ページ

2022年7月30日土曜日

祇園祭先祭 宵山へ行こうと。。。

めん処 㐂太呂
7月16日(火)
やっと休みの火曜日(^^)/
会社の都合で2週続けて6勤することになったのでこれから2週続けて土曜日休みになります(^0^;
この隔週6勤が8月一杯まで続くと思うとちょい憂鬱( ̄0 ̄;

店内カウンター
でも、祇園祭の前祭と後祭の宵山が休みになるので好都合といえば好都合なんです(#^.^#)v
それと義母が入院したので今まで施設に入所していたので後片付けもあって、嫁さんの叔父さんのところに行く用事があって。。。 まぁ~結局はバイクには乗れず(笑)
天気予報は曇り時々雨なのでいいんですけどね。。。

店内テーブル席
叔父さんとは数年ぶりに会うのですが「来るなら飯を食べて行け!!」との事なので昼飯は軽めに(;^ω^)

㐂太呂風冷やしうどん(¥800・税込)
あっさりとさっぱりと食べたかったので熱いものよりも夏らしく冷たいものを!!
店名がメニューになった「㐂太呂風冷やしうどん」を注文(*^^)v

汁をぶっかけて
汁を浸けてたべるんじゃなくぶっかけて頂くうどんのようで汁はとっくりのようなものに入ってきました!!
具をしっかりとまぜて腰のある細うどんをちゅるちゅると(笑)
さっぱりとした美味しい冷やしうどんでした(^-^)v

定休日の変更
このところ個人店でよく見かけるようになった定休日の変更。。。
飲食店だけじゃなくきたくがお世話になっているライムグリーンもですが、店主の高齢化もあって1日/週から2日/週以上の定休日を設定する店増えてます!!
こういう流れは良い悪いじゃなく社会のご時世という一面もあるんでしょうねぇ!!

このあと京都の南の大原野にある叔父さん宅へ車で出かけましたが、個人のお宅なので写真は撮らず(笑)
けっこうお世話になった叔父さんなので嫁さんが義母の症状やら今までの経過やらいろいろと話をして、一通りの話が終わると。。。
「ちょっと早いけど、晩飯食べてけ!!」ということで
手巻き寿司を御馳走に(*^^)v
午後6時頃叔父さん宅を後にして自宅へ帰りました!!

自宅へ帰って暫しまったり(*´ω`*)ポワ~ン
祇園祭前祭の宵山へ行こうと思っていたのですが、テレビのニュースで流れている映像を見ると四条通を埋め尽くす人、人、人。。。 Σ( ̄□ ̄|||)ムリ
さすがにあの人混みの中へ行こうという勇気が湧きませんでした(^0^;
コロナに感染する人も増えつつある現状でさすがにあそこに行こうとは(;^ω^)
プシュ!!と缶チューハイを開けてエアコンの効いた部屋でドラマ観て過ごしましたわ(笑)
そして知らぬ間に( ˘ω˘)スヤァ

ゴミ収集車
午前3時頃に目を覚ましてしまった(笑)
そうだ!! 誰もいない祇園祭を、鉾や山を観て楽しもうと(`・ω・´)キリ
市内中心部には午前4時頃に到着!!
辺りにはゴミの臭いが充満( ̄0 ̄;クサァ~
道端に出されているゴミの量の凄い事、凄い事。。。
そりゃ~宵山には30万人が繰り出したそうなのでゴミの量にも納得か。。。
四条通りや烏丸通りを行き交うゴミ収集車の数の多さに圧倒。。。
写真に収めようと思っても道路はこんな時間でもけっこうな交通量だった(笑)

長刀鉾
山鉾巡行の先頭を行く予定の長刀鉾の雄姿。。。 威風堂々としてますわ!!
でも、周りに警備する方も見られず。。。 治安良いんっすね(笑)

鶏 鉾
街灯に照らされた鶏鉾はなかなか荘厳!!
でも、近くでゴミ収集車が轟音を立ててゴミを回収中(^0^;

放下鉾
大通りではなく新町通りという道幅の狭いところに置かれている放下鉾は周りの献灯の提灯に護衛されるが如くで荘厳でした!!

初めての試みでどう撮っていいやら(^0^;
夜間撮影なので三脚据えて撮りましたが、手持ちに比べて機動性が激悪で。。。(笑)
きたくには向かない撮影なのかもしれません!!

家に帰って( ˘ω˘)スヤァ

麵屋さん田
翌17日(日)
なんかガッツリとラーメンが食べたくなったので二郎系に行こうと思ったのですが。。。
ふと目に留まったつけ麺店に入っちゃいました(笑)

つけ麺(並200g・¥900・税込)
つけ麺はあまり食べないのですが。。。
汁はこってりしているというよりも濃厚というのが正しいかと!!
麺は極太の食べ応えのあるものでこれぞつけ麺という感じ(笑)
つけ麺は大体300gが標準量だと思うのですが、200gで充分。。。 ご飯も頼んだし(笑)
たいへん美味しゅうございました(´▽`*)v

家に帰って缶チューハイを。。。
そして( ˘ω˘)スヤァ

ま、いつもの日曜日という感じ(笑)



お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 今は土曜日がお休みになってるのですね? しかも8月一杯d(^^:
    余り合わない嫁さん方の親戚ですが、私の場合 やっと顔と名前が合致
    する様になったら・・・皆さん 鬼門に入られました。
    「ちょっと早いけど、晩飯食べてけ!!」< 良い叔父さんじゃないですか! お寿司作って待っててくれたんやね

    威風堂々 豪華賢覧の山鉾巡行ですが、祭りで出た大量のゴミを裏方さんが夜中に処理してくれるってありがたいですね! ご苦労様ですm(__)m

    きたくちゃん 夜中に京都市内うろついてタイホされない様にね~
    夜中の祇園祭りレポートお疲れ様でした~

    返信削除
    返信
    1. 8月末まで隔週土曜日出勤ですぅ(*´Д`)
      ¥はもらえるのですが。。。 自由が奪われました(笑)

      親戚付き合いはあまり得意じゃないので(^0^;
      ま、どれもが通る道なのでいいんですけどね!!

      祇園祭の夜遅くにあれだけのゴミを処理しているなんて知りませんでした(^0^;
      町中がゴミの臭いで充満してました(;^ω^)

      削除