ページ

2023年5月4日木曜日

カタクリの花と湖北の桜

路肩の桜並木
4月4日(火)
Instagramでカタクリの花の投稿がありました!!
そういえば昨年マキノの群生地へ行ったなぁ~って思い出したので、今年も観に行く事に(^^)/ 
今回はZEPHYR750で湖西道路を走って行く事に!!

ラーメン大学
安曇川のラーメン大学で腹ごしらえ(^^♪
たまにはラーメンもいいんじゃない(笑)

味噌ラーメン
久々に食べるラーメン、しかも味噌(笑)
テーブルに置かれているにんにくチップをこれでもか!!ってぐらい入れて(笑)

半チャーハン
セットメニューにしてチャーハンも(#^0^#)b
たまにはガッツリと食べたいと(`・ω・´)キリ
でも、味噌ラーメンと半チャーハンのセットで¥1,050(税込)かぁ。。。
昼飯で四桁は。。。贅沢ですよねぇ。。。 (笑)

今津 石田川沿いの桜 1
ラーメン大学から抜け道を走って今津まで!!
石田川沿いまで走ると。。。

7のゾロ目
積算計が7のゾロ目に(#^〇^#)v
やっと揃えられましたねぇ!!
まぁ~ 特段何があるって訳じゃないけど、ひとつの区切りとして写真を撮っておきたかった(笑)

今津 石田川沿いの桜 2
ゾロ目が揃ったところは石田川の近く、土手沿いに桜が植えられて満開!!
記念に桜を入れて。。。(笑)

今津 石田川沿いの桜 3
数か所で桜をバックに撮りましたが、まさに満開ですね(#^.^#)v
いい時に湖北に来ましたわ!!

カタクリ群生地
そしてマキノまで走ってカタクリの群生地へ!!
群生地として保護されているような地域じゃないので辺り一面カタクリの花が咲き乱れているという感じではありませんけど。。。(笑)

カタクリの花 1
小さな花でポツンポツンと咲いているので足元に注意しながらカタクリの花を観ていきます(*^^)v

カタクリの花 2
生態は知りませんが、咲いているカラクリは一輪で咲いている可憐で美しい紫の花

カタクリの花 3
昨年はあちらこちらで白いカタクリの花を観る事が出来ましたが、今年は見かけません(^0^;

カタクリの花 4
白いカタクリの花はどこ行った?(笑)
毎年白い花を咲かせる訳じゃないのか? 昨年は白い花を咲かせて今年は紫の花を咲かせるって事? よく判りませんし、Netで調べても判りませんでした(^0^;

カタクリの花 5
まぁ~今年もカタクリの花を観られたので満足(`・ω・´)キリ

カタクリの花 6
周りを見渡すとけっこう方々に咲いているのですが、入って行こうにも道がない(笑)
それにカタクリを傷めそうなので道になっているところだけで中までは入らず。。。

カタクリの花 7
中には踏まれたような花も見られましたので入って行った人はいるようですが。。。

カタクリの花 8
毎年観る座禅草と共に春を満喫する植物のひとつになりました(^-^)b
昨年は白いカタクリの花が観られましたが、今年は。。。
来年は観られるかな。。。

何の花?
カタクリの花の近くにつる科の植物でしょうか、黄色い花を咲かせていましたが、名前が判りません(^0^;

メタセコイア並木
マキノまで行ったので並木道へ!!
新緑前なので閑散として。。。
これは絶好のチャンスといつもの場所にZEPHYR750を停めて(笑)
ちょい気が入ってなかったようでピントは甘め(;^ω^)

並木道の外から
並木道のメタセコイアは芽吹き前で寂しい姿ですが、これはこれで良し(笑)
まだ時間もあったのでこの後は海津大崎へ行ってみようかな(#^.^#)v

つづく

お疲れ様でしたー!!




4 件のコメント:

  1. 梅田にあるラーメン大学さんのラーメンとチャーハンのセットが凄いらしいと聞きましたw(゚Д゚)w
    ぜひ次回のツーリングで行ってみてください(笑)

    かたくりの花、こちらの群生地は山間部ですがそちらは平野部なんでしょうか?
    白いのが見れなくて残念でしたね

    ぞろ目、おめでとうございます
    あと22,222.3キロ安全に走り切ってください(。・∀・)ノ゙

    返信削除
    返信
    1. 大阪ですかぁ(^0^;
      そちら方面はなかなか(笑)

      平地と山の間で住宅地として整備されたけど、放置された地域。。。
      人がほとんど入らないような場所ですね!!

      エンジンから異音はまだないようなので10万キロ目指して乗り続けます(#^.^#)v

      削除
  2. たまにはガッツリと食べたいと(`・ω・´)キリ <ラーメンとチャーハン食べるのに理由付けしてますね(笑) 食べた分だけ運動すればOKですが、
    7のゾロ目達成! おめでとうございます!m(__)m
    カタクリの花って、球根か何かから片栗粉がとれるのでしょうかね?

    定番のメタセコイア並木での一枚ですか~! 誰もいない時期だからでしょうかね?d(^^:)

    返信削除
    返信
    1. ダイエットで痩せても食欲は以前のまま。。。(笑)
      なので体重計に乗って調整しつつも食べますね(;^ω^)

      昔はカタクリ粉の原料になっていたようですが、量産するためにジャガイモが代用になったそうな!!

      メタセコイア並木はGW辺りから芽吹く季節になるのでGW明けにもう一度行ってみたいと(^-^)b

      削除