ページ

2024年8月21日水曜日

日の出ウォーキングとZEPHYR750の引き取り

めん処 㐂太呂
8月10日(土)
暑いし湿度も高いし(*´Д`)ハァハァ
どこかに行こうという気になれない(笑)
なので嫁さんと自宅でダラダラ(;^ω^) 

瓶ビール(中瓶・¥600・税込)
自宅から数分の麺処で昼食を!!
暑いし、車に乗って行くのも億劫なので(^0^;
近くに美味しいうどんを食べさせてくれる店があるならそこに行きますよね(^^)/

天ぷらカレーうどん(辛口・¥850・税込)
久々にカレーうどんを!!
出汁が効いたカレーうどんなので京風カレーうどんですね(^-^)b
今回は辛口というのがあったので注文!!
確かに辛い(+o+)ヒリヒリ
暑い夏に汗を掻きながら食べるカレーうどんは極旨ですね(^-^)b

日の出前
11日(日)
午前4時半頃に目が覚めました(;^ω^)
まだ少しアルコールが残っている感もあったのですが、こんな時間に目が覚めたので日の出を撮りに行こうと!!
ウォーキングする時の服装で外に出ると少し肌寒いぐらいの気温に今は夏?って(笑)

日の出前の賀茂川
空に色が付きだしてましたが。。。
雲がひとつもない快晴。。。
こんな空は珍しいと思いますが、空の変化としては乏しいかな(;^ω^)

どんと
どんと(落差工)を流れ落ちる川の音
朝の静寂とは程遠いほどの轟音(>_<)
空の色を写して少し赤味がかっているのがちょい新鮮(^^)/

比叡山
この日の日の出は比叡山の右側から太陽が昇ってくるよう!!
それにしても雲ひとつない朝に出くわすとは(^0^;

百日紅の花
朝日に照らされた百日紅の花がより赤味を帯びて綺麗でした(*^^)v
この頃になると気温も上がって暑さを感じるように(;^ω^)

如意ヶ岳に陽射し
比叡山の稜線から陽が昇ったんですね!!
如意ヶ岳(大文字山)の上半分が朱に染まりました(*^^)v

東山方面の山々
東山方面。。。
あちらはたぶん蹴上、将軍塚、国道だと1号線が近くに通っている交通の要所に近いところになりますが、山の重なりが美しい(^^)/

日の出
荘厳とか、厳かという感じはあまり感じず(^0^;
一日の始まりという印象の日の出でしたねぇ。。。

あまりの暑さに日陰に!!
陽射しがきつい(*´Д`)
まだ太陽が昇りだしただけなのに汗が滲みます(;^ω^)

日の出
きつい(*´Д`)
陽射しがきつ過ぎますわ(^0^;
立秋を過ぎているから残暑になるようですが。。。
真夏ですね(笑)
京都では連日35℃の猛暑が続いていたそうで数日前に一旦35℃以下になったそうですが。。。 ほとんど変わらずの猛暑だと思います(^0^;

賀茂川に陽射しが届いて
今日も暑くなるなぁ。。。と思わせる陽射しの強さを感じました(;^ω^)
撮ったのは午前5時51分。。。ってまだ5時台なのって感じの暑さ(笑)

人が出始める
日の出前の暗い頃は賀茂川を歩く方は極々僅かでしたが、陽が昇ると一気に人が集まりだしますねΣ(・ω・ノ)ノ!

にぎやか!!
陽が当たる西側よりも日陰になる東側を歩く方やジョギングをする方の方が多いですけどね!!

