ページ

2023年9月3日日曜日

家族旅行 湯村温泉  荒湯 

夕 立
8月21日(火)
天橋立から車ナビで湯村温泉へ向かいますが、途中雲行きが怪しくなって(^0^;
やはり降りました(*´Д`)
でも、今回は車なので慌てない(笑)
車内はエアコンで涼しいし、雨にも濡れない( ̄。 ̄)♪
こういった時、なぜバイクに乗っているんだろうと思う。。。(笑)

湯快リゾート 三好屋
午後6時前、湯村温泉の湯快リゾート三好屋へ到着!!
ここが今夜の宿(^^♪
1泊¥10,000しないってのが嬉しい(笑)

今夜の部屋
寝るだけなので充分(^^)/
身支度して荒湯へ!!
湯村温泉へ来たなら荒湯へ行かないと(`・ω・´)キリ

荒 湯
日本屈指の高温泉で源泉温度98℃、毎分470Lの湧出量
豊富な自噴で各家庭にも配湯されているそう!!
およそ1,200年前に発見され以後自噴し続けている高温泉

湯 壺
荒湯には2ヶ所の湯壺があって上の方の湯壺は主に玉子や灰汁の出ない野菜を茹でる湯壺、下にも湯壺がありそこは灰汁が出ても茹でられる湯壺になっているよう。。。
この日は着くのが遅かったので店が閉まっていて玉子を買えなかった(;^ω^)

荒湯 春来川沿い
自噴する温泉は川沿いにもあり暑い夏でも湯煙が出る程の熱さ(;^ω^)
冬に来れば凄い湯煙だろうなぁ~!!

台風7号の被害
先日の台風7号で鳥取から豊岡辺りまで相当の雨が降って降雨量80mm/時間という猛烈な雨が降ったよう。。。
湯村温泉でも春来川の水位が川沿いの湯壺手前まで上昇し多くの土砂が堆積したよう。。
観光客が来る場所は早々に復旧させたようですが、まだ手付かずのところも(^0^;

荒湯湯壺
こちらの湯壺は玉子や野菜は湯がけません(笑)
底から気体と共に湧き出る温泉は98℃。。。
関西でこれほど温泉情緒がある温泉地は他に知りません!!

夢千代日記のモニュメント
昭和56年(1981年)にNHKのドラマで放送され以後続編も作られたそうで湯村温泉には夢千代日記のモニュメントと共に出演した女優さんの手形も(#^.^#)

風 鈴
春来川の橋には風鈴も。。。
蒸し暑かっただけに風鈴で少し清涼感も(;^ω^)

ホテルに戻って
到着が遅かったので駆け足の荒湯でしたが、充分満足(^^♪
ホテルに戻る頃には空が染まっていました!!
さぁ~温泉に入ってから夕食。。。

つづく

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 流石! その道のプロ奥様が選んだ湯村温泉の湯快リゾート三好屋
    この時期にリーズナブルなお値段でお得感アリアリですね~♪

    車内はエアコンで涼しいし、雨にも濡れない( ̄。 ̄)♪
    こういった時、なぜバイクに乗っているんだろうと思う。。。(笑)
    < 私も時々思っていますが・・・周囲の人は車も持ってるのに
    暑い夏や寒い冬に何でバイクに乗るのか?理解出来ないらしい?
    でも人車一体感と風を切って走るのが好きでバイクに乗ってるの
    だと思います!d(^^:)

    湯村温泉 ここはきたくちゃんと行った事がありますね~!
    この後に出石に行って皿そばを食べた記憶があります。

    返信削除
    返信
    1. お気楽に行けるのが湯快リゾートだったり、大江戸温泉物語だったり(笑)
      時間があれば信州辺りの温泉宿に泊りたいんですけどね。。。
      なかなか(笑)
      仕事をリタイヤした時のお楽しみですかね(笑)

      確か。。。 城崎へ行った帰りに寄ったかも(*^^)v

      削除