ページ

2023年11月15日水曜日

行く時期を間違えた、おにゅう峠

大原にて
10月24日(火)
先日おにゅう峠に行った時思ったよりも紅葉しているので今年は早いのか?って思ったので行ってみる事に(;^ω^) 

国道367号線沿い
花折峠を越えていつも撮るポイントで停まって山の様子を見ると。。。
あまり紅葉してない(^0^;
ひょっとしておにゅう峠が紅葉しているというのは勇み足か。。。

葛川小・中学校近く
葛川小学校・中学校近くの榎? 今年も綺麗に紅葉してますねぇ(^^)/
でも、この木は早くに紅葉するので。。。 やはりおにゅう峠に行くのは少し早いのか。。。

切り出されて
近頃京都周辺の山では材木になる杉の木の切り出しがあちらこちらで行われています!!
輸入材が安価で流通しているので国産材は需要がないとのことで放置林となっていましたが、近頃は円安で状況に変化があったのかな。。。

ブナの木
国道367号線沿いにあるブナ木々
それほど紅葉してないわぁ(^0^;

永昌庵
とりあえず腹ごしらえを(笑)
朽木周辺は鯖寿司と蕎麦の店が多いのですが、鯖寿司って近頃はお高いんですよねぇ(;^ω^)
なのでお手頃に食べられる蕎麦のお店の永昌庵へ!!

おろし蕎麦(¥850・税込)
きたくが頼むのはいつものおろし蕎麦(笑)
蕎麦にしては太い田舎蕎麦になりますが、量もあり満腹になるので!!

朽木近く 安曇川
川幅がある安曇川
雨も降ってないので水量は最低レベルでしょうか!!

ススキと紅葉した木
国道367号線から外れて県道781号線(麻生古屋梅ノ木線)を走っていると紅葉した木が逆光に映えて!!
ずっと以前まだHA02のカブ90カスタムに乗っていた頃、印象的だったので撮った記憶があったので今回も(#^.^#)v
再びハンターカブで撮るとは。。。(笑)

百里ヶ岳登山口近くにて
山間を走ってパッと目の前が開けたので停まって。。。
近くには百里が岳登山口という立て看板
百里が岳はおにゅう峠の東側にある山で標高は931m
関西では高い山になりますねぇ!!
この辺りは登山客がおおいんでしょうかねぇ。。。

焼尾の地蔵
おにゅう峠の途中にある焼尾の地蔵の祠
思ったよりも紅葉してますねぇ(^^)/

おにゅう峠(滋賀県側)1
思ったよりも紅葉はしていますが、まだ盛りとまでは(^0^;
やはりおにゅう峠の紅葉は11月上旬でしょうかね!!

おにゅう峠(滋賀県側)2
いいじゃないの?って思って尾根沿いの道を覗き込むとまだまだだった(;^ω^)
盛りを狙って行きますが、なかなか難しいですねぇ(笑)

おにゅう峠の頂
この日はおにゅう峠の頂に誰も居なかったので一番いい場所にCT125を停めて(笑)
日本海に浮かぶ世久見湾の烏辺島もクッキリと見えたし(^^)/
でも、白山は雲の中でした(;^ω^)

おにゅう峠(福井県側)眺望のベンチ
おにゅう峠の頂から福井県側へ下っていくと一脚のベンチが。。。
ここから見る日本海と世久見湾の烏辺島
まぁ~一緒に見てくれる異性はいませんけどね(笑)

もう少しだなぁ~♪
カブ90カスタムで来た時に感動した紅葉
それから秋におにゅう峠に来ると必ずチェックしているんですが、なかなか盛りに巡り合えない(;^ω^)
今回も盛りまでは紅葉してないなぁ(^0^;

道の駅 名田庄 休憩所
おにゅう峠を走り終えて国道162号線へ!!
道の駅名田庄の休憩所で一休みε-(´∀`*)ホッ
思ったよりも寒かったので温かい缶コーヒーを買って一息!!
屋根があって風にさらされないところで休憩できるのはありがたい(^^♪

堀越峠
道の駅 名田庄を出て堀越峠へ!!
もう陽もだいぶ傾いてますねぇ。。。
しっかり着込んでますけど、陽が落ちるとより寒さが増すでしょうから、なんとなく気忙しい(笑)

道の駅 美山ふれあい広場
道の駅 美山ふれあい広場に着く頃はもう陽が落ちてました(;^ω^)
バイク乗りさんもいないし、ソフトクリームの店も閉まっているし(^0^;
寒さが増す前に帰りましょうかね!!

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. まだ早すぎた?おにゅう峠の紅葉
    今年は思ってたよりも紅葉の色付きが悪い?気がします。

    お手頃に食べられる蕎麦のお店の永昌庵へ!! < シンプルな
    感じのおろし蕎麦 花かつおの香りが食欲をそそります!
    お値段もそれなりで美味しそう!!

    秋の日は釣瓶落としの寒い中 紅葉ツー お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. いくら標高が高いからといってもやはり11月になってからですね(^^)/
      今年は夏の暑さにやられて葉の痛みがひどいですねぇ(^0^;
      たぶん紅葉は昨年の方が綺麗だと思います(;^ω^)

      朽木周辺って飲食店が少ないし、あっても蕎麦か鯖寿司(^0^;

      削除