ページ

2023年12月16日土曜日

妙顕寺・妙覚寺

妙顕寺
11月28日(火)
京都の夜間拝観をNetで調べていたら実家近くの寺院も夜間拝観をしているって(^^)/
それなら行ってみたい(笑)

ライトアップ
妙顕寺がライトアップしたのって今年が初めてなのか、よく判りませんが、訪れる参拝客は数名(;^ω^)
こんな静かなライトアップは初めて(;^ω^) 

厳か。。。
誰もいない夜の境内。。。静か。。。
ライトアップされたモミジが美して暫し魅入ります(*^^)v

妙顕寺夜間拝観受付所
夜間拝観の時間前に行ってしまった(;^ω^)
それに一脚も持たずだったので夜間拝観の庭園は見られず。。。
というか、それまでの境内のライトアップで充分満足してしまった(笑)

妙覚寺
妙顕寺から妙覚寺へ!!
近いので徒歩で10分ほど(笑)

妙覚寺のライトアップ
妙覚寺は妙顕寺と共に日蓮宗の大本山
妙覚寺は織田信長の常宿だったそうで18回泊まっていたそうで、本能寺には3回しか泊まってないそう、その最後が本能寺の変ということらしい!!
ちなみに妙顕寺には豊臣秀吉がよく泊まっていたそう!!

妙覚寺
中を覗くとご住職が忙しなく。。。

地元の有名じゃないと思っていた寺院がその歴史を見て読むと歴史的有名人の方々が宿泊したとか、いろんな歴史的転換期になんらかの役割をしていたとか。。。
なかなか表に出てこない事が書かれていてけっこう面白いですねぇ(*^^)v
で、妙覚寺も夜間拝観はせずここで退散(笑)

餃子の王将 烏丸北大路店
徒歩で自宅へ帰りますが途中で少し寄り道(笑)
餃子の王将 烏丸北大路店で小休止(;^ω^)
頼んだキムチがメッチャ旨くてビールが進みました(笑)

お疲れ様でした(^^)/

2 件のコメント:

  1. 妙顕寺から妙覚寺への夜間拝観 はしごでしたかd(^^:)
    それにしても紅の紅葉ライトアップが目立ちますね!
    織田信長や豊臣秀吉が泊まったお寺とは・・・知らない事が多いですね

    で、最後は定番の餃子の王将で紅く染まったキムチで決まりですね!
    もうすぐ5%引きの上客?ですね! お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 小さい頃に遊んだ境内は今ほど整備されておらず放置状態でした(;^ω^)
      境内には月貸しの駐車場もあり由緒あるお寺とは思えなかった(;^ω^)

      歩いて帰るのにちょうどいい距離にあるのでついつい(笑)
      近頃よく飲むし食べる。。。
      季節感はなくなりつつありますが、やはり食欲の秋ということで(笑)

      削除