ページ

2024年8月25日日曜日

いき生き水文化 かばた館と湧水の針江

途中峠
8月13日(火)
もちろんまだ暑い(笑)
なんか体調があまりよろしくない(;^ω^)
なんとなく熱っぽいような気がするんですが。。。
休みなので家にいたくないし。。。(笑)
 
黄金色に変わりつつある田んぼ
ふと滋賀県安曇川のかたば館で小鉢の多い唐揚げ定食を食べたいと思ってしまった(笑)
ガレージからCT125を出して江文峠から途中峠を経て朽木へ!!
朽木から安曇川へ走りますが、途中の田んぼが気になって。。。(笑)
稲穂が頭を垂れて緑から黄金色へ変化しつつある途中のよう!!
米不足で店頭から米が姿を消しました(;^ω^)
盆を過ぎると九州の方から早場米が出始めるので米不足は解消されると思いますが。。。
なんて事思いつつ今年も新米を食べられる時期になってきたんだと!!

県道23号線(小浜朽木高島線)
京都市内は猛暑日でも山へ入るとさすがにそこまで暑くないし、走っている限りは気持ちいい(´▽`*)v
歳を重ねると夏は海より山ですね(笑)

いき生き水文化 かばた館
元々は昭和40年代に旧新旭町商工会館として建てられたもので町の合併により活用されなくなったものを地元の資本で飲食店や土産物店として再活用されているとの事

店内 1
特に宣伝されている様子もないのですが、口コミで少しづつ食べに来られる方も増えているよう!!

店内 2
特段秀でているものが有る訳じゃないけど。。。
装飾に凝った感じもないし、設備を活かしている感もあまりない(笑)

とりっこ御膳(¥1,200・税込)
とりっこ御膳とは一般的には唐揚げ定食の豪華版ですかね(^^)/
大きな唐揚げが5個に小鉢が7つも付いて¥1,200はお得感満載(#^◇^#)♪
出来るならビール頼みたかった(笑)
それにご飯が白米じゃなくしょい飯だし(笑)
しょい飯とは炊き込みご飯の事でこの地域の方言のようなものだそうです(^0^)b
もうこれだけでお腹一杯( ̄¬ ̄)ジュル
御馳走様でした(#^0^#)♪

湧水の針江
比良山系の山々に降った雨が地中深くに浸み込んで地下水となり針江地区で湧水として湧き出しているそうで地域を流れる水路の水は澄んでいます!!

水路のお地蔵さん
今となっては湧水が生活の一部で生かされているのかまでは判りませんでしたが。。。
住宅の脇を流れる水路の水は澄んでいますね(´▽`*)v

鯉 も
時折水路に鯉も泳いでいるし。。。
でも、あちらこちらというかんじでもないし、観光用にという感じでもない。。。
鯉を好きな方が身近な水路で飼っているような印象ですかね!!

かばた(自噴)
針江では自噴する湧水を生水(しょうず)と呼び生活用水として利用するかばた(川端)で飲料水や洗い物等に利用していたようです!!
今は上下水道が整備されて自噴の湧水を利用する事もあまりないんじゃないかと思いますが。。。 きたくが知らないだけで今でも生活に密着しているのかもしれません(;^ω^)

水 路
この時期針江でも梅花藻が観られると聞いたので期待したのですが、梅花藻は観られず(^0^;
きたくの情報不足だったのかも(^0^;
針江の下流は新旭町で穀倉地帯になるので針江で湧き出た水が下流域の田畑を潤しているだと!!
針江は湧水の街としてアピールしていますが、けっして観光に重きを置いてないようでのんびりとした地域を今も維持していました(^^)/
きたくとしてはそれが一番じゃないかと思います(^-^)b
滋賀県で移住するなら針江が一番お薦めかも( `ー´)ノ

太田浜近くの湖岸にて
せっかく琵琶湖近くまで走ったのでいつもの湖岸に寄って1枚(^^)/
夏空としてはちょい弱いような入道雲ですが。。。(笑)

新旭町の田んぼ
湖畔近くの田んぼは稲穂が頭を垂れて。。。
もう半月もしない内に稲刈りですかね!!
暑い暑いといっても、猛暑日が続いていても季節は廻りますね(^0^)b

安曇川の穀倉地帯
新旭町から一路安曇川へ!!
この辺りまで途切れ途切れではありますが、田畑が広がって視界を遮るものが少ない!!
空が広いですね(^-^)v

この後、朽木経由で国道367号線を走って八瀬経由で自宅まで!!
いつものコースなので時間も読めるし、トイレのある場所も把握しているので安心して走れます(笑)
お盆ということで車は多いけど、流れは速くていいペースで走れました(^0^)b
でも、家に帰ってCT125をガレージに片付けるといつもの疲れとは違うダルさが(;^ω^)
こりゃ~ 夏風邪か。。。 それともコロナの変異株か。。。  orz
とりあえずは家でウダウダと(笑)

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 今年の夏はいつまでも暑いですね~ 暑過ぎますわ~f(^^:)
    そんな中 向かった先は湧き水の宝庫?湧水の針江と、かたば館
    でしたか・・・とりっこ御膳 これはまんま田舎料理ですね!
    暑い夏場は冷たくてキレイな水場に行きたくなる様で!

    夏風邪か。それともコロナの変異株か。。。 < 身体は大丈夫で
    しょうか? お互いに体調管理には気を付けましょうね~
    お大事に~ m(__)m

    返信削除
    返信
    1. この時期は変化が乏しくて春過ぎで緑が濃くなってから同じに見える(^0^;
      なので行先を決める時に迷うんですよねぇ(;^ω^)
      そんな時は旨い物、コスパのいいものに引き寄せられます(笑)

      コロナ検査は陰性でした(;^ω^)
      陽性なら会社休めたんですけどね(笑)
      ほぼ2日間むっちゃしんどかったですが、なんとか峠を越えて今は元気(笑)

      削除