ページ

2023年11月20日月曜日

佐々里峠とちしゃの木庵の蕎麦

鞍馬二ノ瀬町
11月4日(土)
この日は佐々里峠の紅葉を愛でに行こうと(^^)/
鞍馬周辺でも紅葉が進んできてますねぇ!!
この辺りが盛りになると次は京都市内が盛りになりますね(*^^)v 

花背八桝町 春日神社
毎年紅葉の時期になると赤く紅葉する木(名前判らず)と後ろの大銀杏のコントラストが綺麗で撮りたいと思っているのですが上手く撮れない(笑)
今年もバックの大銀杏が目立たないなぁ(^0^;

廃 道
新しく橋がかかったので廃道になった山道
紅葉が綺麗だったので少し入りましたが、足を着いた瞬間ズルっと(^0^;
路面がヌルヌル(*´Д`)ヤバ
一応写真撮ってから慎重にUターンして戻りましたが。。。
こんなところでコケたら。。。(>_<)

峰定寺近くにて
大悲山峰定寺(だいひざんぶじょうじ)は平安時代末期に建立された修験道系の山岳寺院だそうで山全体が神聖な場所ということでスマホやカメラ等々は受付に預けて入山となり、当然撮影不可(;^ω^)
本堂は舞台造りで清水の舞台もここを参考にして建てられたのだそう!!
京都市で一番古い木造建築になるのだそう!!
で、ここへの参道に点在するのが超高級な数軒の料理旅館。。。
二桁万円近くする料金にもかかわらず予約困難なお店ばかりだそうで、中には海外のシェフもおられたり、日本料理以外も楽しめるんだとか!!

佐々里峠 石室近く
佐々里峠の麓から上ってきましたが、紅葉はほとんどなし(^0^;
佐々里峠は北側(美山側)がブナの森なので石室から下っていくと美しい!!

佐々里峠 1
紅葉の盛りを見極めるのはなかなか難しい(;^ω^)
自生している木の種類や木の割合によって違いますからねぇ!!

佐々里峠 2
きたくが撮影していると一台のバイクが。。。
車種までは判りませんでしたが。。。

ブナ 逆光に映えて
逆光のブナは美しい。。。
夏濃い緑だったのに秋になるとここまで変化するのかΣ(・ω・ノ)ノ!
木にとっては冬支度、人にとっては秋本番の紅葉ですね!!

佐々里峠 3
美山側のおにゅう峠は綺麗(#^0^#)v
でも、ここから先はブナから杉に変わって季節感もなくなりますけどねぇ(^0^;

唐戸の渓谷
佐々里峠を越えて美山側を走ります。。。
そうすると山は深くなって植林された山もあれば広葉樹が茂る山も(#^0^#)♪
唐戸の渓谷という手書きの立て看板がひとつあるだけの広葉樹の山々
ボチボチ色づき出してますねぇ(^^)/

ちしゃの木庵
前から訪ねたいと思っていたちしゃの木庵
営業が土日曜日だけで人気店らしく昼過ぎには売り切れてしまうという。。。
店主は会社を定年退職されて芹生に移住されたのかな。。。 詳しくは知りませんが(笑)

テラス席
ちしゃの木庵に着いたのは午前11時30分頃
店に入るといきなり「もう定食は売り切れました!!」って(^0^;
きたくもその定食をお目当てにしていたんですが。。。(*´Д`)

サービス?
他のメニューを聞くと蕎麦のみだったのでざる蕎麦大盛りを注文(;^ω^)
テラス席で寛いでいると揚げそばとお茶が出されて(*^^)v
お茶は番茶で。。。 蕎麦茶なら尚良かったですが。。。(笑)

焼き銀杏
次に出されたのが焼き銀杏、まだ熱い(;^ω^)
殻をむいて食べますが、もっちりとした食感と共に懐かしい銀杏の味
きたくが小さい頃は祖母が拾ってきた銀杏の実を庭に埋めて、頃合いを見計らって掘り起こして焼いてくれてました!!
今じゃ~焼いた銀杏なんて滅多に食べませんねぇ(^0^;

