ページ

2023年5月3日水曜日

盛りを過ぎつつある桜

散って。。。
4月3日(月)
桜はパッと咲いてパッと散る。。。
まさにその通りの賀茂川の桜(笑)
 
季節は。。
まだまだ桜は見られますけど季節は先へ進んで新緑へと変わりつつありますねぇ(^^)/
桜のピンクが濃くなっているのが判ります!!

散りつつある桜
花びらが散ると花芯が出てきて桜全体のピンクが濃くなっていきますが、その方が桜らしい?(笑)

寂しい。。
ずいぶんと散っていますねぇ(;^ω^)
葉も出だしたし。。。

新緑の木々
桜がまだ咲いてますよぉ~って主張しているようで(^0^;
でも、新緑が目に眩しい(*^^)v

桜とセイヨウカラシナ
昨年は桜が散った後にセイヨウカラシナが咲きましたが、今年はほぼ同時に咲きましたねぇ!!
気温の違いなのか。。。 判りません(笑)

これからの桜花も
散り際ですが、中にはこれからの花も!!
目を凝らして桜を観ていると場所によって咲き方に違いが有るのが判りますねぇ(*^^)v

桜のトンネル
ちょっと判り難いですが、地面に散った花びらが落ちてます!!
ただ風があったので飛ばされたようでそれほど積もってないのが残念(^0^;

賀茂川の桜並木
空に雲が多いなぁ。。。
桜のピンクが濃い。。。
毎日観る景色ですが飽きません(笑)

堤防上の桜並木
散り際ですが、桜の木に勢いがあるように思うのはなんでかな?
雲が多くて太陽が隠れているので柔らかい太陽光線がいい感じに桜に当たってます!!

巨木の新緑
上賀茂橋近くの大きな榎、新緑は少し茶っぽさが残ってますねぇ!!
あと数日経てば黄緑色がより鮮やかになるんでしょうねぇ(^^)/

青空と桜並木
気持ちのいいウオーキングでした!!
昨年8月から始めた賀茂川のウオーキング。。。
春の桜の季節が待ち遠しかったけど、こうして過ぎて行くとまだまだ散らないで欲しいと思ってしまう(^0^;
新緑もまた魅力的なんですけどね(笑)

お疲れ様でしたー!!











2 件のコメント:

  1. 桜ですが散り際が良くてある意味で日本人好みかと?
    潔いとか未練を残さないのに好感がもてますねd(^^)

    しかも普通の花木と違って先に花が咲いてから葉が出て来るって
    変わってませんか~? 種類によっては これからサクランボが
    実って美味しそう~♪

    返信削除
    返信
    1. 日本の軍歌にもありましたねぇ(^0^;
      きたくはしぶとく最後まであがくかも(笑)

      曼珠沙華も花が先だったような。。。
      植物は多種多様で知らないだけなのかも(;^ω^)

      削除