ページ

2023年9月15日金曜日

初秋を少し感じて

コスモス
9月3日(日)
久しぶりに嫁さんと賀茂川をウォーキング!!
嫁さんの足の状態も回復したし、久しぶりに歩こうと(^^)/
近所の畑にはコスモスが植えられて大きく育ってました!!
もうすぐ咲き出すんでしょうかねぇ。。。

近所の畑
近所の畑なんですが、栽培して実がなってもすべて収穫せずに畑に放置された唐辛子
規格外なんでしょうか? 勿体ないと思っちゃいます(^0^;

エノコログサ(猫じゃらし)
賀茂川をウォーキングしていると雑草も季節によって変わるというのがよく判ります!!
今回はエノコログサ、通称猫じゃらしですね(^^)/

ケヤキ
ケヤキも盛夏の頃と比べると葉の緑が少し黄緑色になっているように感じるのですが。。。

入道雲
ケヤキに変化があっても暑い(*´Д`)ハァハァ
空には入道雲も出ているし、川には親子も。。。 やはりまだ夏!!

陽射しが強い!!
まだまだ陽射しが強いので日傘を差している方いますね!!
特に今年は男性が日傘を差しているのをよく見かけました(^^)/

百日紅(さるすべり)
2色の赤い花が綺麗
夏に咲く百日紅(さるすべり)ですね!!
賀茂川でもあちらこちらに咲いてました(^^)/

藻が生えて
賀茂川の川底に藻が生えて。。。
つい先日大雨で増水して川底が綺麗になったと思っていたらもう藻が生えだして(^0^;

ヌートリア
久々に見たヌートリア!!
増水しても流されないんですねぇ(^0^;
どこかに避難していたんでしょうか!!
それにしても大きい。。。 中型の犬ほどの大きさ!!

どんととシロサギ
近頃よく観るシロサギ、ダイサギなのかチュウサギなのかコサギなのか。。。
判りませんが、夏頃から集まってきているよう。。。
秋が深まり寒さが増すと暖かいところへ渡っていくんですかね!!

近頃バイクに乗る機会が増えたのでウォーキングしない日が増えました(;^ω^)
それでも体重は少しづつ落ち続けて今では65kgを下回る事も増えました!!
でも、お腹周りの肉は相変わらず(笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 日中はまだ夏みたいに暑さ厳しいですが朝晩がようやく涼しくなってきました

    奥さんとウォーキングなんて仲良くていいですね
    そんなん一度もした事ないっす!(°ー°〃)

    近所の川にもヌートリアが出るって聞いたんですがまだ見た事ありません
    ビーバーみたいですね=^_^=

    返信削除
    返信
    1. 毎日ウォーキングをしていると季節の移ろいが判りますねぇ(^^)/
      でも、今年は夏が居座っているようで(^0^;
      定年、還暦、高齢者。。。 夫婦仲良くしておかないといけない年齢になったということ(笑)

      ヌートリア。。。 いろいろと問題あるようですが、すべては人が持ち込んだもの(^0^;
      駆除していいものなのかよく判りませんが、どうなるんでしょう。。。

      削除
  2. 初秋を感じて・・・ですか?
    確かに秋の気配はありますが、暑すぎます。今日も予想気温は35度
    それでも農作物は植え付けや収穫時期をずらせないので・・・
    無理矢理に農作業してますが、熱中症で救急搬送される高齢者が
    多いです。 自分も含めて高齢化してる日本の農業従事者

    外来生物のヌートリアですが、近所の川で見かけました。
    それ以外にもアライグマやハクビシン等の有害鳥獣が農作物を
    荒らしてます。高温で亜熱帯と化した日本 もう大変ですわ~

    PS 先日 草刈りしてたら田んぼの土手に曼珠沙華が咲いてました
    きたくちゃん 遅くならないウチに撮影にいかなくちゃ~d(^^:)

    返信削除
    返信
    1. 今年は夏が居座っていますねぇ(;^ω^)
      例年植えている農作物も時期をずらさないと育たないとか(^0^;
      困った今年の夏ですわぁ( ̄0 ̄;

      鈴鹿にもヌートリアいますかΣ( ̄□ ̄|||)
      そうとう数日本各地にいるんですねぇ。。。

      エッ( ̄。 ̄;
      もう曼珠沙華が咲いてましたかΣ(・ω・ノ)ノ!
      暑いのに。。。
      今年は遅いと思ってましたが、例年通りなのか。。。

      削除