ざる蕎麦(大盛・¥1,000・税込)
出汁が2つありますが、右側の出汁はよくある蕎麦の出汁
もうひとつ左側の出汁は焼いた鮎から出汁をとったそう!!
ふっと鮎の香りがしますし、蕎麦を浸けて食べると魚特有の香りも。。。
初めての出汁でちょい戸惑いましたが、これは有りかも(^^♪
蕎麦は細切りで大盛りにしなくても良かったと思えるほどの盛りでした(^^♪

芹生の崩落現場
2022年1月27日に府道38号線の法面が崩落して道を塞いだ現場
復旧工事は進んでいるようですが、まだ当分かかりますねぇ(;^ω^)
ここで折り返しておにゅう峠の麓に広がるブナ林に行ってみる事に!!
秋に訪れた事無かったし、時間もあるので行ってみようと(*^^)v

CT125ハンターカブ
今年の春に納車になったCT125ハンターカブ
この125ccしかない変わった形のカブに嵌りましたねぇ(;^ω^)
125ccにしては大柄な車体に歯切れのいい排気音と心地いい振動
それになんといっても60km/L以上走る低燃費
中低速の力強さ!!
けっして速さを求めるバイクじゃありませんが、乗っていて楽しい(^^)/
積載性もあるし、オプションも豊富でついつい財布の紐が緩みます(^0^;

西友さんと遭遇
折り返しておにゅう峠へ向かっている途中、広河原で西友さんと遭遇(;^ω^)
暫しおしゃべりをして西友さんは佐々里峠へ(^^)/
また後日会うんであっさりと(笑)

朽木生杉地区 ブナの森
おにゅう峠の麓からブナの原生林が残る方面は西側、朽木中牧の集落を抜けて朽木生杉へ!!

先へ進むと
集落もなくなり一応舗装はされていますが、行き来する車もなく寂しい。。。
秋のブナの森なのでひょっとして熊とか出そうな(^0^;

この先へは(;^ω^)
停まって写真を撮っているとあまりの静かさに不安になる( ̄0 ̄;
エンジンは止められない(笑)
以前はもっと先まで行った事ありますけど、もうここでいいや!!って(笑)
Uターンしちゃいましたわぁ(^0^;

国道367号線にて
いやぁ~自然は綺麗だけど、山深くなると不気味に感じる事もありますよねぇ(^0^;
おにゅう峠から朽木に抜けて国道367号線を自宅へ!!
山の中は好きですが、山の中過ぎるのは。。。(^0^;

お疲れ様でした(^^)/

4 件のコメント:

  1. 佐々里峠の紅葉とちしゃの木庵の定食ですが、11時30分の時点で
    売り切れって・・・人気なんですね~d(^^:)
    それとも定食の数が少ないとか?
    焼き銀杏、私の好物です! 今年も愛知県祖父江町で買って来ましたよ
    紙の封筒に銀杏を入れてレンチンすると簡単に焼き銀杏が出来ます!

    ひょっとして熊とか出そうな雰囲気の山の静けさって・・・
    途中でニシトモンーベアー?に遭遇してますやんd(^^:)
    紅葉を求めての散策 お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 定食の売り切れは早過ぎですよねぇ(^0^;
      たぶんそんなに数用意してないとおもいますよぉ(;^ω^)

      焼き銀杏ってレンジで出来るんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
      銀杏を一度買ってみようかな(*^^)v

      今年山の中で知り合いに会うって初めてかも(笑)

      削除
  2. 四国では静寂な山の中で何も不安はありません
    むしろ大自然の中を独占できるようでいいのですが
    最近のニュースとかきいていると本土は怖いですね~(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. 人が行かないような山へ入るとその静けさに怖さを実感しますよぉ(^0^;
      山深いところに独りって耐えられません(>_<)ヤダ

      四国にも熊いるでしょう(;^ω^)?
      きたくは一度小熊を、パールロードで猪を見た事あるので熊と猪は勘弁ですぅ(^0^;

      削除