ページ

2023年9月13日水曜日

NineTの前輪タイヤ交換 

ジャパンタイヤセンター京都
9月2日(土)
先日ZEPHYR750に乗ったので今回はNineTに乗りたいと。。。
( ゚д゚)ハッ! 思い出しました(;^ω^) 前輪タイヤが摩耗していたんだった(*´Д`)
ジャパンタイヤセンター京都に電話してダンロップロードスマートⅢを注文しておこうと。。。
すると在庫が有るし今なら手が空いているのですぐに交換できますよ!!との事

豊富な在庫
急いで準備してガレージの奥からNineTを引っ張り出して(笑)
京都の街中を走るの好きじゃないんですけどね。。。 車はウインカー点けづに車線変更するし、運転荒いし(*´Д`) 

交換準備中
京都でジャパンタイヤセンター京都を利用するバイク乗りさんってけっこう多いんじゃないかと思うんですけどね!!
タイヤ価格はリーズナブルだし、交換工賃もそれほど高くないし、なにより交換作業が丁寧で安心して見てられますから(*^^)v

オイル漏れ?
作業されている方から「フロントフォークになにか塗られてますか?」と質問が。。。
フォークオイルが漏れている感じですが、これ新車の時からなんです(笑)
その旨お話しすると頭の上に「?」が出ているの判りました(笑)
でも、モトラットからそのように説明されたんです(^0^;

ディスクブレーキ本体の保護
ディスクブレーキ本体を外してウエスで保護。。。
こういった作業を見ると安心しますぅ(^^♪

アスクルシャフトが抜けずに
各所のネジを緩めてアスクルシャフトを抜こうとすると引っかかった感じで抜けず。。。
きたくに思い当たる事有りませんし、転倒等もありませんし(笑)

車体を吊るして
フロントもメンテスタンドで作業されてましたが、車体前を吊るしてフロントフォークの負荷を抜いての作業に変更されてなんとか抜けました(^0^;
抜けなかった原因は判りませんが、今回だけなのか、次回からも抜けないのか。。。
なんせあまり乗らないから次回のタイヤ交換は3~4年後だし(笑)

チューブレス加工
減ったタイヤが外されて出てくるのがチューブレス加工
チューブレス加工をしたのが2017年8月なので今年で丸6年になりますか!!
見た感じ劣化は感じないかな、少し黄ばんでいるかな。。。程度ですね(*^^)v
今でも急激なエアー抜けもないしまだまだ効果は持続しそう(^^♪

新しいタイヤの組み込み
新しいタイヤはいいっすね(笑)
チューブレス加工の保護シールを傷つけないように慎重に作業して頂きました!!

新しくなった前輪
アスクルシャフトは戻す時も入れにくかったそう(^0^;
ちょい気になりますが。。。 きたくにはどうする事もできないので皮むきの時にハンドリングに変化があるかどうか。。。 というか、きたくに判るかどうか(笑)

キャプテンラーメン
タイヤの皮むきはやはり美山の九鬼ヶ坂ですね(笑)
という訳でジャパンタイヤセンター京都から美山へ向かいますが、途中でラーメンを(*^^)v

しょうゆラーメン(¥770・税込)
安定のしょうゆラーメン、にんにく入れて胡椒を多目に振りかけて頂くのがきたく流(笑)
大変美味しゅうございました( ̄¬ ̄)ジュル

九鬼ヶ坂
前回乗ったのが四国ツーリングに行った時なので5月29日以来(^0^;
およそ3カ月ぶり(笑)
ゆっくりとしたペースで九鬼ヶ坂を往復し、少しづつペースを上げて5往復!!
思ったように寝かせられない。。。(笑)
そりゃ~全然乗ってませんからねぇ(;^ω^)
秋になり紅葉が始まると乗る機会も増えると思います(笑)
でも、それまでにもう1回は乗っておきたいなぁ~♪

美山 茅葺の里近くにて
秋になり紅葉が始まるとこの辺りも赤く染まるんですけどね!!
今はまだ緑が濃い(笑)

夕陽に染まって
早い目に自宅へ!!
それでももう夕刻になっちゃいましたけど(^0^;
Ninetはシャフトドライブなのでチェーン清掃・注油はなし(笑)
車体の拭き掃除をしてガレージの奥へ!!

お好み焼き 星ら
夜は嫁さんと近所のお好み焼き 星らへ(^^)/
お給料も出たので。。。(笑)

生ビール(¥550・税込)
まずは生ビールを(#^0^#)♪
店で飲む生ビールってなんでこんなに旨いんだろう( ̄¬ ̄)ジュル

岩牡蠣(¥680・税込)
夏になると岩牡蠣も仕入れるので注文!!
えらく安いなぁ~って思ってたらかなり小さい(笑)
ま、それでも岩牡蠣だし、旨かった(*^^)v

軟骨塩焼き(¥520・税込)
一度蒸してあるのか?って思うほど柔らかかった軟骨塩焼き(^^♪
久々に頼んだのですが、旨かった(*^^)v

赤星(¥600・税込)
3杯目は生じゃなく赤星(中瓶)
ビールの味の違いはほぼ判りませんが雰囲気で(笑)
〆に焼きそば頼んで店を後に。。。
家に帰るとリビングで即( ˘ω˘)スヤァ
いい1日だったなぁ~♪

泊に行って御馳走食べるのもいいけど、1日走り回って近所や家で飲む缶チューハイやビールが好き(#^0^#)b
至福のひと時ですね(^-^)b

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 変摩耗でいびつに減ってしまったからか?タイヤ交換するとあらためて本来の性能を感じますね

    蠣は空けてみないとわかりませんね(;´д`)ゞ
    今年こそ島根の岩ガキ食べに行きたかったけど来年の楽しみにに・・・

    劣化を防ぐためにワックスを塗っている・・・
    なんてのは過去の話ですが自分は新品タイヤはクリームクレンザーとタワシでタイヤの皮剥き(?)をしています

    返信削除
    返信
    1. 確かに減ったタイヤはハンドル取られますから(^0^;
      安心して紅葉ツーに行けます(^^)/

      牡蠣でも夏の岩牡蠣は癖がなくて好きなんですが、なかなか口にする事ないので嬉しかった(^^♪

      タイヤ、命に直接かかわる重要部品ですが、普段はあまり(^0^;
      空気圧ぐらいしか見ない。。。
      もっと気をつけないと(`・ω・´)キリ

      削除
  2. タイヤ交換でしたか・・・良いですね~ジャパンタイヤセンター京都
    外車でもタイヤ交換してくれるのですね!
    私の愛車H2は四日市の二輪館でタイヤ交換を断られました。
    リヤタイヤが片持ち式なので、使えるメンテナンススタンドが
    無いとの事でした。 難解部品は理由も無く H2はお断りです。
    の一言! 何で? 今現在は交換するスタッフが居ないのでタイヤ
    交換は受けてません! との事です。d(T T)
    信頼できるお店が近くにあるって大事ですね~!

    近所にある飲み屋さんも裏山鹿~です
     

    返信削除
    返信
    1. タイヤ交換を主な業務としている店なので外車も交換してくれますが、交換工賃は国産と比べて割高ですね!! それは仕方ない(笑)

      近所の飲食店。。。
      気軽に行けるとすぐに帰れるし(笑)
      もう少し店数有ると尚いいんですが。。。(笑)

      削除