ページ

2023年11月14日火曜日

初秋のウォーキング

快晴の賀茂川
10月22日(日)
いつもの賀茂川ウォーキング!!
でも、この日は快晴で空も高い(*^^)v 

まだ暑い
とはいえ日中は信じられないほど暑い(*´Д`)ハァハァ
人出はそれなりあるのですが、休憩するにはやはり日陰を探しているよう!!

草刈りされて
堤防は秋の草刈りが住んですっきりと(*^^)v
雑草が伸びると人を拒む気がします(^0^;

秋の空?
日中暑いので空の雲は高いところにあってもなんとなく秋空じゃないような。。。
きっと空も気温が高いんでしょうねぇ。。。

上善寺
出雲路橋から実家へ行こうと鞍馬口通りを西へ!!
ほどなく上善寺という寺があるのですが、ここは「六地蔵巡り」が行われる寺で毎年8月22・23日に「大善寺(伏見地蔵)・恋塚浄善時(鳥羽地蔵)・地蔵寺(桂地蔵)・源光寺(常盤地蔵)・上善寺(鞍馬口地蔵)・徳林庵(山科地蔵、四宮地蔵)」を巡る祭事だそう。。。
きたくにとってはあまり馴染みのない祭事ですが、六地蔵巡りはよく耳にする祭事ではあります(^0^;
上善寺境内は綺麗に整備されていますが、一部の寺の塀は。。。
きたくが小さかった頃はこのような塀はいろんな寺院で見られたのですが、今は¥があるのか綺麗になってます(笑)

鞍楽HOUDY
昔は公設市場でしたが、今は地場に根付いた食品中心のスーパーに!!
地下1階地上3階で京都資本の食品スーパーとしては大型スーパーになりますかね(*^^)v
今でも母親の用事で買い物はここで!!

こんなところにも
市内の細い道を歩いて実家へ向かいますが、路地のような細い道を歩いていると。。。
エッ( ̄。 ̄;こんなところにもLUUPの電動キックボードのポートが有るじゃないΣ(・ω・ノ)ノ!
これって充電ってどうしているんでしょうねぇ。。。
見たところ充電施設はないようですが。。。
HPを見るとバッテリー交換によって運用されているのかな。。。
このようなポートは全国に4,700箇所。。 といっても7都市(広島・神戸・京都・大阪・名古屋・東京・横浜)で展開されているよう!!

紅葉したモミジバフウ
公園の中を横切って歩きますが、モミジバフウがもう紅葉しているし(*^^)v
きたくが小さい頃の公園は遊具があるだけでしたが、近頃の公園はオシャレに造られていますねぇ(;^ω^)

実家の近所
小さい頃はあちらこちらで西陣織の機音が聞こえてましたが、今は静か(^0^;
着物を着る方は日常ではほとんどいないですから仕方ない事ですが。。。

ワンルームマンション
少し歩くと同志社大学があるので昔は文化住宅のようなアパートも点在してましたが。。。 
今ではワンルームマンションが増えました(^0^;

近所の公園
きたくが幼少の頃に遊んだ公園(笑)
当時は雑草なんて生えてませんでしたが、今じゃ~遊ぶ子供も少ないようで至る所に雑草が(^0^;
今は近所の高齢者の集いの場になっているのかな。。。

独立行政法人 地域医療機能推進機構 京都鞍馬口医療センター
きたくも医療検査でお世話になっている病院
ふと持っている病院の診察券を数えると二桁近く有る(^0^;
若い頃は職場に近い病院を利用していたし、一時期腰痛に悩まされていた時は遠く梅津にある接骨院に通ったし。。。
今でも近所の整形外科、内科、総合病院等々。。。
長く生きているといろんな医者や病院にはお世話になりますねぇ(;^ω^)

日本年金機構 上京年金事務所
上京になってますが、北区の住民もカバーしています(笑)
年齢を重ねると気になる年金。。。
高校を卒業し、就職したので18歳から厚生年金を払い続けていますので受給年齢になれば2ヶ月に一度振り込まれる年金
ただ、今のご時世は年金だけでは日々の生活は難しそう(^0^;
生活を切り詰めるか、蓄えたものを吐き出すか。。。(笑)
とはいえ夫婦でフルタイムで働いているので少しは楽出来るかもしれません(笑)

また寄ってしまった(^0^;
また北大路にある餃子の王将に寄ってしまった(^0^;
今回はジャストサイズの炒飯と餃子に瓶ビール(633ml)
行けない習慣ですわぁ(;^ω^)


賀茂川 堤防の色づいた木々
ほろ酔いで北大路橋を渡っていると堤防の木々の色づきが美しい(^^)/
でも、近寄って葉を見るとけっこう傷んでいるんですよ!!
夏の暑さが半端なかったんでしょうねぇ。。。

府立植物園のケヤキ並木
府立植物園のケヤキ並木は更に色づいて秋本番のよう!!
いい季節になった? はずですが、日中の暑さが秋の気配を打ち消しているよう(^0^;

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. 加茂川散策と実家訪問を兼ねた?ウオーキングでしたか・・・
    街並みの移り変わりを見て過ぎ去った年月を振り返るのも良いですね

    3階建てのスーパーで地下があるって、こちらではそんな
    デパートみたいなお店は絶滅?しましたが、京都は残ってるのですね!

    また北大路にある餃子の王将に寄ってしまった(^0^; 
    ↑学生バイトやお店ではもうニックネームが付てたりしてd(^^;)
    『またアノ 昼酒おやぢ 来てるよ~』 なんてね!
    昼酒おやぢさん お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 毎年訪れる秋ですが、毎年同じじゃなくその年の夏の暑さにより変わりますねぇ(;^ω^)
      今年は暑過ぎる夏だったので葉が傷んで昨年のような鮮やかな紅葉は望めそうにありません(^0^;
      もう少し自宅に近ければと思いますが。。。(笑)
      大瓶は633mlで巷では「大人の義務教育」とか。。。
      それなら仕方ない(笑)

      削除
  2. 今年の紅葉は赤くなる前に枯れてしまった葉っぱよよく見かけます

    電動キックボード(ナンバー付のヤツ)、田舎では見たことありませんね
    一度は乗ってみたいです
    7月の規制緩和で免許不要、ヘルメット努力義務になって・・・
    公道を走るなら最低限のルールを守って欲しいので免許は持ってて欲しいなぁ( ˘︹˘ )

    返信削除
    返信
    1. 今年の紅葉は昨年ほど鮮やかではないと思いますねぇ(;^ω^)

      電動キックボード、今はまだ数えるほどの都市のみの展開のようですが、軌道に乗れば拡大していくでしょう。。。
      でも、京都では乗っている方それほど見ない(^0^;

      削除