ページ

2022年7月15日金曜日

NineTで但熊から久美浜湾へ

九鬼ヶ坂
6月28日(火)
待望の快晴の空(^^)/
仕事終わって即走りに行きたかったけど。。。
歳には勝てないと。。。( ˘ω˘)スヤァ
それでも早めに目覚ましかけて午前11時前に家を出た( ̄。 ̄)v
それにしても暑い(*´Д`)アヂイ
目指すは丹後半島なんですが、その前にたまごかけご飯の但熊へ行こうと!!
ルートは一旦美山へ行って九鬼ヶ坂で後輪タイヤの皮むきをしてから(笑)

福知山市一宮付近
和知辺りからgoolenaveの案内通り走りましたが、今回も主要道が混んでいたようで案内される道は抜け道ばかり(笑) どこ走っているのか。。。 スマホでgoolenaveの組み合わせは拡大や縮小が出来ない? 設定ってあるのかな??
知らぬ間に綾部を抜けて、知らぬ間に福知山も抜けていました(笑)
けっこう山深くて、後で調べると県道にもなってない山道。。。 道幅はあって走り易いので初めての延々続くワインディングに顔が緩みます(´▽`*)♪
景観のいいところで写真を撮りましたが、よく見ると中央部分に民家が写ってるし!!
よくぞこんな山深く人里離れたところに住んでいるもんだとΣ(・ω・ノ)ノ!
トイレは汲み取りだろうけど、飲み水なんてどうしているんだろう?って思っちゃいますわ(^0^;

里の駅みやけ
やっと国道426号線に出てトイレ休憩ということで「里の駅みやけ」に!!
大原は定休日は入れなくなりますが、みやけはトイレは解放されていて自販機もあるので休憩する事できます(^0^)b
なんとも長閑な里の駅(*^^)v

たまごかけご飯 但熊
そしてやっと到着(`・ω・´)キリ 長かったぁ(;^ω^) 家を出て約2時間40分。。。
聞きなれたテーマソングが流れているし(笑)
そして、駐車場には車はほとんど停まってないし。。。

入 口
変わってない(笑)
前来た時と同じってなんかいいですよねぇ~♪
中に入ると2名だけ(^^)/
空いてるやん(*^^)v

たまごかけご飯定食(大盛り・¥600・税込)
前来た時よりも値上げされてましたが。。。
たまごかけご飯定食は¥400だったのが今は¥500かな。。。
大盛りも¥100高くなっているような。。。
でも、食べたいものは食べたい(`・ω・´)キリ それに卵は食べ放題だし(笑)

トッピングのネギを入れて!!
但熊は卵はもちろん美味しいのですが、ご飯が少し固めに炊かれてて生卵とよく合います(#^.^#)v
それにネギが瑞々しくてネギの辛味が卵と合わさって凄く美味しい(#^0^#)♪

テーブル上には
テーブル上には食べ放題の生卵がたくさん置かれているし、醤油も数種あるし、なによりトッピングのネギと海苔が置かれているのが嬉しい(*^^)v
まずは生卵と醤油だけで食べて、次にネギをトッピングして、最後は海苔を!!
途中でたくあんを食べてお口の中をリセット(笑)
味噌汁もいい味しているし。。。
片道1時間~1時間半ぐらいだったら通っちゃうんですけどね(笑)
さすがに3時間近いとそうそうは行けません(^0^;

久美浜湾
但熊から北を目指して走りますが、goolenaveを小天橋にセットするとほぼ一直線に北上(笑)
途中けっこうな田舎道も走りましたが、見える景色が新鮮でウキウキ(#^.^#)♪
そして久美浜湾へ!!
久美浜湾は「湾」となってますが、小天橋砂州で遮られた汽水性の高い潟湖だそうで海水ではないよう。。。 
でも海とは水路で結ばれているので淡水でもない(笑)
ちなみに小天橋とは小さい天橋立という意味で名づけられたそう!!

小天橋海水浴場
砂州のある小天橋には綺麗な砂浜の海水浴場もあって砂が駐車場まで運ばれてアスファルトを覆うようで面白い写真が撮れるのですが、この日はちゃんと除去されてしまってた(笑)
海は海底が見える程に綺麗で外海を見慣れてないきたくにとっては視界一杯の水平線が超嬉しい(´▽`*)v
そして丹後半島へ!!

つづく

お疲れ様でしたー!!






2 件のコメント:

  1. 久々のNineTですねd(^^:)
    九鬼ヶ坂で後輪タイヤの皮むきをしてから(笑)< 車検で交換してから
    そのままですかい?Σ(・□・;)唖然
    よくぞこんな山深く人里離れたところに住んでいるもんだとΣ(・ω・ノ)ノ!
     ↑ 今流行りのポッンと一軒家ですね・・・どんな場所でも住めば都?

    そしてやっと到着(`・ω・´)キリ 長かったぁ(;^ω^) 家を出て約2時間40分。。。< 高速(拘束?)道路使ったらいいのに!
    胆熊の卵かけご飯 卵をかけ過ぎないで、ご飯の暖かいうちに美味しく食べたいと思う私d(^^:)お疲れ様でした~

    返信削除
    返信
    1. 約4ヶ月ぶりのNineT。。。
      まだタイヤの皮むきもしていませんでした(^0^;
      それに久々の但熊のたまごかけご飯も旨かったし(^^♪
      未知なる道も走れたし(*^^)v
      楽しかったですよぉ(^0^)b

      削除