ページ

2023年5月7日日曜日

過行く桜の季節を楽しみながら 

散り際の桜
4月5日(水)
昨日はZEPHYR750で湖北へ行ったので賀茂川を歩いてなかったので朝目が覚めて即賀茂川へ!!
数日前は満開だったのに今朝賀茂川の桜を見ると。。。 アララ(^0^;

寂しい。。。
綺麗に咲いているところもありますが、大部分は散って花芯だけに。。。

曇り空というのもあって
天気もあまり良くなくて曇り空。。。
なのでよりパッとしないんでしょうかねぇ。。。

桜並木
上賀茂橋近くの桜並木、ところどころ残り桜花が見られますねぇ!!
まだ桜の季節。。。ですかね(笑)

残り桜花 1
葉も出始めているし。。。 ほんと今年の桜はパッと咲いてパッと散った。。
毎年言っているような気もしますが(笑)

芽吹き
榎の芽吹きは茶っぽかったけど、ここにきて黄緑色が濃くなったように感じます(^^)/
昨年ウオーキングを始めたのが8月で賀茂川の木々は鬱蒼と茂っていたのでその時のようになるんでしょうねぇ。。。
もうすぐ1年か。。。(笑)

残り桜花 2
対岸の桜はなんとなくくすんでいるように見えますねぇ(^0^; 

満開のセイヨウカラシナ
なぜか川沿いにしか自生していないセイヨウカラシナ
満開ですね!! 
歩いていると上流から下流まで場所を選ばず咲いているので川が菜の花畑のよう(笑)

賀茂大橋を越えて
この日は出町橋で折り返さずに荒神橋まで歩く事に(^^)/
下流の桜も散り際。。。

荒神橋より糺の森を望む
きたくが好きな荒神橋からの景色
霞がかかっているようでいい感じの山の重なり(´艸`*)クスクス

出雲路橋近くの賀茂川の景色
この場所もきたくが好きな賀茂川の景色(笑)
毎日観ても飽きない。。。

堤防の桜並木
ウオーキングも終わりに近づいて、そして桜の季節も終わりに近づいて(笑)
賀茂川の散り際の桜を愛でながら歩いているとほんの半月前は桜花を探して写真を撮っていた時の事を思い出して。。。
ほんと桜の季節は短い(笑) もう何度も書いているフレーズですけど(笑)

設 営
府立植物園横の半木の道の傍でなにやら設営作業が。。。
そういえば桜が咲く時期に合わせて茶会のようなものが催されていたな!!
今年は咲くのが早くて、散るのも早いからちょっと寂しい茶会になっちゃいますかねぇ(^0^;

上賀茂橋近くの桜並木
橋の上から桜を重ねて撮ると。。。
まだまだ桜は盛りじゃないの?って思います(笑)

ZEPHYR750の後輪ホイール
午後はZEPHYR750の掃除を(#^.^#)v
雨にも降られてないし、路面も濡れてなかったので汚れてませんが、後輪ホイールは埃っぽいし、チェーンも注油したいし(笑)

たっぷりと!!
チェーンクリーナー吹き付けて、ウエスで拭き取って!!
KUREのチェーンルブをたっぷりと吹き付けて(*^^)v

ウインカステーのひび割れ
経年劣化でひびが入ったウインカーステー
出来るだけ早く新しいものと交換したいのですが、まだしっかりしているので暫く放置(笑)
純正は目が飛び出るほど高い( ̄0 ̄;
安価な社外品があるにはありますが、出来れば純正を使いたい。。。
でも、ここで¥使うしなぁ(^0^;ナヤマシイ

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 毎年繰り返される自然の営みで、桜も咲いては潔く散るのが良いかと?
    曇天での桜もくすんで見えても・・・それも風情かと思います。
    最近は一年が過ぎるのが特に早いと感じるヌッシーでした。

    ZEP750 純正パーツが出るうちに交換しておきましょう!
    私の愛機は殆どが純正パーツが無いか、または恐ろしく高額に
    なってますから~d(><)

    返信削除
    返信
    1. 年齢を重ねると時間の経過が早く感じるというのは誰でも共通なんですかねぇ(^0^;
      今年もあっという間に5月。。。(笑)

      確かに純正が安心できますが、アッセンブリー交換になるので1個¥8,000で4個で¥32,000、それに工賃なので熟考しちゃいますよぉ(;^ω^)
      社外品だと部品代が半額ぐらい。。。
      もう少し現状維持になるかと(笑)

      削除