ページ

2023年5月1日月曜日

満開の賀茂川の桜

満開 賀茂川の桜 1
4月2日(日)
満開の桜を愛でながらのウオーキング(^^)/
たぶん来週になるともう散り始めになるんじゃないかと思いますねぇ!!
なので今週末が盛りの桜の見納めになるのかな(笑)

満開 賀茂川の桜 2
桜が咲くと人は桜の木の下に集う?(笑)
気持ち判りますぅ~(^0^)v
ウオーキングしているから桜の木の下には行きませんでしたが、レジャーシートを敷いて缶ビールとお弁当持って。。。(笑)

枝垂れ桜 1
ソメイヨシノよりも少し遅く花開いた枝垂れ桜も満開!!
半木の道にも大勢の花見客が歩いてます(^^)/

散り際の桜
桜一本一本を観て行くと中には散り際の桜も。。。
一斉に咲いて。。。 という訳でもないような(笑)

大宴会?
なんの集まりなんでしょうねぇ?
大きなブルーシートを広げて大人数で。。。
仲間に入りたい。。。ような(笑)
枝垂れ桜 2
遠くからだと濃いピンクですが、近寄ってみるとそれほどでも(笑)
あまり馴染みのない枝垂れ桜ですが、こうして観ると綺麗(#^0^#)b

桜のトンネルで
この日はあちらこちらで結婚写真の前撮り?
近頃は外で季節感のある写真が流行っているようで!!
こういった写真をロケーションフォトというそう。。。
きたくの知らない写真業界の言葉Σ( ̄□ ̄|||)
きたくが写真業界を離れてもう10年超過ぎてますから(笑)

ロケーションフォト撮影中
見ているとけっこう大がかりで撮影してましたねぇ。。。
結婚する2人とスタッフが3~4名ほど。。。
カメラマンの助手とメイクさんでしょうか。。。
いい¥するんでしょうねぇ(¥。¥)v

誰もいない桜のトンネル
桜が満開で延々続くトンネルだけど、誰も歩いてない。。。
しかも日曜日なのに(笑)
桜の名所として有名なところには大勢の花見客が押し寄せて、テレビで紹介でもされようものなら足の踏み場の無い程の人出が(^0^;
この長閑な桜の名所がこのままでありますよぅ~にぃ(*´ω`*)v
まぁ~ 賀茂川には駐車場もないし、駐輪場もない!!
公共交通機関はありますが、もっと南へ行かないと。。なので当分は大丈夫かな(笑)

桜と和服
和服姿の女性達はなにをしているんでしょうか?
動画を撮っているようでしたが、なにかもプロモーション? それとも記念の動画?

あちらこちらで
桜の木の下はどこでも宴(笑)
ブルーシート広げて場所取りしている学生さんも!!
サークル? ゼミ? きっと盛り上がるんだろうなぁ(^0^)b

テント?
テントとはなかなかの強者ですね(笑)
まさかここで一晩過ごすつもりなのか( ̄。 ̄;
ちなみに賀茂川の河川敷は一部の場所は火器禁止ですが、他の場所は禁止ではありませんが、肉を焼くとか臭いがきついと近所から警察に苦情が入るようで「火気使用はご遠慮ください」との張り紙あり(笑)
それにキャンプ禁止とも聞いた事ないのでテント立てても問題なしだと思います。。。
けど、滅多にテントで一晩過ごす方いませんけどね(笑)

賀茂川と満開の桜並木
きたくの好きな賀茂川の風景
満開の桜が賀茂川の方に枝を伸ばしている様子がよく判ります!!

桜とセイヨウカラシナ
桜の薄いピンクにセイヨウカラシナの黄色い花
秋の紅葉の赤もいいですが、こうしたピンクと黄色もまた賀茂川に合いますね(^_-)-☆

他の木々は
桜ばかりに目がいきますが榎やケヤキもまた春を迎えて新芽を出して、冬枯れの枝だけという寂しい姿から変化してますね!!
新緑の黄緑色じゃなく、茶っぽいのは新芽の出始めだからでしょうかね。。

賑やかに!!
桜の下はどこも宴宴宴(笑)
家族? 町内? 知人同士? 親しいご近所さん? どんな集まりなのか(笑)

上賀茂橋近くの桜並木
一面の桜並木は壮観です!!
残念なのは土手と川の間が狭い(笑)
なのでブルーシートじゃ~大き過ぎるのでファミリー単位のグループが多いですね(^^)/

紅葉の新緑と花
榎とケヤキの新芽は先ほど見ましたが、帰り際に紅葉も新緑に。。。
目を凝らして見ると紅葉の花。。。 咲いてるじゃない(^^)/
小さいから判り難いけど花咲いてます(笑)

上賀茂橋から桜並木を望む
後ろの山の右側は如意ヶ岳(大文字山)
ずらりと並ぶ桜が壮観!!

上賀茂橋 北側
上賀茂橋から北側にも桜並木が続きます!!
そして船形。。。
今年の五山送り火は水曜日なのでお仕事か(^0^;
ま、昨年観られましたから(;^ω^)

充分賀茂川の桜を堪能できました(^-^)b

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. タイムマシンで一ヶ月前に戻ったのかな?と思いました。
    私の所は田植えも済んで、もう五月になりましたね~d(^^:)
    流石に京都市内 桜をめでる方々が沢山 おじゃる~♪

    でも一度に満開になる桜の華は何度見ても良いですね~!
    来年こそは 満開の桜の下で花見宴会したいです!

    返信削除
    返信
    1. なかなか縮まりませんねぇ(^0^;
      まぁ~1ヶ月前の桜の季節の振り返りとして見て頂ければ(笑)

      歩くのが楽しくて桜の下で宴をする事なく過ぎました(笑)
      来年はお弁当と缶ビール持って宴しようかな(#^.^#)v

      削除