ページ

2023年9月22日金曜日

朝から賀茂川をウォーキング!!

朝 顔
9月13日(水)
前の日早くから飲んで寝たり起きたりを繰り返して結局早朝に目が覚めた(笑)
なので午前7時過ぎから賀茂川をウォーキング!!
近所の朝顔も咲いてました。。。

大きなケヤキ群
盛夏の頃から比べると葉の緑が少し黄緑色になって。。。 ケヤキは秋が深まると赤く紅葉するのですが、その前に黄緑色に変化するの?

こちらのケヤキも
個体差じゃなくどのケヤキも黄緑色になってますし。。。
暑い暑いと日々過ごしていても季節は確実に次の季節へと!!

遊歩道の傍らの雑草
よく見ると露が付いている(^^)/
人が歩いた跡がクッキリと!!
朝晩の冷え込みが始まったよう!!

イネ科の雑草
判り難いけどイネ科の雑草が咲いてました(;^ω^)
田んぼでは稲刈りが終わったところも散見されますが、自然界ではこれから咲いて実をつけるんでしょうね!!
近頃は早場米が多くなって4月下旬に田植えして台風前の8月下旬頃から稲刈りが多くなりましたねぇ(^^)/

丸太町橋より南を望む
この日は時間も有ったので出町橋で折り返さず、荒神橋、さらに南の丸太町橋まで歩きました(*^^)v
丸太町橋より南は京都一番の繁華街!!
河原町、京極、新京極と人が多く集まる街、夜には木屋町、先斗町、祇園界隈へと続く街
汗を掻かなくなるほどに気候が良くなったらもっと南を歩いて繁華街で昼飯食べて地下鉄で帰って来るのもいいかも(#^0^#)♪

荒神橋
丸太町橋で折り返して、荒神橋の写真を1枚!!
よく見ると五山送り火の「妙」の上が少し見えるんですね(´▽`*)v
「妙」は宝ヶ池近くの狐坂周辺
あの辺りの左が自宅方向になります(笑)

まだ夏。。。
この辺りを歩いているのは午前9時前、陽射しは強くなって確かに暑い(*´Д`)ハァハァ
でも上半身裸は。。。(笑)
きっと肌を焼きたかったんでしょうねぇ!!

きたくの好きな賀茂川の風景
出町橋を越えての復路。。。
きたくの好きな出雲路橋が見える賀茂川の風景!!
少し緑が黄緑色に変化していると思うのはきたくだけでしょうか(笑)

ジョギング
暑くなると何故かウォーキングやジョギングする方が増えるんです(;^ω^)
しかもスタイルのいい方ばかり、これは女性だけじゃなく男性も。。。
きたくのように痩せるために賀茂川をウォーキングやジョギングしている方ってあまりいませんねぇ(^0^;

キクイモが咲き出した
昨年ウォーキングを始めた頃に賀茂川で咲いているのを観て興味津々でした(笑)
キクイモとキクイモモドキの違いが判らないって書いた記憶あります(^0^;
それが今年も咲き出した。。。
1年間歩いた実感というか、一年間四季が廻ったと(´▽`*)♪

中州の草刈り
賀茂川の中州の草刈りも始まりました(*^^)v
前にも書きましたが。。。
護岸   2回/年
公園   3回/年
中州   1回/年
中州の草刈りが始まると秋が近い事を実感するようになりました(笑)

よく歩きましたわぁ(^0^)b
桜が散った後ぐらいからバイクに乗り出してから休みの日は歩く事少なくなってました!!
なので休日にこれほど歩くの久しぶりでした(;^ω^)

お疲れ様でしたー!!








4 件のコメント:

  1. いつもより早く起きた朝は思いっ切りウオーキングでしたか!
    季節の移ろいを感じての散歩も楽しいですよね~d(^^)
    一日として同じ日はありませんし・・・その日その日を愛犬と
    散歩して楽しんでいます。
    でも上半身裸は。。。(笑) < 若さ故の特権?でしょうか・・・
    肌がシワシワになったジジイは紫外線が怖くてマネ出来ませんわ

    1年間歩いた実感 < 継続は力なり お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 一年が経過しても尚まだ楽しい賀茂川のウォーキング(*^^)v
      昨年の初秋と今年の初秋はやはり違いますね(笑)

      美白とか言われてますけど夏は陽に焼いた肌が似合う。。。
      でも、わざわざ焼く事ないと思いますけどね(笑)

      ウォーキングはまだまだ続けますよぉ~♪

      削除
  2. なかなか涼しくならない今年の秋でしたがようやく朝晩は過ごしやすくなりましたね

    暑さも終わるとウォーキングやジョギングにスタイルの悪い方が増える・・・
    訳ないでしょっ!
    服着るとスタイルカモフラージュできますから( ̄y▽ ̄)╭

    バイク同様カラダにもガタが出てき始めたのか、最近膝の靭帯を痛めて運動が出来ません~(>_<。)
    この秋は鈴ちゃん連れて山登りしたいんだけどな

    返信削除
    返信
    1. 美意識の高い方は日々努力されて、そうでない方は気にならないので放置という。。。(笑)
      なのでスタイルのいい方がウォーキングやジョギングに励まれているのが賀茂川を歩いていてよく判ります(;^ω^)

      キュウさんはスタイルいいのでわざわざ歩かなくてもいいかと( `ー´)ノ
      鈴ちゃんとの散歩楽しむだけで充分じゃないっすか!!(笑)

      削除