ページ

2024年8月11日日曜日

暑いけど、乗りたい(笑)

深見峠にて
7月23日(火)
先日は天気予報を気にして近場しか走れなかったので日帰りですが、距離を走りたい!!
コースは王道の美山→小浜→朽木→家という。。。(笑) 

道の駅 美山ふれあい広場
平日ということでバイクはそれほど多くないけど。。。
近頃はけっこう若い方々が増えた?
なので大型よりも中型のバイクが目立ちますねぇ。。。
それにあまり激しいカスタムはなく大人しい乗り方去れている方が多いようです!!
近頃は歳の差を感じて少し離れたところに停める事多くなってきました(笑)
まぁ~ZEPHYR750やNineTで来る事少ないですけどね(笑)

名田庄手前の集落
美山は茅葺の里で有名ですが、その周辺や名田庄辺りの集落には茅葺の家はほぼ皆無で一般的な農家が多い。。。って当たり前か。。。(笑)

堀越峠の始まり
国道162号線を走っていると堀越峠を走る事になりますが、峠自体はそれほど険しい高低差がある訳じゃないのでCT125でもスピードに乗って走る事が出来ます(^^)/
それに路面がいいのでほぼ全開で(笑)

風穴洞門
堀越峠の頂を越えて名田庄側を走ると風穴洞門を走る事に!!
雪は降るし豪雪でしょうけど洞門を造るほどは降らないんじゃないと思います
きっと土砂崩れ対策なんじゃないかと思ってます(^^)/

道の駅 名田庄
駐輪場に停めて。。。
SRのBSAカスタムとGPz900Rが停まってますわ!!
令和になっても平成の頃のバイクは乗られてますね(^^)/

おろし蕎麦 小鉢セット(¥900・税込)
併設の蕎麦屋「よって亭」で昼食を!!
ここの蕎麦は自然薯が練り込まれた蕎麦なので腰が強いので好きなんです(#^.^#)b
今回は豪勢に小鉢セットも注文して(笑)

蕎麦湯
近くで蕎麦を食べていた2人連れの親父達が「蕎麦湯を頂戴!!」ってΣ(・ω・ノ)ノ!
リーズナブルな蕎麦屋で蕎麦湯が有るのかΣ(・ω・ノ)ノ!
なのできたくもお願いしました(笑)
ちょい薄目でしたが、ちゃんと蕎麦湯でした(^^)/
ひょっとしてここの蕎麦は本格的なのか。。。(笑)

小浜漁港
名田庄を後にして目指したのは小浜!!
フィッシャーマンズワーフにも寄りましたが、お腹は満たされているので(;^ω^)
後ろに見えるは内外海半島(うちとみはんとう)
エンゼルラインのあるところですね(*^^)v
山は久須夜ヶ岳(くすやがたけ・619m)
この日は潮の香りを強く感じました!!
水平線は見られないし琵琶湖よりも狭いけどね(笑)

国道303号線沿い 津野神社近く
小浜から朽木経由で帰ります!!
goolenaveの案内で走って快走路を(*^^)v
そして国道303号線を走ってよく撮るポイントで記念の一枚を!!
冬になるとバックの山には雪が積もって景色は一変します。。。

国道367号線 町居町近くにて
山の重なりが好きでたまに停まって撮るポイント
国道367号線は快走路で道幅も広くて公務員さんを今まで見た事も無いし(笑)
大好きな道ですが、気を許すと思わぬ事になるかもと心を引き締めて走ってます(*^^)v

このあと花折峠、途中峠を走って八瀬経由で自宅まで!!

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. 久々のCT125で、ロングツーでしたかd(^^
    場所とかコースは大体想像出来るケド・・・・堀越峠をほぼ全開で
    走るって もう攻めるのは、やめたんとちゃうの?
    ストレス溜まってませんか~? 私はお金が溜まりませんが(笑)
    原付二種 私も時々乗ってますよd(^^:)タイカブのナイス110にね~! 日本海までのロングツー お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. CT125で全開で走っても大した事有りません(^0^;
      制限速度に毛がはいえたようなものです(笑)
      無理はしませんが、淡々とはしっているだけでは面白くないので
      (笑)

      削除