ページ

2023年9月1日金曜日

家族旅行 湯村温泉  天橋立・成相寺編

ガレージの温度計

8月22日(火)
久々の家族旅行(^^)/
今回は急?に決まったので息子は予定組めず夫婦2人だけの家族旅行に(;^ω^)

ガレージの防犯
コロナ禍の規制がすべて解除されてから嫁さんの仕事が激忙しく毎晩帰って来るのが午後22時超(^0^; とても休みを取れる感じじゃなかったし、足を怪我したし。。
なので今までどこにも行けずでした(笑)
今回は息子がいないのできたくが車を出すことに!!
シャッターのない我が家のガレージなので原二で前を塞いで防犯を(;^ω^)
奥の大型2台は前後のタイヤにチェーンとディスクロックしてあるし、今回はこれで安心して?車出せます(笑)
もともと治安のいい地域だし、夜中はパトカーも巡回しているの知っているし(^^)/

道の駅 京丹波 味夢の里
嫁さんのリクエストで湯村温泉に行く前に天橋立にある成相寺へ!!
京都縦貫自動車道を走って途中にある道の駅京丹波味夢の里で昼食を(^^)/
 
フードコート
夜は飲むつもりなので。。。って当たり前か(笑)
昼は軽くフードコートで済ませようと。。。
でも、一桁違うやん(;^ω^)アセアセ
地元産の小麦粉や蕎麦粉を使って拘っているようですが。。。

醤油ラーメン(¥750)
まぁ~ 醤油ラーメンにしておきました(笑)
たぶんですが、こういったお店の醤油ラーメンは「醤油ラーメンの素」のようなものを使っているだろうし味は間違いないと(笑)
案の定大変美味しゅうございました(*^^)v

夏 空
丹波まで来ても全然涼しくない(笑)
ジリジリと暑くて(*´Д`)ハァハァ
でも、車なので乗って走ってしまえば快適(^^♪

涼しい♪
バイクで走ると熱風に全身に浴びながらって感じでしょうけど、車なので冷房の涼しい風が全身を(笑)
確かに陽射しはきついけどバイクに比べると超快適(笑)

成相寺
毎年嫁さんがお参りする成相寺(創建704年)
人気アイドルの嵐のコンサートチケットをゲットするのにご利益があると人伝に聞いたようで。。。 確かにご利益あると(笑)

本 堂
御本尊の撮影は禁止なので撮らず。。。 寺院へ行くと撮影禁止ってよくありますが、どんな理由で禁止なんでしょうねぇ。。。?

鉄湯船
湯屋で使われていた鉄湯船、今では手水舎に!!
湯に浸かるんじゃなく沸かしてかかり湯として使われていたのが当時の風呂のスタイルなんだとか!!

成相山パノラマ展望台
成相寺から更に上へ行くと成相山パノラマ展望台が!!
標高は500m

日本海の眺望
標高500mから観る日本海はええ眺め(*^^)v
入り組んだ様子がよく判ります!!

日本三景 天橋立
中央より右側、海を遮るように伸びているのが天橋立!!
少し遠いけど、天橋立の全景を高いところから眺めるならここが一番(^^)/

さぁ~ 成相寺参りも終わったので今夜の宿のある湯村温泉へ行きましょうかね(笑)

お疲れ様でしたー!!



2 件のコメント:

  1. 今回は息子さんが参加出来ずに夫婦水入らずで温泉旅行って
    良いですね~♪ 
    でも車でお出かけにはバイク盗難のリスクが・・・
    やはり車庫にシャッター(電動式)付けましょ~d(^^:)
    あと窓もね!
    今夜の宿のある湯村温泉 < ここって以前に私も行った事が
    ある様な? 宿泊はしてないケド・・・

    返信削除
    返信
    1. 構造的に取り付けられるんでしょうかねぇ。。。
      まぁ~ 滅多に車出しての泊はないので(;^ω^)

      湯村温泉はたぶん城崎に行った帰りに寄ったかも(^^)/

      削除