ページ

2023年11月22日水曜日

天壇で焼肉 祝還暦?

焼肉天壇 北山店
11月5日(日)
とうとうきたくも満60歳に(;^ω^)
還暦っていうそうで(笑)
ほんとはもう1週後なんですけどね。。。
泊で飲む予定があるので(笑)
それに会社も有休使って休んだし(;^ω^)

窓側席
昼頃に予約を入れていたので店に入ると即案内さました(^^)/
で、案内された席はテーブル席じゃなく窓際の並んで食べる席。。。
ホォ~( ̄。 ̄) これはこれでいいやん(^0^♪  

生ビール(¥660・税込)
まずは生ビールで乾杯!!
60歳かぁ。。。 って感傷に浸ることなく(笑)
なんとか健康を維持しつつ迎えた還暦になりますか!!

塩上タン(¥1,980・税込)
まずはタンを。。。
まぁ~定番ですね!! たくさんの刻み葱に塩だれがかかって、焼いたタンで巻いて頂きました( ̄¬ ̄)ジュル

白菜キムチ(¥550・税込)
あっさりとこってりの2種類の白菜キムチ
食べ比べだそうですが、もう飲んでいるので細かい事判らなくなって(´艸`*)クスクス

ユッケ(¥1,540・税込)
ユッケを出す店は少なくなりましたねぇ。。。
政府が厳しく規制しているし、採算が合わない店は表面に火を入れてユッケ風にしたりとか!!

チョレギサラダ(¥660・税込)
ほんとは塩だれキャベツが欲しかったけど、この店にはない。。。(笑)
でも、野菜が食べたかったのでチョレギサラダを(^^♪

洗いダレ
サッパリと食べられる洗いだれ
天壇が50年前から使っているたれ
肉の脂を洗い流すということでそのように呼ばれてますが、このたれは牛骨を煮出して、酢等々を加えて作られているそうで洗うんじゃなくしっかりと味のあるたれで、酢が入っているのであっさりと感じるたれって意味のよう!!

ホルモン3種盛り合わせ(¥1,540・税込)
嫁さんはカルビだとか、ロースとか、頼んでましたが、きたくはホルモン(;^ω^)
嫁さんが頼んだ赤味系も数切れ貰って食べましたが、やはりホルモンがいい(笑)
上ミノ・レバー・てっちゃんの3種盛り!!

ハラミ(1,760・税込)
この店ではホルモンに分類されてなかったハラミ
横隔膜だそうで部位的にはホルモンなんですが。。。
脂身の少ない癖のない肉なので好き(#^.^#)v

チャプチェ(¥880・税込)
〆は嫁さんが頼んだチャプチェ!!
韓国の春雨炒めですかね。。。
いつもなら飯系をたのむところですが、やはりここは少な目に。。。(笑)

お疲れ様でした(^^)/

2 件のコメント:

  1. まずは3回目の成人式? おめでとうございます!
    高級焼き肉店でのお食事と生チュウが美味しそうf(^^:)

    やっぱり内臓肉系のホルモンはええね~d(^^:)
    でも食べ過ぎると翌日が大変です。お互いに良い齢とりましたね~

    サッパリと食べられる洗いだれ < 今回初めて知りましたが
    ここのお店だけのオリジナル?でしょうか・・・


    返信削除
    返信
    1. とうとう来ちゃったって感じですかね(笑)
      気持ちはまだ若いつもりですが、体力気力はやはり歳相応か(^0^;
      日々歩いてますが、このところリバウンド(;^ω^)
      もうひと頑張りして若い体を維持したい今日この頃(笑)

      削除