ページ

2023年5月15日月曜日

和束の茶畑へ

府道62号線(宇治木屋線)
4月18日(火)
もう手元にD-TRACKER125がないし。。。
それならとZEPHYR750を引っ張り出して(笑)
久しぶりに和束の茶畑に行こうと(^^)/

茶 畑
goolenaveで走っているので道が険しかろうがお構いなしに案内されるので(笑)
犬打峠を越える府道62号線(宇治木屋線)
路面はアスファルトじゃなくコンクリートの滑り止め有りの険しい道(笑)
慣れてますけど。。。走りたいかと聞かれると走りたくはない(;^ω^)
やっと峠を越えると山肌に茶畑が広がる和束の茶畑!!

山を茶畑に!!
和束でお茶の栽培が始まったのは今から820年前の鎌倉時代だそうで、当時の高僧が茶の種子を持ち込んだのが始まりだそうです!!
御茶を栽培する気候に合ったんでしょうねぇ(*^^)v
でも、広い平地がないので山肌に植えたり山ひとつを茶畑にしたり。。。 

石寺の茶畑
最初に原山の円形茶畑に行ったのですが。。。
なんとなく様子が変。。。
展望所に行く道は軽自動車も通れないほどの道幅しかないし急坂だし。。。
展望所近くの駐車場は鎖が張られて入れないし。。。
後で知ったのですが、観光客が車で来ては地元の方々に苦情のような事を言うそうな(^0^;
早々に退散(;^ω^)
それで前に行ったdan dan cafeへ行く事に!!
石寺の茶畑は見応え充分なので(*^^)v
見事な斜面の茶畑!!
日頃の手入れは大変だろうと思います(^0^;
出来れば青空が欲しい。。。(笑)

dan dan cafe
前に火曜日に来た時は定休日でしたが。。。
やはり今回も火曜日なので定休日(笑)
仕方ないですよねぇ!! 土日に来れば大勢の観光客が来ているし。。。

恋路橋(大河原潜没橋)
恋路橋とはなんともロマンチックな名前の橋。。。
でも、きたくにはまったく無縁( ̄0 ̄;
この辺りでは沈下橋の事を潜没橋というそうで恋路橋の事を『大河原潜没橋』ともいうそうです!!

道の駅 お茶の京都みなみやましろ村
恋路橋から少し走ると道の駅 お茶の京都みなみやましろ村があるので寄って昼食を(^^)/
何故か平日なのにたくさんのバイクが(^0^;
グループでもないようだったなぁ。。。 たまたまなのか。。(笑)
平日に道の駅でこれだけの台数って滅多に見ないので「ほんとに火曜日?」って(笑)

村風土食堂つちのうぶ
道の駅内にある食堂ですけど、なんとも風変りな名前(笑)

店 内
屋号はちょっと変わってますが、店内は普通(笑)
入ったのが午後3時を回っていたので客はきたくだけ(^0^;
それにメニューも限定されてしまっていた(笑)

茶そば定食(¥900・税込)
メニューがそばとうどんとカレーに限定されていたので迷わずに茶そば定食を注文!!
そういえば。。。茶そばといえば。。。山口へ行った時に食べた瓦そばを思い出す(^^♪
で、以前のブログを見返すと。。。
山口へ行った時に安富屋という店で河童そばを食べたと書かれてました(;^ω^)
記憶って曖昧だなぁ~って(笑)

抹茶が練り込まれた蕎麦
けっこう鮮やかな緑の蕎麦、でも抹茶を感じられたかと言われると。。。(笑)
お出汁は美味しかったです(笑)

村茶屋
食後のデザートに村茶屋の抹茶ソフトクリームを(#^0^#)v

村抹茶ソフトクリーム(¥430・税込)
鮮やかな緑の村抹茶ソフトクリーム!!
濃い緑は抹茶の濃縮されたもののようで苦味を加えているようですが、あまり苦くなかったような気が。。。(笑)
たいへん美味しゅうございました( ̄¬ ̄)ジュル

鯛ヶ峰大橋にて
確か前にもここで写真を撮った記憶がある(笑)
前に広がる山の様子が好き!!
春の山が芽吹いているのがいい感じですねぇ(^^♪

西山の棚田
ここでも撮ったな(笑)
棚田には見えませんが、一応日本棚田百選にも選ばれているそう!!
もう少し走ったところに展望所があってそこから観ると棚田が良く見えるのですが、バイクとのコラボ写真が撮れないので(笑)

さぁ~帰ろう!!

ガレージにて
西山の棚田から約2時間走って自宅へ!!
ただ、大津辺りから小雨が。。。 降ったり降らなかったり。。。(^0^;
ずぶ濡れになるほどは降りませんでしたが。。。 焦った( ̄0 ̄;
帰ってすぐに雨が強くなったので車を出してガレージで拭き掃除を!!

チェーン 清掃と注油
最後にチェーンの清掃と注油も!!
D-TRACKER125でチェーンのメンテを1年間続けて行いましたが、約5,000kmほどしか持たなかったチェーンが7,000kmを走ってもほとんど伸びなかったという事にビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
なのでZEPHYR750も出来れば乗った後は毎回チェーンメンテをしようと(*^^)v
ZEPHYR750は今まで3万キロ走ると交換していましたが、ひょっとして5万キロぐらいまで使えるんじゃないかと密かに期待してます(笑)
一通りに吹き掃除とチェーンのメンテも終わったのでガレージの奥に片付けて!!

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. まだCT125は納車されてないようですねd(^^)
    ガレージ内にはプチツーに行けそうなバイクはZEP750しか・・・

    和束の茶畑!! ここのお茶は山岳地帯なので、朝霧とかが良い品質の
    お茶を作るのに向いてるそうです。 台湾の烏龍茶と同じですね!

    ツーから戻ってドライブチェーンのメンテ・・・Dトラが残した
    お手入れのノウハウ?ですね~ 小雨の降る中でのツー
    お疲れ様でした~ m(__)m


    返信削除
    返信
    1. CT125の納車日は4/29になりました!!

      見慣れている訳じゃありませんが、茶畑は斜面にあると思ってました(笑)

      少しでも長持ちさせたい。。。(笑)
      その一心ですね!!
      なんせ台数あるので部品交換はできるだけ最小に(笑)

      削除
  2. 山口の茶そばは鉄板に載った「焼きそば」ですからね~
    懐かしいなぁ・・・(。・∀・)ノ゙

    チェーンのメンテ、寿命はもちろん燃費にも貢献しますからね!

    返信削除
    返信
    1. あの頃は若かったという。。。(笑)
      あの頃はけっこう遠出していましたが、今は日帰りが精一杯(^0^;

      チェーン周りが油でベトベトにならないように気をつけながら。。。
      チェーンに油を塗ると回り方が変わりますね(^-^)b

      削除