ページ

2024年8月17日土曜日

猛暑の中。。

蝉の抜け殻
7月30日(火)
暑い(*´Д`)ハァハァ
CT125に乗ろうかと思ったのですが、行きたい場所がない(笑)
それじゃ~ ウォーキングも兼ねてずっと以前から行きたかったラーメン屋へ行こうかと!!

IONIQ5のタクシー
歩いているとコンビニの駐車場に一台のタクシー
韓国のヒョンデ(現代自動車)のIONIQ5のタクシーが。。。
住んでいる地域でよく見かけるんですよねぇ~
なんせ目立つし(笑)
調べるとRRの170馬力で一充電走行距離が498kmなんだとか!!
それだけ走れれば営業で一日走ってもバッテリー切れはないでしょうね。。。
でも、タクシー車って人が代わって一日中走らせているんですよね
充電はどうしているんでしょうか?
ちょいきにまります(^0^;

高野川 松ヶ崎橋より北を望む
高野川は鴨川デルタで賀茂川と合流して鴨川になる川
賀茂川は土手があって河川公園があって堤防がありますが、高野川の上流域は土手だけですね!!
人が散策するような空間は有りません(;^ω^)

天天有
前職で大阪に単身赴任していた頃によく食べに行っていたラーメン屋が天天,有
そして京都にも天天有
この2店舗は兄弟だそうですが、今ではどちらの店も代替わりして2代目が営んでいるそう!!
それに味も違うという。。。
前職の頃に一度食べに来ているのですが、その時は先代の頃なので2代目になっては初めてになりますね!!
ちなみに店が有る所は「北白川ラーメン激戦区」として有名で十数店舗が営業しているところ
1971年(昭和46年)に創業し今年で52年。。。
北白川ラーメン激戦区の草分け的なお店です(^^)/

大阪住之江 天天,有 2009.2.4撮影
前職で食べに行っていた頃に撮った大阪住之江の天天,有のお店
決して綺麗な店じゃありませんが、いつ行っても満席近くで待つことも(;^ω^)

大阪住之江 天天,有のラーメン(並・¥500・税込)2009年当時
2009年当時でもラーメン一杯が¥500というのは安かった記憶があります!!
店主の方と少し話す機会があって「この界隈ならこれぐらいの値段じゃないと客が来ない」って言ってましたが。。。
たぶん他店舗は¥600~700ぐらいだったんじゃないかと!!

瓶ビール(中瓶・¥550・税込)
歩きなので当然頼む瓶ビール(^^♪
汗掻いたし旨くないはずはない(笑)

中華そば(並・¥800・税込)
麺堅い目、ネギ多めと注文しました!!
これが京都天天有の2代目のラーメンか(#^0^#)♪
汁は少し甘さを感じる鶏ガラベース
たぶんモミジをたくさん入れているんじゃないかな。。。
かなりとろみを感じますが、濃厚じゃなくあっさりしてます(^0^)b
辛子にんにくのトッピングが有ったのでスプーン半分ぐらい入れてきたく好みに!!
大阪の天天,有でもそうしてましたわ(笑)
旨いわぁ(^0^)♪

レッドバロン 京都北店
食べ終えてほろ酔い? いやぁ~暑いしアルコールは全然回りません(笑)
近くにレッドバロン 京都北店が有るので目の保養に寄る事に!!

2階ショールーム
人気の空冷4発は見当たりません(^0^;
年式の浅い250~400辺りと十年を越える水冷大型に古いオフ車辺りか。。。
今回も触手が動くようなバイクには出会えませんでした(;^ω^)

馬橋より琵琶湖を望む
帰りももちろんウォーキング(^^)/
松ヶ崎橋よりひとつ南に架かる馬橋から比叡山が綺麗に観えます!!
川の右側は桜並木なので春ならより綺麗なんですけどね(笑)

久々に懐かしくも新しいラーメンを食べられて満足(^^♪

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. 昔大阪のタクシー会社がプリウスを導入したものの一般ユースと比べ物にならない営業距離でリチウムバッテリーが昇天
    高価なバッテリーを交換できなくて稼働できない車両があふれる・・・
    なんて話がありましたが今は改良されているんでしょうね

    変わらぬ美味しいラーメンで良かったですね
    「,」を付けたのは兄なのか弟なのか・・・
    違いを出したかったのでしょうかね...(* ̄0 ̄)ノ

    高騰した中古バイク価格は落ち着いてきましたかね?
    昔のXLや初期型セローみたいな250のタフなオフロードがあればいいんですが・・・・
    あぁ、CBのエンジンかけないと(#°Д°)

    返信削除
    返信
    1. TOYOTAのプリウスでそのような話が有ったんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
      出始めの頃はやはり問題が有ったんですかねぇ(^0^;

      大阪と京都で同じ天天有という屋号のラーメン屋
      実は大阪の天天,有のラーメンを食べてからラーメンというものに嵌りました(^0^)b
      どちらが兄の店なのかまでは聞き出せませんでした(;^ω^)

      旧車価格の高騰は暫く続きそうですねぇ。。。
      なんせ空冷4発キャブ車なんてのは今後出ませんから。。。
      でも、少し落ち着いてきたかも!!

      削除
  2. 日本では何故か?人気の無い韓国製品 特に車やバイクは・・・
    ヒョンデの電気自動車 日本で人気が無いので、タクシー会社が
    格安で購入してるのカモね? お客として乗るのはいいけど、
    オーナーにはなりたくないワタシf(^^:)
    天天,有のラーメン 世代交代しても美味しくて良かったですね~

    返信削除
    返信
    1. 韓国製だけじゃなく中国製も人気有りませんねぇ(;^ω^)
      リチウムイオン電池が爆発したなんてニュースが出ていますし。。。
      補償もあやふやなアジア製に手を出す意味が判りません(笑)

      ラーメンは今でも好きですが、¥1,000/1杯はもう庶民の食べ物じゃありませんねぇ(^0^;

      削除