ページ

2023年12月28日木曜日

下鴨神社で森の手づくり市

ユキヤナギが紅葉しだして
12月10日(日)
朝早くに目が覚めたので賀茂川をウォーキング(^^)/
嫁さんは上賀茂神社のパンフェスへ。。。(笑)
冬近くになって木々の葉も少なくなって寂しい景色になりつつある賀茂川ですが、ユキヤナギが赤く紅葉しだしました(*^^)v
そうえいば今年の正月に赤く紅葉したユキヤナギが綺麗だったの思い出しました(^^♪ 

下鴨神社
賀茂川から下鴨神社へ!!
下鴨神社は京都の中でも紅葉が遅くまで残っているので(;^ω^)
案の定まだ紅葉残ってましたが、さすがに盛りは過ぎてますわ(笑)

森の手づくり市
境内を散策して本殿へ参拝も!!
そして糺の森へ行くと何やら賑やか(´▽`*)♪
糺の森の参道から外れた広場で「森の手づくり市」なる催し物が!!

糺の森
糺の森は市内屈指の広さなんですけどね!!
そこに所狭しと店が出てます(^^)/

森の手づくり市
確かに森の手づくり市だと!!
服とか、小物とか、趣味で作ったものを売っているような方から拘りの逸品を売っているような店まであらゆる物を売ってますねぇ!!

残り紅葉の中で
紅葉が残っているところなんていい雰囲気だし!!
ゆっくりと店見ていたら時間いくらあっても足りない(笑)

飲食店エリア
飲食店エリアもあってキッチンカーもたくさん出店!!
買って食べたかったけど。。。
まだウォーキング中だし。。。

河合神社
下鴨神社の境内にある河合神社という摂社
女性守護として有名な神社で縁結びとして若い女性の参拝が多い神社!!
有名なのは手鏡の形をした絵馬(*^^)v
奉納される方が顔を描いて奉納されます(#^^#)v

相国寺
下鴨神社から相国寺へ!!
ここも紅葉が残ってますね!!
でも、やはり盛りは過ぎてますけどね(笑)

なか卯 烏丸今出川店
実家近くまで来たのでここで昼食を!!
ほんとは奥に写っている柳園という町中華で食べたかったけど定休日だった(笑)

坦々うどん(¥490・税込)
牛すき丼は食べずにうどん系を食べたかったので、坦々うどんを(*^^)v
近頃のうどんは従来の出汁だけじゃなく味に幅が出てきましたねぇ!!
ラーメンほどこってりせずなので胃にも優しい?(笑)

烏丸寺ノ内の陸橋より南を望む
食べ終えて実家へ向かいますが、烏丸通りに架かる陸橋を渡って南方面を見ると。。。
銀杏の街路樹が黄葉しているし、遠くには京都タワーも見えた(^^♪
烏丸通りは電線が地中に埋まっているのでスッキリとした景観ですわぁ(^0^)b

お疲れ様でした(^^)/






2 件のコメント:

  1. 先日の上賀茂神社パンフェスで買えなかったので、奥様はリベンジ?でしたかd(^^)
    それに対抗して?下鴨神社は「森の手づくり市」ですか~
    京都って、上賀茂神社とか下鴨神社とか 挙句には加茂川だったり
    鴨川になったりと地名がややこしいどすえ~!

    返信削除
    返信
    1. 嫁さんに対抗はしてませんが。。。(笑)
      賀茂に鴨。。。 それに地域によっては加茂も(笑)
      住んでいる者にとってはちゃんと区別できるんですが。。。(^0^;

      削除