ページ

2023年9月19日火曜日

CT125のフォグランプ取り付け

ヘッドライトを外して
9月9日(土)
ホームセンターでM6の5cmの長さのネジを購入して左右にフォグランプを取り付け!!
知らなかったのですが取り付ける範囲が決めらているなんて(^0^;
照明部上縁の高さが地上0.8m以下、下縁の高さが地上0.25m以上、照明部の最外縁は車の最外側から0.4m以内の位置
なのでCT125に当てはめるとヘッドライトステー3ヶ所の一番下側に取り付けなくては条件を満たさないよう(^0^; 

ヘッドライトの中
電気系に弱いきたくなのでよく判りませんが、フォグランプ付属の説明書には一番奥にある濃い青色のソケットがオプションP2というソケットなのでその部分に付属の配線を繋げばいいそう!!
外し難い(*´Д`) なので結束バンドを切ってなんとか外せました。。。ε-(´∀`*)ホッ

取り付けられました!!
配線はヘッドライト裏の隙間から出して。。。
スイッチも同じ場所から左手元に取り付け!!
照射角度確認はまだ明るいので出来ないので目一杯締めずに、夜走る時に確認しようかと(^^)/

点 灯
無事フォグランプが点きました(^^)/
今週火曜日に夜走って照射確認をしようと思ってます(*^^)v
ヘッドライトに比べて明るく感じますねぇ。。。
CT125のヘッドライトはよく出来ていて暗い夜道を走れなくはないのですが、光量が足りませんねぇ(^0^; 法律で決められているので明るく出来ないというのもあるんでしょう!!
ヘッドライトを交換するというのも有りますが、フォグランプ増設よりも¥がかなりお高くなるそう。。。
なのでお手軽光量アップとしてフォグランプの増設が一般的だそうです!!

長いネジが必要な訳
TWR製のフロントキャリアを取り付けているので1.5cmほど外側に取り付ける事になったのですが、付属のネジじゃ~締められない(笑) なので5cmの長さが必要。。。

黄ばんだヘッドライト
時間があったのでラクティスのヘッドライトの黄ばみを取ろうと(^0^;
昨年5月に黄ばみ取りしたので約1年半でここまで黄ばむのか。。。(;^ω^)
きっと表層の黄ばみを削り落としても内部まで傷んでいるんでしょうねぇ。。。
そういえば最近の新車はヘッドライトが小さかったり、ヘッドライト自体が判り難いデザインのものが多くなってきましたし、メーカーとしても黄ばみ対策のひとつなんでしょうねぇ!!

施工後
今回もけっこうな時間を費やして削りましたが、成功したかといえば。。。(;^ω^)
ま、いいっしょ(* ´艸`)クスクス
これで1年持ってくれれば御の字です(笑)

けっこう汗掻いたので夜の酎ハイは飲みましたわ(#^0^#)♪
お好み焼きを自宅で作ったのですが2枚近く食べちゃったし(笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 今のバイクや車の配線 『触らんといてや~!』とでも言わんかの様な
    カプラーやハーネス類 カスタムするにも根性と根気がいりますね!
    画像見てて、長いボルトが必要な訳が判りましたわ~d(^^:)

    ついでに?ラクティスのライトも死んだ鯖の目玉から復活させたの
    ですね~ けっこう汗掻いたので夜の酎ハイは・・美味しかったのね~
    お疲れ様でした m(__)m

    返信削除
    返信
    1. バッテリーに充電コードを取り付ける時もですが、ほんと隙間が無い(;^ω^)
      計算されているといえばそうなりますけどね(笑)
      ボルトの交換だけで取り付けられてε-(´∀`*)ホッでした(笑)

      ラクティスのヘッドライトの黄ばみ。。。
      また来年しないといけないと思うとちょい憂鬱(笑)

      削除
  2. CTのヘッドライトカバーの凹凸・・・
    LEDのヒートシンクですかね?

    測定値的には問題ないにしてもLEDの光って直射されると「目に刺さる」程の明るさなのにいざ照らす側になると案外暗く感じるのは自分だけでしょうか?
    色温度も関係あるのかもしれませんが青白いLED口よりハロゲンの黄が見やすく明るいような気がします

    汗かいた後のチューハイ、たまらんなぁ~[]~( ̄▽ ̄)~*[

    返信削除
    返信
    1. 材質はプラスティックですが、表面積を稼いているようにも思いました(;^ω^)

      きたくもハロゲンの方が明るく感じます!!
      ただ、慣れればハロゲンに拘るまでの暗さじゃないような気もしますね!!
      ヘッドライトで一番明るいのはHIDだと言われてますけどユニットを含めて高価ですから(^0^;

      近頃缶チューハイを飲まずに安い一升紙パック焼酎と炭酸水。。。
      行きつくところまで行っちゃいました(笑)

      削除