ページ

2022年7月6日水曜日

朝ラー

中央市場 モートラ
6月17日(金)
明日の土曜日はまたまた休日出勤( ノД`)シクシク…
梅雨入り宣言もあったし、天気予報は生憎の雨予報なのでいいんですけどね、いいんですけどね(¬。¬;
家と職場の往復だけじゃ~( ̄。 ̄)イヤ

たまたまFBを観ていたら、朝にラーメンを食べる投稿があって。。。エッ( ̄。 ̄;って(笑)
京都でも朝からラーメン食べらるんだΣ(・ω・ノ)ノ!
ま、第一旭本店は午前5時~ 新福菜館は午前9時~ 食べられるのは知っていたので朝からラーメンを食べようと思えば食べられるし、数年前に一度食べに行きましたし(笑)
でも、同じ店ばかりってのもねぇ(^0^;
Netで調べるとけっこう朝から営業してるものですねぇ(*^^)v
5~6軒ぐらいの個人店を見つけました(´▽`*)♪
チェーン店でも牛丼系は24Hだし、やよい軒も午前5時~
チェーン店や飯屋でラーメンは食べられませんけどね(笑)
探せばあるものだなぁ~って(笑)

中央市場12号棟
久々に来た中央市場!!
構内だけじゃなく周辺道路のあちらこちらにモートラが。。。
モートラとはターレトラック? 日本の法令上はターレット式構内運搬自動車というのだとか!! 中央市場はすべてモーター式のようでした!!
で、お目当てのラーメン屋は競りが行われる場所から少し離れた中央市場の飲食街になるのかな。。。 建物は「中央市場12棟」となってましたし!!

中央市場12号棟内の飲食店
アプリオを停めて中へ。。。
なんか、いい雰囲気の和食の店もあるやん(#^.^#)
で、後で家に帰ってgooglemapのコメントを読むと市場関係者以外が食べに入ると小盛になったりそっけなかったりするそうな(^0^; きたくのような一見や観光客で嫌な思いをしたのかもしれませんが、コメントの中には「それなら店前に一見、観光客お断りとか、市場関係者のみとか明記して欲しいと(;^ω^)」まぁ~その通りですね。。。
ちなみに食べログってサイトがありますが、あのサイトは信用していないので店の住所や料理の写真を見る時には使いますが、コメントと店の点数は信用していません(笑)
主にgooglemapのコメントを読んで判断する事多いですね!!

ラーメン香来 中央市場店
店前に到着(笑)
中央市場の建物ということを忘れるようなごく普通の店(^^)/ 入り易い(笑)
営業時間は中央市場ということで午前6時から午後2時30分まで!!

店 内 1
入った時は満席だったんですけどね、あっという間に誰も居なくなった。。。
朝仕事の合間に食べに来る方々ばかりなので早食いですね!!
時計を見ると午前7時40分頃 市場としてはひと段落終えた時間帯なんですかね?

店 内 2
きたくが注文したのは「朝ラーセット(¥750・税込)」でチャーハン(小)を選択!!
ちなみにヤカンの中は冷えたお茶です(笑)

朝ラーセット チャーハン(小)
これで「小」か( ̄。 ̄;?というぐらいの量(笑)
お茶碗に大盛りしたぐらいの量で立派な一人前ぐらいの量がありました(;^ω^)

朝ラーセット ラーメン(小)
ラーメンは一人前だと少ないな。。。ぐらいの量でこちらは確かに「小」
見た感じ背油チャッチャ系の京都ラーメンですね!!
レンゲで汁をすすると王道の味( ̄。 ̄)v
でも、チャーハンもラーメンも塩味を感じましたね!!
たぶん中央市場で働いた方々がメインなので塩味が多少強いのかも(*^^)v
以前町工場の多いところのラーメン屋に行った時も塩味を感じた事ありました!!

店の名前に中央市場店って書かれていたので調べると壬生にも「香来 壬生店」というラーメン屋がありました!! 同じ店ですね。。。
こちらは午前11時から翌午前3時までの営業
けっこう深夜まで営業してるんですねぇ(^0^;

この奥にも店が。。。
ラーメン香来の向かいの建物にも麵屋があるよう。。。 うどんがメインの店のようでしたが!!
また機会があれば寄ってみたいですねぇ(*^^)v

中央市場の雰囲気のある写真も撮りたかったけど。。。
あまりにもカオスだったのでカメラを向けられませんでした(笑)

また違う店に行ってみようかと(^^)/


6月19日(日)
土曜日の夜出勤の時にアプリオのテールランプが球切れ(;^ω^)
仕方なくそのまま乗って会社へ行きましたが(笑)
ランプ球を交換しようとライムグリーンへ電話を入れたらお休み(*´Д`)
仕方ないので近所の地元バイクチェーン店で交換してもらいました!!
無事テールランプが点灯ε-(´∀`*)ホッ
安心して通勤できます(笑)


お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. ついに朝ラーデビューですか?d(^^:)
    しかも中央市場店で・・・市場関係者以外が食べに入ると小盛になったりそっけなかったりするそうな(^0^; きたくのような一見 < チャーハンは大盛?だったので、市場に出入りしてるオサーンに見られたかと思います! 
    あまりにもカオスだったのでカメラを向けられませんでした(笑)
     ↑ 温泉とかの風呂場でも写真撮るのに市場の写真撮るのに何言うてはるのか様わかりまへんな~? エセ京都人のヌッシー

    返信削除
    返信
    1. 仕事終わりで行っているので市場関係者には見えません(^0^;
      カオスだったんです。。。カオス
      ノーヘルだし、一方通行無視だし(笑)
      撮ったら何言われるか(笑)

      削除