ページ

2023年12月15日金曜日

実相院門跡の紅葉

深泥池
11月26日(日)
義母の入院費を病院へ支払に行時に深泥池の淵の道を走ったら紅葉が盛り(^^)/
思わず車を停めて記念の一枚(笑)
こんな景色が近所で観られるって幸せだと(`・ω・´)キリ

餃子の王将 宝ヶ池店
まずは腹ごしらえ(^^♪
久しぶりに餃子の王将 宝ヶ池店へ!!
このところ人気で駐車場が満車だったり、店内でも待ちが長かったり(*´Д`)
なのでこの日は午前11時30分頃に行きましたわ(笑)

ジャストサイズ 鶏の唐揚げ(¥363・税込)
他にも頼みましたが、胸肉でこの柔らかさと味は食べたくなりますわ(;^ω^)
食べ終わる頃には店内の待ちは凄い数の人(^0^;

実相院門跡
義母の入院費を病院へ支払った後、近くの実相院へ!!
昨年も愛でに寄りましたが、市内の紅葉の名所寺院から離れているのでのんびりと紅葉狩りが出来ますから好き(#^0^#)v 

実相院門跡の紅葉 1
まさに紅葉真っ盛り!!
ちゃんと手入れされているので葉の痛みも少ないし、昨年同様綺麗な紅葉ですね(^^)/

実相院門跡の紅葉 2
参拝客もおられますが、混んでるわけじゃない(笑)

実相院門跡の紅葉 3
何処までが境内で何処からが山なのか判りませんが、この一体感が実相院の景観を大きくしているんですねぇ!!
借景? よく判りません(笑)

実相院門跡の紅葉 4
石庭、枯山水の庭になるんでしょうか、左一面が紅葉して綺麗(#^.^#)v

実相院門跡の紅葉 5
ついこの前ここで紅葉観たなぁ~って思いつつ観ていると。。。
1年の短さに少々戸惑います(^0^;
歳を重ねるとほんと1日、1ヶ月、1年が短く感じますねぇ(;^ω^)
時間に長い短いは無いはずなんですが。。。(笑)

岩倉児童公園の紅葉 1
実相院門跡の前にある岩倉児童公園にあるモミジも紅葉真っ盛り!!
モミジを見上げると青空と共に紅葉の紅が映えますわぁ(^^♪

岩倉児童公園の紅葉 2
近所の病院の職員さんが休憩でしょうか。。。
こんな自然豊かなところで休憩できるのが羨ましい(笑)
でも、病院って人の命を預かるところなので日々の仕事は重圧あるでしょうねぇ。。。

紅葉の比叡山
寺院の紅葉も盛りですが、岩倉から見る比叡山の紅葉も盛りですね(^^♪

お疲れ様でした(^^)/

4 件のコメント:

  1. 最近のきたくさん「王将率」高いですね~
    近くに無いんで羨ましいですヾ(≧▽≦*)o

    綺麗に手入れされたお寺の庭園のもみじがなんとも京都らしくていいですね
    来週は今季最強寒波到来だそうで・・・
    あれ?湖北キャンプはどうなりましたっけ?

    返信削除
    返信
    1. ドキ( ̄。 ̄;
      判りましたか(^0^;
      5%割引カードが今年も欲しくて。。。(笑)
      あと少しスタンプが貯まればと(^^)/

      京都の有名寺院は秋の紅葉シーズンは書き入れ時なので(笑)
      来られた参拝客がガッカリしないように手入れされてますね!!

      キャンプ( ̄。 ̄)?
      まずはディキャンプからの復帰です(;^ω^)

      削除
  2. 深泥池の淵の道を走ったら紅葉が盛り(^^)/ < 確かに見事な紅ですね!みどろが池ってこんな字を書くのですね~d(^^)

    義母の入院費を病院へ支払 < 銀行とか、からの振り込みでは無いの
    ですね? 現在の病状とかの報告も兼ねてでしょうか?

    話変わって私も同様に一年の過行くサイクルが短かく感じられますね!
    定年して早や6年超・・・曜日の感覚が無くなり、一日を大事に
    使わなくなった気がします。

    返信削除
    返信
    1. 深泥池という漢字の由来まではまだ調べてませんわぁ(^0^;

      入院費は固定で支払うものと預り金というのがあって義母の身の回りのものは預り金から買ってもらっているので毎月の支払は行ってみないと判らないという。。。

      仕事をしていると週休日が待ち遠しかったり、有休使って遠出したりですが、定年後は時間がたっぷりあるので曜日感覚もなくなるでしょうねぇ(^0^;
      そうなりたいと思う反面、する事がなくなるのが怖かったり(笑)
      近い将来必ず訪れるものですからもう暫くは仕事に勤しみます(笑)

      削除