ページ

2023年11月17日金曜日

秋の深まりを感じつつ

桜の紅葉
10月25日(水)
吹く風が少し心地よく感じるようになりましたねぇ(^^♪
桜の葉が色づいてきている。。。 またひとつ秋の気配を感じます!! 

ヒドリガモ
今年の春まで賀茂川にはたくさんのヒドリガモがいましたが、春の訪れと共に姿を消していましたが、秋の深まりと共に再び姿をみせました(^^♪

野鳥が増えつつ
きたくの感覚ですが、賀茂川の野鳥の数が増えているように感じます!!
これからの季節は賀茂川は賑やかになりますね(^-^)b

日向ぼっこ
さすがに肌を焼くというよりも温かな陽射しを浴びて昼寝という感じでしょうか!!
空を見上げながら寝転ぶって気持ち良いんですよねぇ。。。(笑)

リカベント
珍しい自転車が走ってました(#^.^#)b
リカベント。。。意味は「横になった、もたれた」という形容詞がそのまま自転車の名前になったそう!!
空気抵抗が少ないので早く走れるそうですが、立漕ぎができないとか、車体が重いとかのデメリットもあるし、視線が低いので他の方の目に留まり難いという。。。
もちろん一般公道も走れます。。。
自転車の定義は全長1.9m以下、幅0.6m以下で、1名乗車だそうでその範囲内に収まっていれば公道走行可となるようです!!

榎の紅葉
榎の紅葉が全体に広がってますねぇ(^^)/
でも、両脇にある桜の紅葉は赤くなくくすんでいるよう(^0^;

アオサギ
26日(木)
まだ早朝の感じが残る中アオサギが。。。
太陽を見ているのかな(^0^;

堤防の木々の紅葉
堤防の木々の紅葉もひと際美しく色づいて来てますねぇ!!
今年は日中が暑いのでなんとなくピンとこないけど(^0^;

北大路橋周辺
そういえば昨年もウォーキングでこの景色をたくさん撮ってますね(;^ω^)
でも、この時期ここまで紅葉していなかったように思うのですが。。。

渇 水
それに賀茂川の水量がこれほど少なかった事ない(^0^;
どんとに流れないし(;^ω^)
もう今年は雨降らないんでしょうかねぇ。。。

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 秋の深まりを感じつつ < 今年も秋が短かった様な気がしますね!
    ちょっと前まで気温25度を超える夏日で暑いと思ってたのに
    最近は初冬の寒さで気温の変化に身体が付いて行けませんd(T T)
    亜熱帯化?してる日本 四季の移ろいが無くなったら・・・・
    淋しいですね!

    返信削除
    返信
    1. 確かにほんの数週間前まで夏を思わせる暑さでしたよねぇ(^0^;
      それなのに気温一桁って(;^ω^)
      気管支が弱いきたくは息苦しい日々( ̄0 ̄;

      春夏秋冬が夏冬だけ?
      なんだかなぁ~(^0^;って感じですぅ。。。(笑)

      削除
  2. 10月も終盤だというのにTシャツでひなたぼっこ・・・
    今年はいったいどうしちゃったんでしょうね?

    実際に走っているリカベント初めて見ました
    クルマの死角に入りやすそうで自分が公道で走るには勘弁ですけど歩行者からは注目度高そうですね!

    返信削除
    返信
    1. 夜勤をしていると朝晩の冷え込みが強まったと思っていたら
      いきなりの日中気温一桁アハハハハ "o( ̄▽ ̄)
      もう体がついていきませんわぁ(^0^;

      リカベントはさすがに公道ではあまり見かけませんが、河川公園とか、自転車道とかでは見かけますが、まだまだ際物の部類かも(笑)

      削除