ページ

2022年7月10日日曜日

早朝のお散歩

雨 粒
6月22日(水)
昨夜はよく飲みました(笑)
昼過ぎから飲みだして缶チューハイを4本と焼酎を少々?
そしてよく寝ました(^^)/
そうしたら午前4時過ぎに目が覚めて(;^ω^) なんとなく中途半端な(笑)
撮り溜めたドラマを1本観て。。。 また朝ラーでも行こうかなって思って店の情報調べたら午前6時からしかやってないし(*´Д`)

近所の畑
それならすき家で朝食でも食べようかと!!
家を出てふと近くの畑を見ると手前はカボチャ? 花咲かせてますね(´▽`*)
そして赤紫蘇で奥が茄子かな。。。
もう夏野菜の季節ですねぇ(*^^)v

すき家 堀川通今宮店
なんだかんだで24H店は有難い存在ですね(*^^)v それにこの店は珍しく駐車場もあるし重宝してます!!

鮭定食(¥520・税込)
注文して。。。¥520かぁ。。。
前に食べた時。。。昨年は確か¥400ぐらいだったような記憶が。。。
調べると昨年の8月1日に食べてますね!! その時は海苔は生卵だったし、漬物はポテトサラダだった( ̄。 ̄)b
身近なところで再び値上げを実感(`・ω・´)キリ

加茂街道にて
霧雨が降り出しました(;^ω^) 今日もまた雨なんだろうなぁ。。。
本降りになる前に帰らないと!!

加茂街道沿いのエノキの巨木
巨木って好きなんですよねぇ(#^.^#)v
各地にあるご神木と言われる樹齢数百年の巨木はもちろん立派で、この世に生を受けた苗木だった頃の時代に思いを馳せると江戸時代だったり、千年を越えるような巨木だと平安時代以前になったり。。。 まだ観ていませんが、屋久島の縄文杉なんて当初樹齢7,000年なんて言われていましたが、研究が進むにつれ樹齢4,000年が有望とのことですが、それでも日本に稲作が始まる以前から自生していたんだと思うと圧倒されます(#^0^#)♪

早朝の賀茂川
チラホラと朝の散策を楽しむ方やジョギングをする方。。。 生憎の雨なので疎らですが(笑)

エノキの集合体
賀茂川沿いの巨木を見て回ると大方の木の幹には苔が生えて、きっと京都って湿度が高いんだろうと想像できますねぇ(^0^;
今年も長期予報では例年以上に暑くなるんだとか((+_+))アジイ

上賀茂橋より南を望む
鈍よりとした雲が低い。。。 なんとも気持ちの晴れないような空模様。。。
湿度がそれほど高くないからまだ過ごし易いけど、これで気温が上がって湿度も上がると。。。  夏の蒸し暑い京都は中近東よりも暑いそうな。。。

上賀茂神社 茅の輪くぐり
茅(ちがや)という草で編んだ輪をくぐり心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願するというものだそうで上賀茂神社では6月10日から30日までの期間くぐることが出来るそうです!!
もちろんきたくもくぐらせて頂きました(`・ω・´)キリ

タイリンキンシバイ(大輪金糸梅)
境内を歩いていると目に留まった大きな黄色い花。。。
家に帰って調べるとタイリンキンシバイ(大輪金糸梅)という植物らしい(笑)
それに梅となってますが、オトギソウ科という梅とは関係のない植物!!
1920~30年頃にイギリスで品種改良された種らしいのですが、そこでふと。。。
外来種が問題になって久しいのにこういった品種改良種はあまり話題にならないんだと!!
ここ数年写真に撮っては家で検索して名前等々を調べると大方中国や朝鮮半島から大昔に伝えられてものが多い(;^ω^)
在来種ってあるんだろうかと思えるほど。。。
実際どうなんでしょうねぇ。。。

イチイガシ(一位樫)
境内のイチイガシ(一位樫)バッサリと切られた切り株が印象的で(^0^;
神社によく植えられている木だそうでブナ科コナラ属の高木だそうです!!
その昔は実は食用にされていたそうですが、今じゃ~食べませんねぇ。。。

霧雨から小雨になってきたので家に帰る事に!!
早く梅雨が明けてくれないかなぁ(^0^;

いつから乗ってないか(笑)
ZEPHYR750は3月8日が最後 約4ヶ月乗ってないし(笑)
NineTは4月12日が最後 約3ヶ月乗ってないし(笑)
ガソリン代が高騰しているので乗らないようにしているのもありますが、そろそろ乗りたい気持ちも高まってきたので(^0^;
そういう時に限って、土曜日出勤だったり、雨だったり(笑)
なかなか思ったようにいきませんねぇ(^0^;

お疲れ様でしたー!!





2 件のコメント:

  1. アメフラシさん 毎日のお仕事?ご苦労様です。
    家を出てふと近くの畑を見ると手前はカボチャ? < 違いますね!
    ズッキーニか何かと思います! 赤しそは正解d(^^:)
    茄子はブーで不正解 つる科?の植物ですが・・・画像では判りませんね
    お酒飲み過ぎで少し残ってませんか? 

    茅の輪くぐりですが、8の字を描いてくぐるらしいですね!
    メタボなきたくちゃんでもくぐれましたか(笑)

    イチイガシの実(シイの実)ですが、子供の頃は黒い実(中は白)を
    拾って来て炭火で炒って食べてました。

    バイクですが私は週一で乗る様に心掛けてますが、今週は無理かな?
    いつまで大型バイクに乗れるか?が課題のヌッシーでした(`・ω・´)キリ

    返信削除
    返信
    1. 畑の作物は実がなると判るんですけどね。。。
      日頃観察しないので花だけじゃ~判りません(^0^;

      茅の輪くぐりって知ってましたが、くぐった事ありませんでした!!
      近場でこういった行事があるのに。。。 あらためて無頓着なんだと(;^ω^)

      人間贅沢になると口美味しいものしか食べなくなるんでしょうねぇ。。。 

      定年を前にして、時間の縛りが緩くなると大きなバイクでビューンっていう場面も少なくなって125ccで充分になるんじゃないかと思いますが、バイク乗りとしてはやはり大型に乗っていたいという欲求も満たしたいですよねぇ(^^)/
      なかなか悩ましい(笑)

      削除