ページ

2023年9月29日金曜日

ZEPHYR750で走ってたら降られました(*´Д`)

上賀茂神社(賀茂別雷神社・世界遺産)
9月20日(水)
昨日大気が不安定との事でバイクに乗らずでしたが、今朝天気予報を見ると雨が降りそうにない(*^^)v
雨雲レーダーを見ても局地的な雨(にわか雨)はなし!!
なのでZEPHYR750に乗る事に(笑)

鞍馬寺奥の杉林
午後から実家へ行くつもりなので先週同様数時間のプチプチツー(笑)
鞍馬寺から花背峠を経て佐々里峠を走って美山で昼食食べて帰ろうと!!

花背峠七曲り 1
何台かの車をパスして花背峠へ!!
ここの七曲りも楽しい(^^♪
 
花背峠七曲り 2
2速でエンジン回して走ると気持ちが高揚しますわぁ(^0^)b
ついつい(^0^;

花背峠 頂
この日も頂の気温は23℃
一枚上を羽織っているので肌寒くはありません(`・ω・´)キリ

広河原近く
広河原まで来てもまだ暑い(*´Д`)ハァハァ
山深くはなってきているんですけどねぇ。。。

佐々里峠の大杉
佐々里峠を上りだすと一気に気温が下がりました(^^♪
さすが冬季閉鎖になる地域だと(笑)
佐々里峠の頂手前の大杉
よくよく見ると様々な木が共生してますねぇ!!
京丹波町の七色の木と同様巨木になると朽ちてくる場所に他の植物が芽をだすよう!!

共生植物 1

共生植物 2

共生植物 3

共生植物 4

共生植物 5
パッと見ただけで5種類の植物が共生してました!!
詳しい方が探すともっと共生しているかもしれませんねぇ(#^0^#)♪

佐々里峠 石室
石室の前に車が一台停まっていたので芹生の森に入っているのでしょうか!!
芹生の森はガイド同伴か、ツアーでないと入れない。。。
熊も生息するので素人のきたくは入る勇気ありません(;^ω^)

山の様子に変化が
佐々里峠を下りて美山へ走りますが、周辺の山の様子が夏から少し秋に近づいているような印象ですね!!

紅葉?
赤くなっている木もありましたが、これって紅葉? 早いですよねぇ(笑)
枯れているのか(笑)

美山町自然文化村 河鹿荘
用を足したかったので河鹿荘に寄りました(^0^;
風呂入りたかったけど、今回は時間有りません(;^ω^)

美山の蕎麦畑
美山茅葺の里近くの畑は蕎麦の花が満開(^^)/
観光客が多くて茅葺の里には近づけませんでした(;^ω^)
アマチュアカメラマンの方々が満開の蕎麦の花と茅葺の家を撮ってましたねぇ。。。
ZEPHYR750を置いて撮るなんて出来る雰囲気じゃありませんでした(笑)

蕎麦の花
蕎麦の花は小さくて寄れない。。。(笑)
収穫されて地元の蕎麦屋に卸されるんでしょうねぇ!!
10月頃から新蕎麦が食べられるんでしょうかね。。。

美山ふれあい広場
茅葺の里から道の駅 美山ふれあい広場まで行く間に雨(^0^;
しかもかなり激しい雨。。。( ノД`)シクシク…
ふれあい広場について屋根のあるところで雨宿り。。。
20分ほど雨宿りしていたら小降りになり止んだ(*^^)v
もう今しかないとZEPHYR750に乗って急いで帰る事に!!
でも、堀越峠を越えている時にまた大雨( ̄0 ̄;
もうパンツまで濡れましたわ(-ε-)ブーブー
堀越峠を越えて京北近くまで戻って来ると雨どころか路面も濡れてない。。。
濡れた衣服でしたが、蒸し暑さが幸いして寒くない(笑)
で、杉坂口から京見峠経由で帰りますが、またここで雨。。。 orz
大雨じゃないだけマシですが。。。 京都市内に入っても小雨降ってるし。。。
家に帰って濡れた服脱いで着替えて、ガレージの車を出してZEPHYR750を入れていると。。。
今回は大雨(^0^;
ガレージの中で濡れたZEPHYR750を拭いて。。。

ETC本体
そういえばZEPHYR750に入れているETCカードの期限が切れていたのを思い出したので新しいカードと差し替え!!
期限切れていると高速入口でバーが開きませんからねぇ(笑)

チェーン清掃と注油
最後にチェーンのメンテを!!
僅か100kmほどしか走ってないけど、雨の中走ったので(;^ω^)
次乗る時のためにもしっかりと注油を(笑)
フゥ~( ̄。 ̄;
まさか、美山で降られるとは。。。 停まるたびに雨雲レーダー見ていたんですけどね(^0^;
雨避けられませんでしたアハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )
やっぱ天気予報で「大気が不安定」って云っていたら乗らないのが無難ですねぇ(^0^;

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. あちゃ~、せっかく引っ張り出したZEPで降られちゃいましたか~~(>_<。)
    しかも何度も・・・

    満身創痍で濡れた服着替えてからルーティンとはいえチェーン清掃・・・
    自分には出来ないっす!

    おつかれさまでした

    返信削除
    返信
    1. まさか降られるとは(^0^;
      でも、乗れたのは嬉しかったんですけどね!!
      近頃体力の衰えを感じつつ
      日々肉体労働してますが、もう限界近いのかもと思う事しばしば(笑)
      判断力の衰えを実感する事もあります(笑)
      でも、出来るだけ今まで通りが出来るようにと(;^ω^)
      なのでその日に完結できるように最後はチェーンのメンテを(*^^)v

      削除
  2. 私もバイクで出かける時は雨雲レーダーで見てから出ますが・・・
    鈴鹿の山のお天気は気まぐれで、今の時期 『馬の背を分ける?』
    位のにわか雨にやられてますd(><)

    美山からの雨・・・さぞかし辛かったでしょうね!
    通気性の良いメッシュのジャケットですと夏場でも雨に濡れて
    走ると気化熱で寒くて辛いです~d(^^:)

    「大気が不安定」って云っていたら乗らないのが無難ですねぇ
     ↑ 判ってるのですが、今日乗らないでいつ乗るの?
    『今でしょ!』 で雨に降られてるワタシ
    きたくちゃんもアメフラシパワー 復活?
    お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. まさにヌッシーさんのおっしゃっている通り(笑)
      「いつ乗るの?」ですね(;^ω^)
      乗りたい時に乗れるのが一番の幸せだったり(笑)
      それで降られたら諦めもつく?
      まぁ~
      日々楽しく過ごせるように(`・ω・´)キリ

      削除