ページ

2023年12月10日日曜日

紅葉の美山へ

高雄 杉坂口
11月21日(火)
今年はあまりZEPHYR750に乗れてないのでガレージの奥から引っ張り出して紅葉を愛でに行こうと(^^)/
大型に乗るとエンジン回転数を上げなくても走れるし、トルクもあるので山道は楽ですね!!
それにこのぐらいのサイズだと扱い易いし(笑) 

細野町笠の紅葉
峠のラーメン屋キャプテン近くの国道162号線は「細野町笠の桜並木」として紹介されるほどの桜並木なのですが、秋はその桜やモミジが紅葉してこれまた美しい(#^0^#)♪

モミジも
誰も停まって愛でないけど、この場所かなりお薦めです(笑)
そして。。。

キャプテンラーメン
きたくのお気に入りの峠のラーメン屋キャプテンラーメンが有るのです(笑)
たぶんバイクで来るのは最後かな(;^ω^)

しょうゆラーメンはライス中(¥770+¥150・税込)
いつも通り胡椒を多目にかけて頂きました( ̄¬ ̄)ジュル
最後ということでライス中を付けて豪勢に(笑)

九鬼ヶ坂
今年も事ある事に走った九鬼ヶ坂
もう速さは求めておりません(笑)
バイクを右に左にと振って加速減速を楽しむ
淡々と直線路を走るのは好きではありません、やはり山道のクネクネ道が好きですね!!

美山にて
大野ダムへ行く途中にある河原近くまで行ける砂利道
降りてみると今まで見た事のない美山があった(*^^)v

ススキをバックに!!
普段行かない場所を探して。。。
ススキが逆光で輝いていたので(*^^)v

秋本番
大野ダム近くの府道12号線(美山かやぶき由良里街道)沿いのモミジ!!
良い感じで紅葉してますねぇ(*^^)v

由良川の紅葉
由良川ですが、大野ダムが近くなり川の流れが緩やかになるようなところ
対岸の木々が逆光に映えていたので思わずパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

府道12号線にて
府道12号線は快走路
飛ばす方もおられますが、のんびりと流すのと道の良さが良く判ります(^^)/

府道19号線ぞいの紅葉
美山から府道19号線(園部平屋線)で帰る事に!!
見事な紅葉の木々が道沿いに。。。
思わず停まって写真撮る方も多い(*^^)v
もちろんきたくもそのひとり(笑)

日吉ダム
府道19号線で道の駅スプリング日吉で休憩して(-。-)y-゜゜゜
もう陽も傾いて山に当たる陽の光にも色が!!

源光庵
日吉ダムから高雄杉坂口を経て京見峠経由で帰りますが、鷹峯で紅葉が盛りの源光庵で最後の一枚を(#^.^#)

血天井
歴史に疎いきたくなので「血天井」ってなんだろうって(^0^;
今年のNHK大河ドラマ「どうする家康」でやっと理解(;^ω^)
徳川家康の忠臣鳥居元忠が石田三成が率いた4万の軍勢を1,800人で伏見桃山城で籠城し壮絶な最後を迎えたそうで、その時の伏見桃山城の床板についた血痕を供養として天井板にしたものだそう!!
特に源光庵の血天井は足跡がくっきりと判るそう。。。
機会があれば見学したい(^^)/

79,287km
自宅へ帰り、軽く拭き掃除とチェーンの注油を(#^.^#)v
80,000kmはやはり来年ですね(笑)

ガレージの奥へ
今年は例年よりも早いけど、乗り納め(;^ω^)
バッテリの充電もして来年に備えましょうかね(^-^)v

お疲れ様でした(^^)/

4 件のコメント:

  1. 陽当たりや標高などでまるで変わる紅葉ですが綺麗なもみじに出会えましたね!(o゜▽゜)o☆
    秋も後半にぐっと気温が下がったのも良かったのでしょうか

    飛ばさなくても峠道でスロットルを開けながらバイクが立ち上がる感覚が大好きです
    ZEPも8万キロ、調子はどうですか?

    返信削除
    返信
    1. 全体的には葉が傷んでくすんだ紅葉でしたが、中には鮮やかなものも(;^ω^)
      やはり夏の暑さが秋にも影響でてましたねぇ(^0^;

      今年で還暦、人生の曲がり角なのでバイクの乗り方も攻めるよりも楽しむに!!(笑)
      あと何年乗れるのか判りませんが、残りの日々を楽しめればと(*^^)v
      ライムグリーンがみてくれているので、絶好調ですが、ヤレ感は否めません(笑)

      削除
  2. 現在の紅葉は山の裾野とか里山がキレイに色付いてますね!
    いつもの酷道477も落ち葉が車に挽かれて路面に散乱してるので
    とてもスリッピー?状態です。早く落葉がおしまいにならないかな?

    美山周辺の紅葉も晩秋から初冬の風景ですねd(^^)
    「血天井」 < 同じ紅でもこんなのは嫌です! 
    本当に供養になってるのかな~?

    最近乗り換えたSV650ですが、マフラーをヨシムラ(政府公認)に
    替えましたが、峠道で心地よいVツインサウンドが聞ける様になり
    早めのシフトアップで中低速の排気音を楽しんでますd(^^)

    返信削除
    返信
    1. ウォーキングしていると見える山々の紅葉も綺麗です(*^^)v

      血天井、あまりよろしくない名前ですが、壮絶な最後だった事を後世に伝えるという意味では貴重だと!!

      2気筒はやはりサウンドを楽しまないとですねぇ(*^^)v
      NineTも3,000回転辺りで走るのが一番楽しいですわ(^^)/

      削除