ページ

2023年11月10日金曜日

夜間拝観・宇治平等院

地下鉄烏丸線北山駅
10月21日(土)
昼間はウォーキングをして、夜は宇治平等院の夜間拝観へ!!
嫁さんはアイドル嵐の繋がりで静岡へ遠征(笑)
なので平等院の夜間拝観はきたく独りで(`・ω・´)キリ 

JR京都駅
地下鉄で京都駅まで行ってJRで宇治まで!!
それにしても人多い(*´Д`)
それにインバウンドで海外の方もよく見かけますわぁ(^0^;

奈良線8番ホーム
大阪へ行く京都線と違って混んでない(笑)
まぁ~そりゃ~ねぇ~奈良へ行く電車ですから(;^ω^)

JR宇治駅前商店街
宇治駅に降りて。。。
エッ( ̄。 ̄; 人がいないΣ(・ω・ノ)ノ!
平等院へ歩いて行きますが。。。 商店街の中を歩いて行きますが。。。
人がいない(;^ω^)

平等院入口
コロナ禍以降夜間拝観も一部で様変わりして¥を高い目に設定し、拝観人数を制限するところ増えたように思います(*^^)v
きたく的にはいい事だと思います!!
拝観料をお手頃にして人を集めるよりは観たい方にゆっくりと観てもらう方がいいと!!

平等院 鳳凰堂 1
持って行った一脚が混雑のため使用不可だって(^0^;
きたくのデジイチは高感度がそれほど得意じゃないので夜間拝観は三脚とか、一脚がないと画像がブレる(^0^;
なのでデジイチを固定できる場所を探しつつ撮影(;^ω^)

平等院 鳳凰堂 2
もっと水景色。。。 阿字池に写る鳳凰堂を撮りたかったけど。。。(*´Д`)
出来れば事前に三脚・一脚の使用の可・不可を明示して欲しかった。。。

平等院 鳳凰堂 3
杭があったのでそこにデジイチを置いて撮りましたが。。。
出来ればもっとバリェーションを撮りたかったなぁ(^0^;
それに阿字池と鳳凰堂のみの夜間拝観で他の寺院まで含まれていませんでした(^0^;ザンネン

午後8時過ぎ
JR宇治駅前の商店街なんですが午後8時過ぎとまだ宵の内なのに人がいないし、店も開いてない(^0^;
なんとも寂しい。。。 orz

地元スーパー
地元スーパーが営業していて煌々と明かりが!!
仕方ないのでスーパーで缶ビールを買って(-。-)y-゜゜゜
飲食店も数軒営業してましたが、常連客で賑わっていたり、店舗前にメニューもなく、中が見えない。。。 これは一見には入りづらい(;^ω^)

JR宇治駅
ほろ酔いでJR宇治駅へ!!
エッ( ̄。 ̄;ヨナカカ?
なんとも寂しい(;^ω^)

JR京都駅
JR京都駅で降りてなんか。。。 ε-(´∀`*)ホッ
人がいる(笑)
人がいるだけでホッとしますわぁ(^0^;
きたくはたぶん人里離れたところとか、山の中とか、離島なんてところでは生活できませんねぇ(^0^;
でも、混雑しているところは嫌いですけどね(笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 宇治平等院の夜間拝観 お一人様での拝観でしたか!
    やはりライトアップされた平等院は美しいですね~d(*^▽^*)
    極楽浄土を表現してるとかで、思わず 『南無~合掌』 👋

    JR宇治駅前の商店街の寂しさに驚いてますが・・・< 田舎は常に
    こんな状態がフツーだと思いますよ? 私には都会の喧騒が
    異常?だと思ってます。
    スーパーで缶ビール買っての立ち飲み これが楽しかったりして?
    遠方までの夜間参拝 お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 京都の夜でも住宅地なら人がいないのは判りますが、駅前繁華街でこれはぁ(^0^;
      夜の繁華街は賑やかなものだと思ってますが。。。

      店に入ると常連が幅を効かせているとねぇ(^0^;
      それならお安く酔える缶ビールが一番かもですね(笑)

      削除
  2. 10円玉で誰もが知っている姿ですが水面に映された平等院
    美しいですね~(〃 ̄︶ ̄)人

    田舎の夜は・・・
    こんなもんじゃ無い(笑)
    人が少ないのも悪くないですよ!o(* ̄▽ ̄*)ブ

    返信削除
    返信
    1. 夜の平等院、美しかったんですが、鳳凰堂だけだったのがちょい残念(^0^;

      京都は街の片隅にある飲み屋とかはけっこうガラス張りで中の様子が見えるようになっているんですよねぇ。。。
      いい雰囲気で飲んでいる人見ると入りたくなるのですが、宇治の居酒屋とか飲み屋は全然中が見えない(;^ω^)

      削除