ページ

2022年7月21日木曜日

朝は清々しい

なか卯 上賀茂店
7月6日(水)
前日は午前4時頃に寝たのに午前7時前に目が覚めて(^0^;
布団の中でモソモソとしていたのですが、どうも寝付けない。。。
それならと、腹も減ってたので朝食を食べに行こうと(笑)
スマホで営業している店を探すと近場でヒットしたのがなか卯上賀茂店(^^)/

店 内
午前7時頃に店に入ったのですが、客はおらず。。。
朝食食べに来ている方いても不思議じゃない時間帯なんですけどね!!

銀鮭朝食(¥390・税込)
なか卯に朝食を食べに来たのは初めてですが、けっこうバリエーションもあるし、¥もお得感満載ですねぇ(^0^)b
卵1つ、味噌汁、海苔のこだわり卵朝食だと¥290ってのはかなり魅力的(´▽`*)♪
生卵の追加は¥80なので¥370か。。。 そうなると微妙かな(笑)

御園橋
食べ終えて外に出ると。。。
青空が見えるし( ̄0 ̄;
今日は晴れるのかな。。。 もう1日早く晴れてくれればと恨めしい気持ちに(^0^;

宝ヶ池公園
食べて帰るだけじゃ~面白くないので宝ヶ池公園をお散歩( ̄。 ̄)v
比叡山が雲に覆われてますねぇ(;^ω^)

散歩道
宝ヶ池の周囲は散歩道になって緑豊か(^^)/
雲の切れ間から薄日が差したようで緑に陰影が出てなんかいい感じ!!

青紅葉
いつ頃から青黄葉なんて言葉を使いだしたのか。。。
よく知りませんが、新緑の頃から梅雨時期ぐらいの若い葉を指すようです(^^)/
確かに清々しいですけどね(笑)

青空も出てきて
天気がコロコロと変わって今は青空も。。。 もう一度言いますが、一日ズレてくれれば(^0^;

メタセコイア
宝ヶ池公園には大きなメタセコイアの木が数本ありますが、どの木も幹にはびっしりと苔が。。。 マキノのメタセコイア並木には見られない。。。
やっぱ京都って盆地で湿度が高いんだと改めて思います(;^ω^)

にぎり長次郎 宝ヶ池店
昼は母親と長次郎へ!!
来週と再来週は3年ぶりの祇園祭が催されるので京都は華やかに、賑やかになるのでその期間は大人しくしているのがいつもの事なので今の内に行っておこうと(*^^)v
それに母親が4回目のワクチン接種をしたのでその様子見に!!
4回目は腕がひどく痛かったそうですが、体調的には3回目よりもずっと軽微だったようで食べに出る元気もあったよう。。。
東京にいる兄貴も4回目のワクチン接種を済ませたそうですが、兄貴も副反応は3回目よりも軽微だと言ってました(^0^)b

あぶりはも(¥473・税込)
骨切りしたはものにぎりを炙ってかぼすが添えられて!!
香ばしい香りと共に半生のはもの身が合わさって極旨ですね(^0^)b
まさに京都の夏(`・ω・´)キリ

いわしにぎり(¥197・税込)と本まぐろ中トロ(¥638・税込)
きたくはいわしを母親は中トロを(笑)
しっかりと脂が乗った鰯だったんですけど、あまり鰯らしくないというか。。。(笑)
旨いんですけど鰯らしくないとしか言えないボキャブラリーの無さ(^0^;

〆鯖にぎり(¥198・税込)
長次郎で〆鯖を食べたのは初めてかも。。。
前に生鯖のにぎりを食べたら旨かったので頼んだのですが、この〆鯖も美味しいのですが
〆鯖らしくない。。。(^0^;
鰯も鯖も青魚特有の癖が少ないのかな。。。
食べ易いけど、青魚としての旨味が少々物足りないような気もします(^0^;

こんぶうどん(¥418・税込)
〆はうどんで(^^)/
今回はきつねうどんじゃなくてこんぶうどんに!!
他愛はなく、きつねじゃないもの食べたかっただけ(笑)

夏暑くなって少々バテ気味であまり食欲が。。。
なので長次郎は控えめにして、母親を実家へ送った後は自宅へ帰って暫し休憩(-。-)y-゜゜゜

お腹は空いてないけど、酒飲むので鶏焼いてアテに(;^ω^)
缶チューハイ2本飲んで( ˘ω˘)スヤァ
夜勤に備えます(笑)

お疲れ様でしたー!!



7 件のコメント:

  1. 前回の義母に続いてのお母さまのお相手 ご苦労様です。m(__)m
    梅雨から蒸し暑い京都の季節になりますので、飲み過ぎや食べ過ぎに
    ご注意ですねd(^^:) お疲れ様でした~

    返信削除
    返信
    1. 次男ですが、長男が東京なので。。。
      ま、親にしたら長男も次男も子供ですしね(;^ω^)
      今年は。。。というか、歳を重ねると暑さが身に染みてきますねぇ(*´Д`)ハァハァ
      早く涼しくならないかなあ(^0^;

      削除
  2. いくら寝付けないからって3時間の睡眠で午後からキツくないですか⁉
    きたくさん元気だわ~o(*^@^*)o

    なんか疲れは取れないし、嗅覚異常も気になって耳鼻科行ったら屋外で半透明なビニール袋頭から被せられ綿棒で鼻の中コチョコチョ・・・
    陰性で良かったです(^///^)

    返信削除
    返信
    1. ちゃんと昼寝してますから(笑)

      隔離されてたんですか( ̄。 ̄)♪
      陰性だと思い込んでいたりして(笑)
      きたくは何食べても美味しい。。。
      ある意味味覚異常か(笑)

      ご無事でなによりです(^^)/

      削除
  3. ん? どっかから復活して来ましたね・・・ 生きてて何よりです!

    返信削除
    返信
    1. コロナに感染する事はもちろんですが、後遺症が怖いですから、なにかあると発熱外来ですね!!(笑)

      削除
  4. 今、この時期、似た症状があれば病院は「コロナありき!」で対応しなければならないんで大変です
    何か迷惑かけたようで申し訳なかったです

    返信削除