ページ

2024年8月28日水曜日

久々のラーメン与七から湖東へ

国道477号線 堅田
8月17日(土)
ZEPHYR750も車検から帰ってきたので乗りたい気持ち満々なんですが。。。
天気がねぇ(;^ω^)
今にも雨が降り出しそうで。。。
なのでついつい近場で降り出したら即帰れるぐらいの距離で(^0^;
久々にラーメン与七のこってり豚骨ラーメンでも食べようと途中峠を越えて堅田へ!!
堅田の街へ差し掛かると道が。。。
道幅の拡張工事がすべて終わったようで片側2車線の真っ直ぐな道が供用されてます(^^)/
工事期間長かったんですよねぇ(;^ω^)
途中1車線になったり2車線になったりを繰り返して走り難かったんですぅ(^0^; 

ラーメン与七
午後1時を回ってましたが土曜日ということで混んでますねぇ(^0^;

五光醤油 ラーメンのたれ
入口の片隅に五光醤油の一斗缶が。。。
「ラーメンのたれ」って(^0^;
京都のラーメン屋ではこのメーカーの再仕込み醤油とか、ラーメンのたれは多く使われているんですね!!
ラーメン屋もその事隠すことなく(笑)
同じ醤油やたれを使っていても仕込みで工夫しているので同じ味にはならないってことでしょうねぇ(*^^)v

激辛たかな
店で無料で提供されている激辛たかな!!
たぶんごま油と七味系の辛味で味付けされているんだと思いますが。。。
口の中が痛くなるほどに辛い(笑)
以前はご飯を注文して先に出してもらって激辛たかなでご飯食べてますが、さすがに今は(^0^;


豚骨ラーメン(¥950・税込)
この店のこってり豚骨ラーメンは大好き(#^0^#)♪
豚の旨味がちゃんと感じられるし、こってりしているけどくどくないし!!
でも、ちゃんと汁は残しました(笑)

県道25号線(彦根近江八幡線)
琵琶湖大橋を渡って守山方面へ走って湖周道路へ!!
長命寺から県道25号線を走って近江八幡国民休暇村方面へ(*^^)v
この辺りの道は少し細いけど、対岸の湖東が良く見えるし比良山系の山々もクッキリと。。。
って頂きは雲被ってるし(笑)

湖面がキラキラ
琵琶湖が輝いてますねぇ!!
それに対岸まで遠いし、若狭の海と比べても湖じゃなく海だと思える(笑)

シャーレー水ヶ浜
近江八幡国民休暇村の北側にあるシャーレー水ヶ浜
湖畔に突き出た喫茶店なんですけどね!!
若いカップルだけじゃなく熟年のおばさまにも人気で。。。(笑)
休日はもちろん混んでますが、平日でもけっこうな人気で(^0^;
きたくが寄っても座る所がないほどに(;^ω^)
この日も駐車場には20台以上の車が停まってましたねぇ!!

途中から鬱蒼とした道に
県道25号線は湖畔を走っれますが、途中から鬱蒼とした森の中を走るが如く(笑)
射し込む陽射しがきつい(笑)

近江八幡国民休暇村 東館
近江八幡国民休暇村は人気があるので西館と東館があって両方に湖水浴ができる浜があります(^^)/
湖面を見ると水の色に違いが有りますが、たぶん深さが変わっているんでしょうねぇ!!

湖岸緑地 栗見出在家(くりみけざいけ)
県道25号線から今度は湖岸緑地 栗見出在家へ!!
ここから見る琵琶湖は美しい(#^.^#)v
湖面も輝いているし沖島もクッキリと!!

湖北方面を望む
湖北方面を見ると地表近くには雲がかかってますねぇ。。。
でも空は快晴!!
それに風があって湖面は荒れ気味(^^)/

比良山地には雲
対岸の比良山地は良い感じで霞が(笑)
京都から日帰りで行ける数少ない雄大な風景を観られるスポット!!

近頃遠出がしにくくなってきましたわぁ(^0^;
午前中は仮眠をしないと気力が出ないし。。。
夜は極力走りたくないし。。。 夜目が効かなくなってきているように感じるし(;^ω^)
いくらフォグランプを点けて明るくしてもねぇ。。。(笑)
日帰りは200km/日が限界になりつつあるような。。。(笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 駆け出しのラーメン屋さんがライバル店が出した生ごみを持って帰りスープの材料を調べたり・・・
    なんて昭和の話なんでしょうねψ(`∇´)ψ
    それにしても醤油の名前平気で晒すってのは自信の表れか!

    夏の海のような表情の琵琶湖
    湖水浴なんてこっちじゃ聞いた事ないワードだもの
    って、泳ぐ人もこっちよりぜんぜん多いし(笑)

    バイクはもちろんクルマでも夜道はイヤなお年頃ですわ( ̄ε(# ̄)

    返信削除
    返信
    1. 醤油屋もラーメン屋もどこどこの醤油を使ってますってお互い言ってますね(笑)
      京都のラーメン屋はけっこう五光醤油使ってますね(笑)

      海水浴だと塩でベタベタしますけど、湖水浴は淡水なのでそんなことないし、海より湖って方もおられます(^^)/

      加齢と共に夜道は走らなくなりますね(^0^)b

      削除
  2. ラーメン与七 こってり系ですが、何故か魅かれる味なんでしょうね?
    スープを飲み干さなかったのは・・・エライ!!ですね~d(^^;)
    夏の琵琶湖の明るい湖面の色が素敵です。 でも冬場になると・・・
    鉛色の湖面に変わりますが、その途中の季節に依る変化も楽しみですね!
    近頃遠出がしにくくなってきましたわぁ(^0^; < 同感です!
    最近は目が見えないし~ 体力落ちて来たし~ f(^^:)
    皆さんの先を走ってる 来年は古希のヌッシー

    返信削除
    返信
    1. 無鉄砲系のこってり豚骨ラーメンは癖になります(笑)
      若かりし頃は汁も残さずでしたが、さすがにこの歳になると(^0^;
      琵琶湖の水は決して綺麗という訳じゃありませんが、光線の入り方で万華鏡のように変化しますね(^^)/
      少し前なら250km。。。 300kmぐらいは走れましたが、今はもう無理(;^ω^)
      年齢には逆らえませんねぇ(*´Д`)
      古希ですか。。。
      もう少し大人しくなった方がいいんじゃないですか(笑)

      削除