ページ

2023年5月24日水曜日

新緑は清々しい

花屋さんの紫陽花
5月3日(水)
さぁてと。。。 ウオーキングに行きましょうかね(´▽`*)v
賀茂川まで歩いている途中に花屋さんが!!
鉢植えの紫陽花が満開(^^♪
たぶん店先には季節先取りの花々が展示されているんでしょうねぇ!!
紫陽花といえば梅雨を連想しますが、それまでの間がバイクで走って気持ちのいい季節ですね(^-^)b

賀茂川の巨木群
新緑も少し濃くなってきた感じ!!
それに雰囲気がもう夏を感じさせてくれますわぁ(^0^;

加茂街道では。。。
なにやら加茂街道に人が。。。
近頃はいつもの場所ではなく奇をてらった場所でやられている事多くなって。。。
特段走り難くはありませんよ。。。 だって安全運転だし(笑)
でも、ドキッっとしますけどね(笑)

瞑想?
公園で瞑想されているのかと思いましたが、通り過ぎる時にチラっとみるとスマホ見られてました(笑) 

ムラサキツメクサ
土手の至る所で咲き出したムラサキツメクサ
調べると牧草として家畜の餌になる品種だそうで、ハーブとしても使われるそうで気管支炎や湿疹等にも効くそう!!
ヨーロッパ方面が原産だそうですが、人にとって利用価値のある植物ということで世界に広がったよう。。。
こういった品種は外来種と呼ばないみたい(笑)

茂 る
賀茂川の土手は雑草が繁殖してえらい事に(^0^;
ほんの1ヶ月前まではまだ緑が戻ったぐらいだったのに。。。
自然の営みを実感ですね(;^ω^)

スズメとアオサギ
この時期は賀茂川の野鳥は少ないよう!!
鴨もいますが、数は少ないし。。。
でも、スズメは増えたし、アオサギは相変わらず愛嬌はありませんが、遊歩道に出てきて人を恐れず(笑)

眺める
ベンチに座って対岸を眺めていた方々。。。
この季節は気候がいいので暑くもなく、寒くもない!!
どんな話をしているんでしょうねぇ。。。
こういった時間を持てるゆとりが嬉しいですよねぇ(*^^)v

新 緑
迫力のある新緑の木
ウオーキングで毎日観ているはずなんですが、目に新鮮(笑)

ゴミ箱
賀茂川に要所要所に置かれているゴミ箱
近頃は「ゴミは持ち帰りましょう」ということで撤去されるケースも多いのですが、賀茂川には今も昔ながらのゴミ箱が設置されています
毎日賀茂川を管理する方々により入れられたゴミは分別されて回収
毎日綺麗な賀茂川を観られるのはこういった方々のおかげ(*^^)v

丸亀製麺 イオンモール北大路店
帰りにイオンモール北大路に寄って昼食を(^^)/
今年も期間限定メニューのトマたまかれーうどんを食べるため(笑)

トマたまカレーうどん(¥790・税込)+ちくわ(¥140・税込)れんこん(¥140・税込)
昨年食べたのは初めてだったかな。。。
辛さの中にトマトの酸味があって嵌りました(笑)
一口ご飯はうどんを食べ終えて残ったカレーに入れて〆のご飯に!!
丸亀製麵のHPを見ると提供は6月中旬までとしか書かれてない(^0^;
あと何回か食べに来たいなぁ(#^.^#)v

このあと、再び賀茂川を歩いて自宅へ!!

お疲れ様でしたー!!








4 件のコメント:

  1. 確かに自分のゴミは持ち帰るってのは原則なんでしょうが捨てる人はより巧妙化して捨てる・・・

    ヌッシーさん、加茂街道に敵が出てますよ!(╬▔皿▔)╯

    返信削除
    返信
    1. ゴミを持ち帰るという事は大切ですけど、守らない方けっこういるんですよねぇ(^0^;
      なので判らないように、隠すように(笑)
      毎日ゴミを回収されて綺麗な鴨川公園を維持されているのは利用者からするとありがたい(*^_^*)v

      違反する方が悪いのは承知ですが、捕まりたくはないですね(笑)

      削除
  2. ↑ 本当や!! 即戦闘態勢(`・ω・´)ゞ・・・ってお犬様がネズミ捕り
    してるだけでしょ~ 最近は大人しくなったんですよ私
    新緑の季節は良いですが・・・田んぼの畔草刈が忙しくなりますね~

    期間限定メニューのトマたまかれーうどん< 一度食べてみたいですね
    限定とかに弱い私f(^^:

    返信削除
    返信
    1. 車のいろんな安全装置がより進化するとスピードも強制的に出せないようになるような(笑)

      6月中旬と終わりの期間を曖昧にされるとまた食べに行っちゃうかも(笑)

      削除