ページ

2022年7月17日日曜日

久美浜湾から屏風岩へ

海沿いの棚田
6月28日(火)
久美浜湾を後にして出来るだけ海沿いを走って。。。
府道665号線(浜詰網野線)を走ると日本海の外海が、視界一杯の水平線が。。。心地いい(^^♪
いつ以来かなぁ~ 外海見るのって(笑) 
そして海沿いに棚田を発見(^^)/ 
今風に区画整理されてない!! 海にせり出すように造られた棚田って若狭の海では見られないので目に新鮮!! 「すごいなぁ~こんなところで米作りして!!」って思います(^0^)b たぶん塩害もあるだろうし、作るにも工夫がいるんだろうなぁ~
空と海の青に田んぼの緑が映えます(^^)/

海沿いに停めて!!
暫く走ると空き地が目に留まって。。。
目一杯端にNineTを停めて海と空を入れて(´▽`*)♪
若狭の海では撮れない絵なので嬉しい(笑)

水平対向エンジン
海を背になるようにNineTを移動させての一枚(*^^)v
いつ見てもバイクには合わないエンジンレイアウトだと思います(^0^;
でも、低重心の水平対向エンジンは独特のコーナリングをしてくれて超お気に入り(笑)

間人港近くにて
間人蟹というブランド蟹で有名なんですが、ご存じでしょうか。。。?
民宿でも蟹のフルコースだと5万円なんて価格になるほど(^0^;
そんな蟹は食べられませんが、間人は冬以外は長閑な漁村!!

山陰海岸ジオパーク
火山活動により日本列島がアジア大陸と陸続きの頃から少しづつ島へと変化していった頃から形成され続けた変化が至る所に残っているのが鳥取から丹後半島にかけての海岸線を中心とした地域になるそうで鳥取砂丘のような砂浜からゴツゴツとした岩や変化に富んだ険しい海岸線。。。
丹後半島に来るとそんな長い長い時間の経過を見た気持ちになります(笑)

防波堤もなし
昨今は大きな災害が起こっていますし、2011年に発生した東北大震災で10mを越える津波により街が壊滅しましたが。。。
日本海は狭いし海底プレートの潜り込みもないので津波は発生しにくいとか云われていますが、それにしても無防備と思えるほどに海が近い(^0^; 写真の反対側は高さ5~6mほど高くはなってますが、民家がたくさんありますからねぇ(;^ω^)
でも、こういった場所が好きです(笑)

火成岩
なんとも勇ましいほどに模様の入った火成岩。。。
小さい頃は海といえば砂浜を連想していましたが、今じゃ~海といえば岩を連想するほどにきたくが観る日本海には砂浜はほぼありません(^0^;

立 岩
1,500万年前にマグマが噴出して出来た柱状玄武岩が立岩 周囲1km、高さ20m
丹後半島では伊根の舟屋や経ヶ岬と共に立岩や屏風岩は有名な観光名所(^^)/
砂浜を歩いて立岩に登る事もできるそうですが、しんどいのでやらない( ̄。 ̄)v

屏風岩
この岩もまたマグマの噴出により形成された岩だそうで、なんとも尖った形をしていますねぇ!!
下にも道が見えましたので行ってみようかと探すと急坂の地道(*´Д`)
D-TRACKER125なら行ってますが、NineTじゃ~勇気有りませんでした(笑)
陽も傾いて海面と海底が見づらいけど、午前から日中陽が高い時だったら海の中まで綺麗に見えたでしょうねぇ。。。
写真を撮った時間は午後4時を回っていたのでそろそろ帰らないと晩飯作る時間がなくなる( ̄0 ̄;
後ろ髪引かれる思いですが、goolenaveを自宅にセットして丹後半島の山の中を走って京丹後市から縦貫道の京丹後大宮ICから高速に乗って和知ICまで約45kmをビューンっと!!

九鬼ヶ坂
和知ICから大野ダム沿いを走って九鬼ヶ坂へ!!
もう時間は午後6時20分。。。
夏至を過ぎた頃なので陽が長い(笑)
日没の斜めの陽射しが肌に刺さるほどに暑い(*´Д`)

道の駅 美山ふれあい広場
ほどなく道の駅 美山ふれあい広場へ!!
もう誰もいません(;^ω^)
最後のトイレ休憩をしてここからは一気に自宅へ!!

ユリ・ベーカリー
国道162号線を走っているといつも気になっている田舎のパン屋さん(^^)/
なんとなく懐かしい外観なのでいつか寄ってみたいと思っていたので!!
でも、中を覗くともう閉店のよう。。。
またの機会に寄る事にしましょうかね!!

その後は何処にも寄らず、休憩もせず、高雄から京見峠を走って自宅へ!!

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. しっかりと、日本海側を満喫されてる様ですねd(^^)
    棚田を発見(^^)/ 今風に区画整理されてない!! < こないだの
    NHKブラタモリでも言ってましたが、海沿いの棚田は整備(耕地整理)
    出来ないんだそうです・・・何故かって? この田んぼの畔で海側に
    田んぼがずり落ちない様に踏ん張ってるらしいですね!

    日本海側は汐の満ち引きが少なく津波の心配が少ないので、予算の乏しい
    地域では防波堤は整備されていない場合が多いです。

    マグマとか玄武岩とかの地質の話を聞くとブラタモリのウンチクを思い出します。
    ついでに水平対向エンヂンのウンチクもね~d(^^:)
    最後は高速でのワープ走行 お疲れ様でした~!

    返信削除
    返信
    1. 畔にそのような機能があったんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
      簡単にコンクリートで補強すれば。。。(笑)
      風情なくなりますけどね!!

      東北では巨大な防波堤を造っていましたが、海が全く見えない。。。
      仕方ない事ですが、なんだかなぁ~って感じもあります(^0^;

      巨木もですが、時間の経過って壮大で素敵だと(^^)/
      はるか大昔に思いを馳せると楽しいじゃないですか!!

      削除
  2. PS 最近Q車750乗りのコメントがありませんが・・・
    生きてるのかな? 大丈夫でしょうかねd(^^:

    返信削除
    返信
    1. 緊急事態宣言もまん延防止等措置も解除になって忙しいんでしょうか?
      それとも病か。。。
      ま、気が向いたら出てくるんじゃないかと(^0^)b

      削除