ページ

2024年8月23日金曜日

2ヶ月ぶりのNineTで走りましたが。。。

BIKE LIFTER
また前後しましたm(__)m

8月6日(火)
久々にNineTに乗ろうとガレージの奥から出しますが、バイクリフターという後輪の下に差し込んで回転させるのですが、サイドスタンドの下に噛ませるものを自作してよりスムーズに回転させていますが。。。
真っ二つに割れました( ̄0 ̄;
何年位使っているのか記憶も定かではないほどに年数経ってますけど。。。
真っ二つって(^0^;
なんとも不吉な( ̄。 ̄;ゾゾッ

鯖街道 花折
国道367号線を走って花折トンネルを越えたところにある鯖寿司の名店
本店は京都市内の下鴨にあってこの店は工房となっているよう!!

店内 1
店内はなんとなく店に力をいれているようには感じない(^0^;
特段汚い訳じゃないし、手入れも行き届いているようですが、飾りっ気が無いというか。。。  なんというか。。。

店内 2
お昼時でしたが、店内には一組だけ。。。
ま、平日だし、人里離れた店ですからねぇ。。。
若い3人組は英語・中国語・日本語で会話してました(;^ω^)
どういったグループなんだと少々きになりましたが。。。(笑)

花折膳(¥2,300・税込)
きたくにしては奮発しました(;^ω^)
鯖寿司3貫・炙り鯖寿司2貫・吸い物という内容

鯖寿司3貫・炙り鯖寿司2貫
これだけで¥2,300。。。
高いように思いますが、鯖寿司はピンキリでお安いものだと三桁でも有りますが、お高いものだとこのぐらいのお値段も有りますね(;^ω^)

鯖寿司
かなり肉厚な鯖寿司
殺菌効果のある昆布が巻かれて!!
肉厚な鯖は癖なくしっとりして極旨( ̄¬ ̄)ジュル
シャリも酢は効いているけど効き過ぎていない!!
確かに極上の鯖寿司だと思います( `ー´)ノ

吸い物
吸い物の具は小鯛かな。。。
浮いている野菜はミョウガだと思います!!
吸い物もまた極旨でした(^^)/

鯖寿司(¥5,670・税込)
花折膳の鯖寿司は1本¥5,670の鯖寿司だそうで1本で2人前との事なので花折膳はリーズナブルな価格設定になっているよう(^0^;
ちなみにこの店は鯖寿司では高級店になるようで。。。
きたくの感覚では鯖寿司は¥2,000~3,000が一番よく売れる価格帯じゃないかと思います!!

国道367号線にて 1
国道367号線は鯖街道と云われていますが、日本海と京都を結ぶ道はすべて鯖街道
交通が発達して運び手が人から車になると街道も集約されて起伏の少ない車が走り易い道に集中し現在の国道367号線がメインに!!
でも、今じゃ~鯖は日本海からじゃなく全国各地から運ばれますし、鯖街道というのは観光資源のひとつになってますけどね(^0^;
久しぶりに乗るNineTは超楽しい(´▽`*)v
アクセルを開け気味に加速すると荒々しいエンジン音・排気音と共に身震いするが如く車体に振動(鼓動)が溢れて至極の一時(#^0^#)b

国道367号線にて 2
この辺りは数年前に大規模な崩落があって長い間仮設の道路が造られ修復工事が行われていた場所
こんなところでΣ(・ω・ノ)ノ!
そう思える場所なんです(^0^;
なので山道はどこでなにがあっても可笑しくない。。。
山道を走る時はせめて1週間前までは雨が降らない、山の水が抜けた頃に走りたい
常々そう思いながら走ってます!!

福井県道22号線(山中田烏線)
国道367号線から303号線を経て27号線を走って福井県道22号線へ!!
両側にはたわわに実った稲穂。。。
もう1ヶ月もしない内に稲刈りが始まるんだなぁ~って!!

稲 穂
今年の夏前ぐらいから米不足で価格が高騰しましたが、新米が出回れば解消されるんでしょうか?
稲作農家の高齢化や廃業に加えて政府の減反政策やインバウンドによる米の需要増と先が読みにくい世の中になりつつあるような(^0^;
卵だって鳥インフルエンザや昨年夏の暑さで鶏が夏バテ?等々いろんな要因が重なって価格が高騰し、今現在も元の状態にもどってませんしねぇ(;^ω^)
なんか住みずらい世の中になってきたのかな(*´Д`)ヤダナァ

海が見えた!!
県道22号線を走ってコーナーを曲がったらいきなり海が見えました(^0^)b
向こうに見ええる橋は沖の石大橋(国道162号線)
左に見える山は内外海半島の久須夜ヶ岳(619m)エンゼルラインラインのあるところですね!!

