ページ

2024年6月1日土曜日

GWも終盤になり。。。

キショウブ
5月5日(日)
夜が仕事なので晴れてもバイクに乗らずに賀茂川をウォーキング!!
土手沿いにキショウブが咲き出しましたねぇ!!
昨年もさいていました(*^^)v
賀茂川の野草の花って黄色が多いような気が。。。(笑) 

残り桜花
賀茂川をウォーキングしていると桜花がまだ残ってるじゃないΣ( ̄□ ̄|||)マジカ
もう5月なのに。。。
パッと咲いてパッと散るのが桜なのにって(^0^;

ネズミホソムギ
原産はヨーロッパだそうですが、牧草としても利用されるようですが、花粉症の一因にも(^0^;
可愛らしい花を咲かせているんですが。。。
やはり外来種なんですねぇ。。。

ヘラオオバコ
近頃賀茂川で目立つようになってきたヘラオオバコ
原産はヨーロッパとの事ですが、いつ日本に入ってきたのかは判らないそう。。。
こうも外来種が多いと日本の固有種って有るの?って感じ(;^ω^)

瞑 想
海外の方というのは判りましたが、何処の国の方までは判りません(笑)
瞑想しているかのように立って、時折いろんなポーズを。。。
ヨガ?  その方面に詳しくないので判りません(^0^;

ヘラオオバコ
なんか気になる形をしているんですよねぇ(;^ω^)
ほんと面白い形をした花?
それにひょろっと長い茎が風になびくその様がなんとも風情があります!!

鴨川デルタ
相変わらず鴨川デルタには大勢の人(^^)/
中には海外の方が。。。 旅行者じゃないような。。。
日本という黄色人種の国に来られて楽しく過ごされているというのがなんとも微笑ましく思います(^0^)b
きたくがヨーロッパやアメリカへ行っても普段通りの生活をするなんて無理だろうなぁ。。。って(笑)

加茂大橋を望む
この日は荒神橋まで歩いて!!
加茂大橋を望むとバックの山並みと共に春が過ぎて行ったのを感じます。。。

木々は茂って!!
もう新緑の季節じゃないですね!!
木々の葉の緑も濃くなってこれから夏を過ぎて初秋で(*^^)v

イオンモール北大路
ウォーキングの途中で昼食を(^^♪
イオンモール北大路へ寄り道(笑)

いきなりステーキ
少し前になにかと話題になっていたいきなりステーキ。。。
イオンモール北大路にはまだ店舗は残っています!!
食べに行きたいと思いつつ数百グラムのステーキって重いんですよねぇ(^0^;

丸亀製麺
きたく夫婦はイートインにある丸亀製麺へ!!
この時期はあのカレーうどんが販売されるので(笑)

トマたまカレーうどん(¥830・税込)+野菜かき揚げ(¥180・税込)
人気アイドルグループのTOKIOとのコラボのトマたまカレーうどんを食べに(#^0^#)v

トマたまカレーうどん
けっこう辛いんです(^0^;
でも、癖になる味かなぁ。。。
販売終了は6月中旬とのことなので注文できる間はこれを頼もうと(笑)
それに一口ご飯もあって残った出汁にご飯を入れて雑炊のようにして最後まで美味しく頂けるのはいい(´▽`*)v

祭事コーナー
昼食を食べた後は嫁さんの買い物にお付き合いしつつ。。。
なんて平和な日々なんだと(笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. ネズミホソムギ ヘラオオバコ こんな外来種の野草があるのですね~
    最近は近所の畑に保健所の方が来て、ケシの華を駆除してました。
    何でも アヘンの材料になる種類で外来種の花の種や小鳥の餌の中に
    紛れ込んでアチコチで繁殖してるらしいです? 奇麗な花だな~
    って思ってたら麻薬の元とは・・・f(^^:)

    トマたまカレーうどん < 一度は食べてみたと思いつつ・・・
    今年こそは食べたいですね~(*^▽^*)

    返信削除
    返信
    1. そんな身近なところにケシが自生しているんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
      乾燥させて細かく刻んで一服(-。-)y-゜゜゜
      自己責任でお願いします(笑)

      トマたまカレーうどん。。。
      絶妙なバランスで旨いです(^-^)b
      珍しい食材を使い高価になる食べ物よりもどこにでもある食材でお安く美味しく食べられるものが好き(#^0^#)b
      是非丸亀製麵へ(笑)

      削除
  2. イネ科の花粉にヤラれてるに違いないと思ったら・・・
    ネズミホソムギ・・コイツか!(╬▔皿▔)╯

    トマたまかれーうどん、旨そうですね~
    最後にごはんブッ込んでかき揚げも食べて・・・
    数百グラムのステーキのカロリーを超えているんじゃないですか?(笑)

    返信削除
    返信
    1. 花粉症。。。
      今でも発症していないのでその辛さは判りません(^0^;
      ただ、自然豊かなところに身を置ける有難みは賀茂川のウォーキングを通して感じております(^^)/

      必要以上に接種したカロリーはウォーキングで消費する。。。
      それでも過剰なら酒のアテを制限か。。。(笑)
      なにはともあれ好きなものを食べて楽しく暮らしつつダイエットを続けられればと(^-^)b

      削除