ページ

2023年11月4日土曜日

賀茂川に戻ってきたカワセミ

近所のコスモス
10月19日(木)
いつものウォーキングで賀茂川へ!!
この日はちょい狙っているものがって(`・ω・´)キリ 

賀茂川のケヤキと榎
堤防の木々が色づき始めているけど、日中の暑さがそんな秋の気配を打ち消しているような感じ(^0^;

通勤ラッシュ
堤防の加茂街道、鴨川公園の遊歩道。。。共に通勤・通学方々が足早に!!
きたくは仕事終わりなのでのんびりとウォーキング(;^ω^)

朝日に照らされたアイガモ
この時期、賀茂川にいる鴨が増えているんじゃないかと。。。
アイガモは留鳥ですが、渡り鳥の鴨が居るんじゃないかと(^^)/

エノコログサとチカラシバ
10月も中旬になると日の出は遅くなり、きたくがウォーキングをする頃でもまだ陽は低い位置に!!
そんな陽の光に照らされたエノコログサとチカラシバは美しい(^^♪

堤防の木々の色づき
夏は緑一色だった賀茂川堤防の木々もこの頃には色とりどり(*^^)v
昨年も見ましたが、1年続けたウォーキングで再び観る事が出来て嬉しい(^^♪

犬の散歩
海外から来られた白人の方でした!!
賀茂川を犬を連れての散歩、旅行者じゃなく仕事等で京都に住まわれているんでしょう!!

まだ咲いていた曼珠沙華
もう終わったと思っていた曼珠沙華
一輪だけ咲いていました(^^♪
また来年ですかね。。。

カワセミ 1
やっと撮れました(^^)/
春過ぎた頃に姿を消して。。。
生態からすると♀を求めて縄張りから離れたと思われますが、子育てを済ませたカワセミの♂が再び賀茂川に現れました(´▽`*)v

カワセミ 2
秋の除草で賀茂川の中州に自生していた木々が伐採されて野鳥の止まり木がなくなったので川沿いの雑草に止まってました!!
再び撮れて嬉しい(笑)
でも、もう熱心に追いかける事はないかな(^0^;
止まっているところは撮れても川にダイブするとか、飛んでいるところを撮るとか。。。
きたくの機材ではなかなか難しい(;^ω^)
餅は餅屋。。。 野鳥を専門に撮られている方々のように生態に詳しくないし、焦点距離の長いレンズもないし、なにより粘り強い気力がない(笑)
「にわか」には敷居が高いエリアになりますねぇ(^0^;

荒神橋にて
出町橋を越えて荒神橋まで!!
この辺りまで南へ来ても木々の色づきは始まってますね(^^)/

見慣れない雑草
まっすぐに天に向かって自生している雑草
なんなのか判りませんけど、除草されずに。。。
なんででしょう( ̄。 ̄)?

桜の葉
まだ少し緑が残った桜の葉。。。
これからもう少し赤く色づくと思いますがこれだけ綺麗に残ってる葉も珍しい(*^^)v

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 毎日の賀茂川ウオーキング 同じ景色でも一日として同じ日はありませんね!
    移り行く季節と野鳥や草花 そして得意の?人間ウオッチング
    いつも楽しみに見せてもらってます。
    もうカワセミが来る季節になったのですね!
    「にわか」カワセミ写真家?でいいじゃないですかd(^^)
    いつも画像を楽しみに見てますよ~! 
    賀茂川散策お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 季節の移ろいが楽しい時期になりましたよねぇ(*^^)v
      日々刻々と変わる木々の様子が見ていてなにより楽しい(笑)

      野鳥も少しづつ増えてきてます!!
      暑くても野鳥が渡って来る季節になったという事ですかね(;^ω^)

      削除