ページ

2023年5月10日水曜日

7のゾロ目、D-TRACKER125

なか卯 牛すき丼(小・¥490・税込)
4月11日(火)
さぁ~D-TRACKER125で「7」のゾロ目を揃えるプチツーに行きましょうかね(*^^)v
でも、まずは腹ごしらえ(`・ω・´)キリ
近場で済まそうと御園橋にあるなか卯へ!!
夜食べるので控えめにぃ~♪

7のゾロ目
なか卯を出てすぐに「7」が揃いました(笑)
ZEPHYR750もそうだったけど、一区切りですかね(^0^)b

満開の桜 1
鞍馬寺を越えて花背峠を越えて向かうは佐々里峠!!
その途中に路肩の桜が満開(^^)/
さすが京都周辺で一番寒い地域だけの事はある(笑)

満開の桜 2
たぶんソメイヨシノじゃないと思います!!
だってピンクが濃いし(笑)

広河原の桜花
まぁ~桜だし(笑)
京都市内は終わっても佐々里まで走ればGW頃まではなにかしらの桜が観られるのが楽しみです(#^.^#)v 

佐々里峠の桜花
今年も佐々里峠で桜を愛でられた事に感謝(`・ω・´)キリ
纏まった休みが取れないので近場ばかり走っていると毎年同じ景色を見る事になりますが、そうなると見ずにはいられなくなって(笑)

石 室
佐々里峠の頂にはgooglemapに「佐々里峠石室」とでるので石室なんでしょう(笑)
正式には峠小舎というそうで車がない時代日本海から京都へ物資を運ぶ鯖街道のひとつで当時の方々が峠を無事に通れるように設けられたもの
  〇雨露をしのぐ為の、4本の柱と屋根だけの小舎(木製)
  〇入り口の一面は開いているが3面と天井は板壁で仮泊が出来る小舎(木製)
  〇石垣で囲まれた半地下状の石室となっているとなっている
上記3種類が峠の状況により造り分けされていたそうで佐々里峠は「石垣で囲まれた半地下状の石室」ということになりますね(^^)/
この場所から京都大学芦生研究林へと続くので今でも活用されているのかもしれませんねぇ!!

佐々里峠(美山側)
石室を越えて美山側を下っていきますが、桜は満開(*^^)v

佐々里峠の桜
自生している桜じゃなく人が植林した桜だろうけど、種類が判りませんねぇ(^0^;
なんとなくソメイヨシノのような気もしますが。。。

あちらこちらで
あちらこちらに桜があって見応え充分!!
京都市内の桜が終わったのでここの桜が見納めの桜になりますね(^^)/

更に下っていくと
佐々里峠を下っていくとブナの若木の森に!!
まだ芽吹いて間もないようで黄緑色じゃなく少し茶っぽい(;^ω^)

唐戸の渓谷
山深く険しく細い道を走っていくと植林されてない自然の山に!!
芽吹きの季節を強く感じます(笑)

芽吹きの山
道と山の間には由良川が流れています!!
何故かガードレールもない。。。(笑)
山を見渡すと桜が咲いていたり、新芽がでていたり、針葉樹は深い緑色だったり。。
新緑に染まる本のひと時だけの山の風景ですね(^-^)b

林道五波染ヶ谷線
美山町田歌というところから枝道に入ると林道五波染ヶ谷線という酷道(^0^;
延々こんな状態の道が続いて。。。 orz

五波峠
やっと五波峠に到着(;^ω^)
視界が開けている訳でなく。。。
石組の五波峠という碑があるだけ(^0^;
あたりは静まり返ってなんとなく不気味( ̄0 ̄;

ブナ林
そしてあるのはブナ林だけ。。。
何度か来ていますが未だに馴染めない峠(笑)

芽吹きをバックに
峠を下っていくと名田庄に出るのですが、その前に芽吹きのブナ林を(#^.^#)v

新 緑
更に下っていくとブナ林から広葉樹の森に!!
新緑が目に眩しい(^^♪

道の駅 名田庄 そば処よってっ亭
五波峠を下りて国道162号線を走って道の駅 名田庄へ!!
昼飯を控えたのでちょいと小腹が(^0^;

おろし蕎麦(冷・¥600・税込)
この店の蕎麦には自然薯が練り込まれているので腰が強い!!
けっこう好きで時々食べますねぇ(#^.^#)v

美山 平屋大橋
道の駅 名田庄を出て美山へ!!
時間は午後4時。。。
ゆっくりしていると太陽が沈むのでちょい気忙しく(笑)

弓削川沿いの枝垂れ桜
美山から京北の道の駅 ウッディー京北へ!!
ここの近くに弓削川が流れていて川沿いにはたくさんの桜が植えられて。。。
ソメイヨシノは散ってましたが、枝垂れ桜は満開(#^0^#)b

枝垂れ桜
枝先の枝垂れ桜の花を撮り終えて、「あぁ~今日も楽しかったなぁ~♪」
あとは杉坂口から京見峠を走って自宅へ!!

平成34年って令和何年?
D-TRACKER125をいつもの場所に停めて。。
ふと気になって責任保険のシールを見ると。。。エッ( ̄。 ̄;
平成34年かぁ。。。 令和5年だよな。。。
でも、平成は30年まであったよねぇ。。。
( ゚д゚)ハッ!
アハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )

ふと。。。
区切りだなと。。。
なんとなく吹っ切れたような気がしましたねぇ。。。

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. 京都でも山奥の佐々里峠付近まで行くと遅咲きの桜が見れるのですね!
    なか卯のギュー丼 美味しそうです!d(^^)
    ZEP750よりも購入後早く77777KmになったDトラ125
    でもお別れが来たのですね・・・・今度は新しいCT125で7のゾロ目を
    目指して下さいね! お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. ほんとはもっと乗っていたかったんですけどね。。。
      狭小3階建てに住むきたくにとって保管場所は限られてますから(^0^;
      きたくの保管も良くなかったけど、やたらと錆びやすかったD-TRACKER125だったと思います(^0^;
      この教訓を次の愛機に生かせれば( ̄。 ̄)v

      削除
  2. そうそう、牛丼はたっぷりの紅生姜に七味をたっぷりと・・・
    小腹が空いて「よってっ亭」と言われたら絶対行きます、このお蕎麦やさん・・・
    このブログ、夜中に見ると毒ですねo(≧口≦)o

    おそらく最後の桜が見れて良かったですね~

    って、時期主力(?)戦闘機がリークされちゃってますけどw(゚Д゚)w

    返信削除
    返信
    1. 近頃の値上げでお手軽に食べにくくなりつつある牛丼ですが旨さは変わりなく(*^^)v
      ダイエット中なのでこってり系は影を潜めましたでしょ(笑)
      桜は種類を変えてまだまだ続きます( ̄。 ̄)v

      先日湖北水鳥ステーションでちょい漏らしました(笑)

      削除