世久見展望台近く 烏辺島を望む
この辺りまで来ると水平線が観られます(^^)/
そしておにゅう峠から見える烏辺島(うべじま)を観る事が出来ました(*^^)v

ブレーキレバー
エンゼルラインを走って見晴らしのいいところがあったのでUターンをしようとしたら。。。
バランスを崩して( ノД`)シクシク…

ウインカー(右後方)
右後方のウインカーも無残な姿に( ノД`)シクシク…
このウインカーは前回も少し破損したので瞬間接着剤で補修したもの。。。
購入当初に立ちごけした時とシチュエーションが全く一緒(^0^;
全然成長してません( ノД`)シクシク…

ダンデムステップ(右側)
ダンデムステップにも傷が( ノД`)シクシク…
ま、これはマジックインキでも塗っておこう( ̄。 ̄)b

ヘッドカバー
下の傷は購入して間がない時
そして今回はその上に(^0^;
でも、本体のマグネシュームヘッドには傷なし(`・ω・´)キリ
転倒して体を持って行かれて一回転したのも前回と同じ(笑)
でも、今回は冷静でキルスイッチでエンジン止めてからNineTを起こせたし、サイドスタンドを出して自立させたし!!
すぐに路肩に寄れたし!!
立ちごけした事よりもその後処理をしっかりと出来た事でもう暫くNineTに乗れる自信がついたというか。。。(^0^;

三方五湖レインボーラインにて
まぁ~ やっちゃた事を悔やんでも元には戻りませんし。。。(笑)
前向きに考えてガソリンタンクに傷は付かなかったし。。。
良しとしないとねぇ(^0^;
それになんかε-(´∀`*)ホッとした気分。。。
なんか心の中で吹っ切れた感が。。。(笑)
今年の12月で丸10年で長かったローンも終わって身軽になる予定だし(笑)
大切に乗ってきたつもりですし、今後も大切に乗りますが
気をわずに乗れるようになるかな(;^ω^)

国道303号線にて
思ったよりも冷静に対応できたし!!
NineTへの思いは変わりません(`・ω・´)キリ
というか、より深まりました(^^)/

朽木 十割蕎麦旭屋近くにて
右後ろのウインカーが痛々しい( ノД`)シクシク…
でも、歳を重ねた時に再び観ると「あぁ~あの時はこんなんだったなぁ~」って思うかも(笑)
いい思い出じゃありませんが。。。
きっと忘れない思い出になりますね(^0^;

その後は何事もなく花折峠、途中峠を経て八瀬を走って自宅へと!!

心に負った傷は決して浅くは有りませんが。。。
二輪という不安定な乗り物に乗っているので立ちごけもまた仕方ない事だと自分に言い聞かせて(笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. SNSで見たときはどうしたんだろう(-_-;)って思いましたが、そういうことだったんですね~
    立ちごけ程度なら(それでも痛いでしょうが( ;∀;))むしろ吹っ切れたお付き合いが出来ることでしょう(*'▽')
    事故じゃなくて良かったです

    返信削除
    返信
    1. 買って間もない頃にも似たような状況で立ちごけしてまして。。。
      全然進歩してないなぁって(^0^;
      2回立ちごけしてなんとなく吹っ切れたものが(笑)
      これからもドンドン乗って行きますよ(^-^)b

      削除
  2. 久々にNineTを出すときに真っ二つに割れた自作バイクリフター
    その後の 立後家でしたかd(^^:)
    きっとバイクリフターが身代わりになってくれたかと思います。
    低速でのUターン 重量車では一番気を使いますね~ でも頭に
    けがなくて良かったね~ きたくちゃん!

    返信削除
    返信
    1. まさかの真っ二つで立ちごけのおまけ付きとは(^0^;
      そんな日も有りますよねぇ(;^ω^)
      やはり重量が220kgもあるとなかなか大変ですね!!
      頭も体も怪我ありませんがなにか( ̄。 ̄)?

      削除