ページ

2024年8月7日水曜日

CT125でプチツー

なか卯 御園橋店 冷やし坦々うどん(¥490・税込)
7月20日(土)
もう梅雨明けじゃないの? っていうほどに晴れて暑い(;^ω^)
バイクに乗りたいけど、この暑さじゃ~距離を走りたいとは思えない(^0^;
なので近場を少し流す程度に!!

鞍馬寺
先日歩いて貴船まで往復した鞍馬寺。。。
あの時はほんとしんどかったなぁ(^0^;
また歩けと言われれば歩きますけどね(笑)

府道38号線(京都広河原美山線・鞍馬街道)
鞍馬寺を過ぎて百井別れまでは府道38号線
植林された杉は綺麗です(^^)/

花背峠 七曲り
コーナーに入る前に減速しつつセカンドまでミッションを落としてクリッピングポイントでアクセルを開いて加速。。。
CT125じゃ~思ったほど加速はしませんが至福のひと時だったり(笑)

花背峠の頂
標高760mほどあるので自宅からは約10℃気温が低い!!
30℃以下ということは過ごし易いですよねぇ(*^^)v

花背峠を越して。。
川の流れが京都市内向きから美山方面へ。。。
山から湧き出た水が集まりつつ川になって清らかな流れになって。。。
ほんの小川程度の規模ですが、名前が有るのか無いのか判りませんが。。。
川の流れの音を聞くと心地いいですね(^-^)b

大布施トンネル
花背峠から京北方面へ走ると大布施トンネルが!!
短いトンネルなのでトンネルの先が見えるのがちょい嬉しくて(笑)
近頃のトンネルは距離が長くて先が見えないトンネルが多くて(^0^;

京北トンネル
京北に出て国道162号線を京都方面へ走って京北トンネルへ!!
ふと見ると路面が濡れているし。。。
路面から湯気上がってるし( ̄0 ̄;
一瞬だけ雨が降ったんだと。。。
夕立に遭わなくて良かったε-(´∀`*)ホッ

府道31号線(西陣杉坂線・鷹峯街道)1
帰りは京見峠を走ろうと!!
狭くて気を遣う山道ですけどね。。。
近道なんですよねぇ(*^^)v

府道31号線(西陣杉坂線・鷹峯街道)2
1年を通して変化の乏しい植林された杉ですがこれもまた京都の山の中なんだと!!

ガレージの温度計
自宅へ帰ってガレージの温度計を見ると39℃。。。
湿度も50%かぁ。。。(^0^;
まさに高温多湿の京都の夏だわ(笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. おお!久々のバイクネタ登場だ(笑)d(^^:)
    最近は毎日が猛暑日で熱中症警戒アラートが連日発令されていて・・・
    それを理由にバイクに乗っていません! この暑さいつまで続くやら?
    涼しい山の中を小型二輪でトコトコ走るのも良いですね~!

    鞍馬寺 また歩けと言われれば歩きますけどね(笑)< 歩いて下さい
    私なんて朝晩愛犬との散歩 雨が降ろうが、風が吹いても一年中変わらぬルーティンです。🐕ー(*´▽`*)
    健康の為にも歩きましょうね~ 継続は力なりですよ!

    返信削除
    返信
    1. これだけ暑いと二の足を踏みますね(^0^;
      でも、今年はエアコンを買い替えたので快適だったり(笑)
      原二はエンジンの熱も感じないし夏場は助かります(^-^)b
      是非ヌッシーさんも原二に乗ってください!!

      きたくは雨が降れば歩きません(笑)
      それでも一応体重は維持できているので(;^ω^)

      削除
  2. >植林された杉は綺麗です・・・
    って、適度に陽が差し込む程度にちゃんと手入れされた森はね!
    戦後、国策で植林されたものの外材に押され放置同然の荒れた山々が田舎には多いのです( ̄ ‘i  ̄;)

    多分トンネルって山の両側から掘り始めるんですよね
    GPSの使えないトンネル工事
    固い岩盤を避け途中でカーブするものもあったり・・・
    よく真ん中でドンピシャで合うもんだと~φ(゜▽゜*)♪
    そんな地下鉄漫談がありましたね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 京都周辺でも放置林は有りますが、ここ数年は¥になるようで
      手入れされているよう。。。(笑)

      近頃のトンネルはわざとだと思うのですが、先が見通せないような造りになってますね!!
      どういった工程で造られているのか知りませんが。。。
      ちょっとトンネル多過ぎのような気も(^0^;

      削除