ページ

2023年9月6日水曜日

家族旅行 湯村温泉 浜坂から余部、出石蕎麦

マル海渡辺水産 味波季
8月23日(水)
三好屋を出て、山陰の浜坂へ!!
浜坂は松葉蟹(ズワイガニ)や紅ズワイガニ、それにホタルイカで有名な漁港
でも、今の季節はシーズンじゃないので訪れる観光客も疎らだし、平日だし(笑)

店 内
鮮魚は少なかったけど、加工品が多くて広い店内を見て回る(笑)

うに海苔
ちょっと気になった加工品があったので母親へのお土産に!! それと但馬牛のそぼろも。。。
歳を取るとタンパク質を食べろと医者に言われているとかで。。。(笑)
きたくもうに海苔買いました!!

サザエ
けっこう大きな活サザエ
近所のスーパーで買ったものとは違いますわ(笑)
でも、ここまで大きいとつぼ焼きよりも刺身でしょうか。。。
鮑もですが、サザエも刺身だとコリコリ感というよりも固い(笑)
歯はそれほど悪くありませんが、コリコリし過ぎに思えます(^0^;
きたくは小さいサザエのつぼ焼きがいい(笑)

ハタハタの一夜干し(¥1,080・税込)
きたくが買ったのは地元で水揚げされたハタハタの一夜干し
ひと串¥1,080はちょいお高いけど、地元水揚げだし、本場だし(笑)
ハタハタの旬は春だそうですが、今でも美味しく食べられるとの事だったので(;^ω^)
というか、鮮魚も干物もそれほど有りませんでしたから(笑)

店の前の水槽
店の前にはたくさんの水槽が置かれてますねぇ!!
きっと松葉蟹のシーズンになるとこの水槽に松葉蟹が入るんでしょう。。。
一昨年、昨年は不漁ということでコロナ禍でも高値で取引されていたので、とても食べようと思えない価格でした(笑)
今シーズンはどうなんでしょう?
嫁さんと城崎温泉へ松葉蟹を食べに行きたいねぇ。。。なんて話をしてますけど(^0^;

道の駅 余部 と 余部橋梁
浜坂から余部へ!!
知らなかったのですが、浜坂から東に山陰近畿自動車道という無料の自動車道が開通してました(^0^; ラクティスのナビだと表示されないので(笑)
なのでスマホのgoolenaveで。。。(笑)
あっという間に余部に!!

旧余部鉄橋の橋脚
道の駅 余部には旧余部鉄橋の一部が保存されており上まで上がれるよう。。。
今回は上がってませんが、いつの日か上がってみたい(^^)/

余部鉄橋建設の資料
1912年に開通してから2010年に運用を終えるまでの98年間山陰本線の橋梁として役目を果たしました!!
きたくの高校の卒業旅行は余部YHで1泊し余部鉄橋を渡る夜行列車を観てました。。。
まるで、銀河鉄道を彷彿させるその列車に自身の将来を重ねましたねぇ(^0^;

辰鼓楼(しんころう)
余部を後に向かうは昼食を食べに出石へ!!
出石といえば辰鼓楼。。。
城の石垣を利用して造られた日本で2番目に古い時計台!!

辰鼓楼を見上げて
関西の蕎麦処として有名な出石
成り立ちは1706年(宝永3年)信州上田藩の藩主がお国替えで出石に来た時に蕎麦職人も出石に。。。
従来の技法と信州の蕎麦打ちの技法が合わさって出石蕎麦の祖が出来たそう!!
幕末に割り子蕎麦のような小皿に盛るスタイルになり、陶器の出石焼きが始まると白地の皿に盛るスタイルになったそう(^^)/

蕎麦処 本陣鶴屋
どこの蕎麦屋が旨いのかも知りませんし、蕎麦の味の違いも判らないので辰鼓楼近くの鶴屋で食べる事に(笑)

出石蕎麦(写真は2人前・1人前¥850・税込)
注文はもちろん出石蕎麦(^^♪
薬味はワサビ・ネギ・とろろ・鶏卵
食べ方指南によると
 1、つゆをお猪口に注ぎつゆの旨みを味わう。
 2、まずそばとつゆだけで麺を味わう
 3、次に薬味として葱、わさびでさっぱりと頂く
 4、山芋、卵で違った美味しさを味わう
 5、最後は、そば湯で締めてごちそうさま
まぁ~食べ方は自由でいいんじゃないかと(笑)

出石から国道を走って福知山で縦貫道へ!!

道の駅 味夢の里
帰りも道の駅 味夢の里へ寄って。。。

ソフトクリーム
昼食は食べたのでおやつを(^0^;
受け取ったけど、即融けだして(笑)
写真撮っている間にも危うくなりつつ(笑)

自宅ガレージ
午後4時前に自宅に帰宅(笑)
ガレージは行く時と同じ。。。
ま、当たり前ですが(^0^;
何故かε-(´∀`*)ホッ

コロナ禍も終わりつつあるし、仕事も落ち着きだしたし。。。
嫁さんとの家族旅行も行けたし!!
治安もいいし(笑)

少しお酒を飲んで( ˘ω˘)スヤァ
夜勤に備えます(笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 家族旅行 後半は食べ物ツアーみたいですねd(^^:)

    余部鉄橋の一部が保存されており上まで上がれるよう < ここって
    以前にきたくちゃんと一緒に上がってますよ~? 確か!

    出石といえば辰鼓楼。。。< 出石皿蕎麦も食べましたねd(^^)
    城崎温泉行からもう何年たったのかな? 今回も似たようなコース
    巡りでしたね お母さんへのお土産も買った様で何よりです。
    奥様との温泉旅行 お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. やはり食べる事好きですから(^0^;
      ダイエットして痩せても食は相変わらずなので油断できません(笑)

      余部のタワーに上がった? 上がってないと思いますけど。。。
      記憶違いなのか。。。 歳で忘れたのか。。。(笑)

      ほんとは日本海沿いを走る丹波漁火ライン(県道11号線)を走るつもりだったのですが、一部通行止めで断念(;^ω^)
      なので出石に蕎麦食べに!!

      削除
  2. 奥さま孝行、おつかれさまでした~(^O^)/
    タイミングよく行けて良かったですね

    家族旅行かぁ~
    2年前、計画を練って宿まで予約したところでコロナがぶり返し中止になったまま
    今じゃ犬がいるから家も開けれんし・・・

    >ガレージは行く時と同じ。。。
    ってさ、バイクが忽然と消えてたら大事ですよ!w(゚Д゚)w

    返信削除
    返信
    1. タイミング大切ですね!!
      まさか、旅行社がこれほど忙しくなるなんて(^0^;

      近頃は個人が営まれている宿ならペット可のところも増えたんじゃないかと(^^)/
      是非ご家族で行ってみては(*^^)v

      防犯大切ですが、気にし過ぎて何処にも行けないというのも。。。(笑)
      ほんとはもっと安全な場所に保管出来ればと思いますが、なかなか(笑)

      削除