ページ

2023年12月24日日曜日

琵琶湖畔でディキャンプと。。。

湖岸緑地 津田江にて
12月5日(火)
バイクシーズンがオフになったのでキャンプを再開すべくまずは足慣らしから(;^ω^)
キャンプ用品は行ってない間も気になる物をAmazonでポチポチとしていたので。。。
使ってないアイテムがけっこう有ります(^0^; 
タープ張ろうかと思ってだしたのですが、ペグ忘れたので張れず(^0^;

BRS-8
中国のメーカーでBRSというアウトドア用品を作っているメーカー
灯油・赤ガス・白ガス・OD缶・CB缶とマルチに使えるという謳い文句に惹かれて買ったバーナー
ちなみにキャンピングムーンというメーカーも中国ですし
  下記のリンク先を読むと中国アウトドアメーカーの事判ります!!
  https://donichiaiteru.com/bulin-brs-alocs-firemaple/
一度赤ガスで使った事有りますが、当時かなりの強風で燃焼状態なんて確認している余裕ないまま終わってしまった(笑)
なので今回は燃焼テストをしてみたいと(`・ω・´)キリ
きたくの希望では灯油メインで使いたいのですが。。。
少し問題が。。。(笑)

プレヒートを始める
きたくが買った時、このバーナーがオプティマスNOVAのコピー品だとは知りませんでした(^0^;
コンパクトに収納出来るし、燃料がマルチに使えるし、なにより価格が¥7,600と機能を考えると破格に安い(;^ω^)
飛びついたんですけどね。。。 世の中ってそんなに甘くない(笑)

プレヒートから本燃焼へ
NetでBRS-8のHPとかレビューを探しては読んでいましたが、評価が両極端なんですねぇ!!
使えるという方と使い物にならないという方
そんな中で一枚の写真を。。。

BRS-8のノズル(Netより拝借)
燃料を噴出するノズル(ニップル)に写真のようなものが詰め込まれている。。。
きたくが買ったBRS-8にはないものでした(;^ω^)

本燃焼で
プレヒートが終わったようでヒートパイプの中で液体の灯油が気化されてノズルから噴出して燃焼になるのですが、案の定安定しません(^0^;
全体的に赤火で、時折ボッって爆発みたいな現象(瞬爆)が繰り返し起こります( ̄0 ̄;
こりゃ~使い物になりませんわ(;^ω^)
今回の燃焼テストはここで終わり(笑)

湖東より比叡山を望む
BRS-8が使えないのでイワタニのジュニアバーナーでスーパーで買ったカップのお好み焼きを焼いて食べようと(^^)/

お好み焼き
同封されている食材を取り出して、カップの中で合わせて混ぜるだけ。。。(笑)
暫し焼けるまで琵琶湖を眺めつつ。。。

この日の琵琶湖は雲が下りてきてなかなか幻想的(*^^)v

焼き上がり!!
付属のマヨネーズと青のりを!!
焼きあがりましたわぁ(^0^)v

琵琶湖を眺めながら
不味いはずはない(笑)
大変美味しゅうござました( ̄¬ ̄)ジュル
平日なので回りに人はいないし、琵琶湖を独占ですね(笑)
この後コーヒー飲みましたが、撮るの忘れました( ノД`)シクシク…

Coleman ハンディチェア
きたくがずっと前に買ったColemanのハンディ―チェア
たぶん2009年頃まで売られていたもので今は廃版になっているよう
小さくて畳むとコンパクトになるし便利なんですよねぇ!!
今回の燃焼テストでも使いました(*^^)v
似たものが他メーカーで売られていますが、骨組みはかなり細い(笑)

天下一品 堅田店
お好み焼きは食べたのですが、なんとなく小腹が空いて(^0^;
堅田まで戻ってきたのでラーメン与七に行ったら準備中(;^ω^)
なので久々に天下一品を食べようかと!!

店 内
もう何年も食べてなかったような気がします(^0^;
堅田店の店内は最先端ですねぇ。。。
注文はモニターからって。。。
近頃のラーメン屋も今の流れに。。。って感じでしょうか。。。

こってりMAX(¥1,190・税込)
モニターで注文する時に「こってりMAX」なるメニューが。。 それに価格Σ(・ω・ノ)ノ!
ラーメンで4桁ってΣ( ̄□ ̄|||)マジカ
3分悩みました(;^ω^)
このようなラーメンはそうそう食べないのでチャレンジしてみる事に(笑)
確かに濃い、というか。。。
天下一品のラーメンって鶏を煮ているのですが、野菜も11種類入っているそうで、野菜はすり潰しているそうでそのすり潰した感が残っているような濃さ。。。
旨い事は旨いのですが、豚骨のこってりとはまた違いますね!!

食べ終えて自宅へ!!

まぁ~しかし。。。
お買い得だと思って買ったバーナーですが、やはり一筋縄ではいきませんねぇ(^0^;

お疲れ様でした(^^)/




4 件のコメント:

  1. デイキャンプで、中国製バッタモン?のバーナーをテストでしたかd(^^)
    バーナーがオプティマスNOVAのコピー品との事ですが、コピーされた
    オプティマスもかなり扱い難い(慣れればOK?)ので、もう少し
    バーナー本体が温まるまで根気よくファイヤー!しましょうね
    それでもダメなら琵琶湖に沈めるか・・・山口の研究家?に寄贈
    しましょう!
    天イチのラーメン 価格上昇ですね~! こってりMAXって
    どんなに濃い味なんでしょう・・・
    で、スープは残さずに飲み干しましたか? アタシには出来ないケド

    返信削除
    返信
    1. そうなるだろうと思ってたので(笑)
      たぶんですが、灯油以外は普通に使えるバーナーだと思うのですが
      灯油で使いたい(*^^)v

      天一のこってりMAXはもう頼まないと思います(笑)
      というか、天一は値上げし過ぎ(笑)

      削除
  2. ペグ忘れましたか?
    久々のキャンプだと意外なものを忘れたりするんでデイキャンくらいから馴らすのがいいかもですね

    バーナー、困りましたね
    自分だったら夏はCB缶、冬はガソリンかな?
    不純物がある赤ガスやこぼれるとニオイがこもる灯油は選ばないかも・・・
    けど、ハリケーンランタンが灯油なので燃料は統一した方がいいでしょうね

    カップのお好み焼き・・・
    こっちのスーパーじゃ売ってないんですよねぇ
    お好み焼きでも「広島焼」が主流だからでしょうか
    コレはキャンプに持っていきたいです!

    山口の研究家?
    あぁ、パチモンかってよく失敗している方でしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. キャンプってなにか忘れるものなんですよねぇ(笑)

      灯油は揮発性が低いし、価格が安いのでメインで使いたい!!
      幼い頃、家の暖房は灯油ストーブだったのであの臭いは嫌いじゃないんです(*^^)v

      関西ではカップのお好み焼きはどこのスーパーでも売ってますよ(^-^)b

      パチモンバーナーはなんとなく使えそうな予感があるんです(笑)

      削除