩けました(;^ω^)
その時賀茂川が増水して、久々に見る荒れ狂う賀茂川。。。
翌日の8日は雨が止んだのでデジイチ持ち出して!!

増水 2
久々だぁ(^0^;
これだけ増水した賀茂川を観たの!!
でも、過去にはこれよりももっと増水した事何回もありますけどね。。。

まだまだ
ジョギングしている人がいますが、その方と比較して土手上まではまだ2m以上の余裕がありますねぇ!!
更に堤防もあるので市内に水が出るってのは無いでしょうねぇ(*^^)v

アオサギ
さすがにアオサギは川に下りてない(笑)
他の野鳥は姿もみません。。。

中州は一部水没
高さのない中州はすでに水没してますねぇ(^0^;
雨が止んで数日経つとまた新しい雑草が生えて中州は元通りでしょうねぇ!!

除 草
もう今年1回目の除草が行われていました!!
確かに鬱蒼としかけてましたけど。。。 早い(笑)

乗用草刈り機
昨年秋にも見ましたが、乗用草刈り機の威力はすごい(^^♪
あっという間に草刈りしていきますねぇ!!

蒸せるほどの草の匂い
刈られた草が散乱。。。
このあと集められて綺麗にされますが、刈られた草から蒸せるほどの草の匂い。。。
なんとなく夏を感じました(^0^;

手持ちの草刈り機
乗用草刈り機の入れないところは手持ちの草刈り機で!!
でも、よく見ると歯がない?

ビニール?
作業をされている方に見せて頂きましたが、歯はなくて2本のビニールが。。。
これで草が刈れるんですねぇ(;^ω^)

出町橋上から北を望む
出町橋からみえるどんと(落差工)は高さがあるのでちゃんと堰だと判りますが、中州は水没しているところありねぇ!!

いつもの風景
いつも撮る賀茂川の景色ですが、流れる水は濁って鼠色(^0^;

水深1.6m
いつもは大体70~80cmぐらいなので1mぐらい増水しています!!
もっと増水すれば水深はたぶん3mほどまで上昇するんじゃないかと。。。

北大路橋下の親水広場は。。。
行きも見えていたのですが、撮れなかったので帰りに(笑)
遊歩道が増水して浸水(^0^;
元々親水広場として整備されていて遊歩道が水面に近かったので、ちょっと増水するとすぐに水浸し(^0^;
写ってませんが、ちゃんと通行止めになってました(笑)

まだ台風でもないし、梅雨でもないのにここまで降るとは(;^ω^)
久々のまとまった雨。。。
たまにはいいけど、雨が長くつづくのは勘弁ですねぇ(^0^;

お疲れ様でしたー!!













6 件のコメント:

  1. 毎日欠かさずにウオーキングは感心ですが、写真を撮るネタがない(笑) < だからって草刈してるシルバー人材の方の作業を
    停めてナイロンワイヤーの草刈り機を見せてもらうとは・・・(汗)

    乗用草刈り機はラビットモアーと言って一台100万円位します。
    他にも面白い?ネーミングの乗用草刈り機があって名前は正雄君です。

    以前に仕事してたシルバー人材センターの緑色ヘルメットは
    全国共通の様ですね~d(^^:

    余計なお世話かもしれませんが、ナイロンワイヤー使用中は
    草刈り機周辺には近ずいてはいけません! 飛び石で怪我を
    しますので要注意です。

    返信削除
    返信
    1. 秋から春にかけての賀茂川は歩くたびに目新しい事があったのですが、桜が終わって梅雨前になると周りの風景が落ち着いた感じで変化に乏しくなるんですねぇ(^0^;

      草刈りはまだ知らない領域なので興味津々で見ていたので(笑)

      ナイロンワイヤーっていうんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
      あんなもので草が刈れるなんて知りませんでした(^^)/

      削除
  2. 毎日同じコースをウオーキングしてネタを探すのが凄いと思っていましたがやはり大変なのですね( ̄ ‘i  ̄;)
    おかげで草花の名前もたくさん知ることができて良かったじゃないですか!

    この乗用草刈り機・・・一度運転してみたいですね!( ̄y▽, ̄)╭

    返信削除
    返信
    1. このところブログをほぼ毎日更新していたのもあるんですけどね(笑)
      ヌッシーさんのコメントでも書きましたが、秋から春は賀茂川に楽しませて頂きました(^^♪

      草刈り
      見ている分にはいいんですが、仕事にするとしんどそう(笑)

      削除
  3. 草刈りヌッシー2023年5月27日 13:12

    この乗用草刈り機・・・一度運転してみたいですね!( ̄y▽, ̄)╭ < 運転は簡単ですが楽しいかな? マリオカート?って勝手に呼んでましたがd(^^:

    草刈り仕事にするとしんどそう(笑)< やめた方が良いですね~!
    ハチやマムシに襲われるし・・・ダニやヒルに血ィ吸われるし・・・
    ナイロンワイヤーとかで石を飛ばしてモノを壊して始末書と弁償だし
    夏場は熱中症で倒れそうになるしィ・・時給安いしィ・・・

    返信削除
    返信
    1. 草刈りはやりません(笑)
      ただ見ている分には楽しそう(^0^;

      削除