ページ

2023年11月2日木曜日

湖岸緑地の下見も兼ねて

比良山口 1
10月17日(火)
天気も良かったし、CT125のオイルも交換したし(^^)/
それにそろそろキャンプに行こうかと算段しているので!! 

比良山口 2
時間も有ったのでとりあえず湖北を目指して(*^^)v
比良山口周辺は琵琶湖の眺望が開けているので好きな場所のひとつなんです!!

比良山登行リフト跡
比良山にはスキー場があって、きたくも何度か行った事あります(*^^)v
比良山スキー場に行くには登行リフトとロープウェイを乗り継いで行ってましたが。。。
調べると2004年に閉鎖になったそう。。。
きたくも利用した登行リフトに乗る建物。。。
登行リフトやロープウェイはある程度撤去されているようですが、建屋は今もそのまま

登行リフトの建屋
もう朽ちる事確実ですかねぇ(^0^;
比良山は今も登山される方々がここを通過して比良山に登っていきますが、身近な山ですが、冬山登山になると厳冬期の雪山ということで毎年遭難される方、亡くなられる方おられます(^0^;
身近な山ですが、自然はやなり厳しいと。。。

棚田から琵琶湖を望む
さらに北に走って白ひげ食堂手前の棚田に!!
対岸に近江八幡を望む広い琵琶湖を眺められる場所(*^^)v

セイタカアワダチソウと琵琶湖
ちょっと下に降りるとセイタカアワダチソウが群生していたので(*^^)v
琵琶湖の青とセイタカアワダチソウの黄色のコントラストが美しい!!

まぜ釜玉(¥750・税込 舞茸の天ぷら・¥150・税込)
白ひげ食堂に寄りましたが、この日も店前には列が(^0^;
まぁ~昼食時間帯だったのですが、まさか平日でも「待ち」が出来ているとは(^0^;
断念して安曇川の丸亀製麺へ!!
なんとなくまぜ麺を注文、併せて舞茸の天ぷらも(#^.^#)v
今年は舞茸が秋の味としてスーパーや飲食店でよく見かけます!!
ラーメンのまぜ麺よりもあっさりとして食べ易いし、旨い( ̄¬ ̄)ジュル
ご馳走さまでしたぁ~♪

対岸に今津の町並み
琵琶湖畔で対岸に今津の街
湖北では大きな街なんです!!
でも、店は平和堂、他は全国チェーン店の大型店舗ばかり。。。
車を運転できる間はいいけど、乗れなくなったら。。。(*´Д`)

桂浜園地
10月のかかりは曼珠沙華が満開で壮観でしたが、約半月でこんなに。。。
あの時の華やかで赤い絨毯はどこへ。。。
桜と共に曼珠沙華も咲いている期間は短い(;^ω^)

湖岸緑地 津田江 1
湖北から湖南へ!! 約1時間ほど延々走って。。。(笑)
琵琶湖キャンプのメッカ!! 琵琶湖大橋の南側、湖東には湖岸緑地がたくさんあり、その多くがバーベキュー可能(キャンプ可能)で週末になると駐車場は朝早くから満車になりテントが多く建つ地域
今年の夏の終わり頃から湖岸緑地 志那では週末利用は有料になる実験がされるとか!!
湖岸緑地なのでトイレはあってもキャンプ用の水場は有りませんがトイレの手洗い用の洗面で洗い物をして詰まらすとか、トイレを汚すとか、ゴミを放置するだとか。。。
人が集まれば荒れるという。。。
夜中まで宴会が延々続いているだとか。。。
ある程度の縛りを作った方が快適に利用できるという事も有るんでしょうねぇ

湖岸緑地 津田江 2
きたくがキャンプをする時は平日なので有料とは無縁ですけどね(笑)
それに平日だと閑散としているよう(^^)/

湖岸緑地 津田江 3
この場所は湖岸緑地 志那から少し北へ行ったところになる津田江
駐車場が狭いので広場は広くても混む事はない!!

ハンモック泊
男性がソロでハンモック泊? 横にはテントも有りました!!
少しお話をさせて頂いて湖岸緑地の現状を聞きましたが。。。
やはり週末は近づかないとの事、平日はいつもソロか数組で広いので話声が聞こえる事も無いとの事
ただ、冬の琵琶湖は極寒なのと、風が強く吹く事多いとか(;^ω^)

対岸は堅田の街
前に湖岸緑地でキャンプした時は強風が吹いてキャンプどころでは有りませんでした(^0^;
タープのポールも折れたし( ̄0 ̄; まぁ~携帯性を重視して19mmと細いポールでしたけど。。。
夜は対岸の堅田の夜景も楽しめるかな(笑)

賀茂川
一通り現在の湖岸緑地の様子も判ったし!!
やはり冬は風が鬼門ですかねぇ。。。

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. キャンプ場所探しと下見ですか~d(^^:)
    晩秋に吹く湖岸を渡る強い風は・・・冷たくて厳しいですよね!
    やはり風対策がキモかと? 天気図みてからキャンプ決行しましょ~

    白髭食堂の混雑や琵琶湖岸のキャンプ場の混雑・・・皆さんSNS
    とかに挙って情報をあげてますが、ちょっと迷惑?な気がするのは
    私だけでしょうか?  




    返信削除
    返信
    1. 小雨程度なら行きますが、風だけは無理ですねぇ(^0^;
      今年の冬はバイクは完全OFFにしてキャンプしようかと算段してます(^^)/

      一昔前はテレビの影響が大きかったけど、今は個人のSNSが影響力ありますねぇ(^0^;
      もう秘境とか、秘密基地とか、隠れ家なんてのは無意味かも(笑)

      削除
  2. 過ごしやすい秋のキャンプだと思っていたら・・・
    きたくさん、冬キャンプですか!?
    修行僧のような苦行にならぬ事を~ԅ(¯﹃¯ԅ)

    久々だといろいろ(段取りやモノを)忘れたりするんで温かいうちに近場でユルいキャンプをする事をお勧めしますよ( •̀ ω •́ )✧

    返信削除
    返信
    1. 秋は紅葉を求めてバイクに乗りますので(`・ω・´)キリ
      冬の寒さは何回か経験しているので今年の冬も大丈夫じゃないかと思ってます(笑)
      そろそろ始動しないといけませんよねぇ。。。
      買ったけどまだ使ってないアイテムあるんです(笑)

      削除