なか卯 御園橋店
歩いてお腹も減ってきたしもう少し歩いて御園橋まで!!
24時間営業のなか卯があるので朝食を食べようと(^^)/

銀鮭納豆定食(¥490・税込)
久々に朝食で鮭も食べたかったし、納豆も食べたかったので両方合わせた銀鮭納豆定食を注文!!
これで¥500を切るお値段なのは嬉しい(#^0^#)♪
ちなみにビールは頼みませんでした(笑)

自宅まで帰ってこの日はのんびりと過ごすつもりでしたが。。。
昨日スマホに着信があったライムグリーンへ電話をすると。。。
「明日から19日まで盆休みになるのでZEPHYR750を取りに来るならどうぞ」ってエッ( ̄。 ̄;
長い盆休みが羨ましい(笑)

1年間預かっているそう
お昼前に歩いて下鴨のライムグリーンへZEPHYR750を引き取りに!!
今回はフロントフォークのOHにフロントダブルディスクのパット交換も。。。
もちろんブレーキフルートは毎回交換しています!!
今回はちょいお高くつきましたが、それでも充分リーズナブルだと思う価格でした(笑)

店内には約1年間預かっているというCB750FC? でも、リアスイングアームがアルミになっているので1100かな。。。 エンジンが下ろされているのでオーバーホールなのかな。。。
理由は聞かず。。。 もう暑くて頭回りませんでした(笑)

車検上がりのZEPHYR750
ブレーキにクラッチのワイヤーラインにもしっかりと注油してくれるので19年目のワイヤーでも軽く作動してくれます(^^)/
でもひとつ懸念材料が( ̄0 ̄;
今回の車検で近接排気騒音測定で99.6dBだったそうでなんとか車検は通ったとの事ですが次回はたぶん車検通らないと(^0^;
ライムグリーンから「このタイプのマフラーはモリワキでリペアしてもらえる」との事なので問い合わせしようかと(;^ω^)
ちょい調べると脱着可能なバッフルは認められないそうでリベット止めや溶接止めでないといけないそう
グラスウール等をマフラーに詰めて車検を受けると見つかった時点で車検は中止になるそうで。。。
根本的に音が大きくなった要因を潰さないといけないという説明でした!!
モリワキチタンモナカの近接騒音値は92dBなので2010年7月に装着して13年間で7dBの経年劣化ということになりますか!!
まだまだ乗りたいのでこれからの2年間で解決していきたいと(;^ω^)

家に帰ってガレージにZEPHYR750を片付けて。。。
もうこれだけで汗びっしょり(笑)
シャワー浴びて夜勤に備えて昼寝前のアルコールを(笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 暑い夏こそカレーうどんでしょ! 昔に勤務してた会社の社食では
    週末に出るカツカレーうどんが人気でした。ああ・・また食べてみたい

    ZEP750の悲鳴マフリャー 段々と悲鳴が大きくなってる様で?
    あの事件からもう十年近く経ってるのですね~f(^^:)
    根本的に音が大きくなった要因を潰さないといけない < また何か
    やらすのですかい? 暑い中でのZEP引き取り お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. カレーうどんって以外と個々で拘りあったりするんですよねぇ(;^ω^)
      カツカレーうどんって今まで聞いた事ないので一度食べてみたい(#^.^#)b

      あの事件( ̄。 ̄)?
      なんのことでしょうか。。。(笑)
      モンスターチタンモナカってワンピースなので分解できないそうで。。。
      只今モリワキに問い合わせ中です(;^ω^)

      削除
  2. 夕焼けをのんびり見ていたと思えば今回は日の出ですか!?
    たまに早く目が覚めても少しでも寝ていたい性分なんで・・・
    あり得ませんわ(笑)
    そして朝から多くの方が歩いているんですね(~ ̄▽ ̄)~

    CBのマフラーも音がだいぶ大きくなってきました
    ウチのバイク屋さんは
    「JMCAのプレートが付いてれば大丈夫だよ~」
    って言ってますけど・・・(笑)
    年式が古いんで規制音量もユルいし排ガスは無規制ですからψ(`∇´)ψ

    返信削除
    返信
    1. 皆さん少しでも涼しい時に歩きたいようで日の出と共に大勢の方が歩いてましたねぇ(^^)/

      年式により騒音の規制値が違う。。。
      きたくのZEPHYR750は99dB。。。
      1985年以前のモデルは規制なしなんですが、キュウさんのCB750ってそんな年式でしたっけ( ̄0 ̄;

      削除