ページ

2022年7月13日水曜日

琵琶湖から美山へ

安曇川
6月25日(土)
杣の道を出て国道367号線を朽木へ、そして県道23号線(小浜朽木高島線)で安曇川沿いを走って!!
安曇川には多くの鮎釣りをする方々がいますねぇ!!
安曇川本流は6月1日から友釣り解禁だったよう。。。 今年は適度な雨もあったので水量充分ですね(^^)/

安曇川 上古賀地区
県道から外れて田園地帯を走ると心地いいです(^^)/
空も広くて。。。 なんとも複雑な雲が印象的!!

広々として
この安曇川の上古賀地区というのは山の稜線がなだらかに見えて視界も広がって広大な風景が観られるので好きな場所なんですよねぇ。。。 他にはなにもないけど(笑)

琵琶湖畔 入道雲
安曇川から琵琶湖畔沿いの県道333号線(安曇川今津線・風車街道)を走ってお気に入りの太田浜へ!!
対岸の空には大きな入道雲。。。 もう夏を思わせますね(*^^)v

いつもの太田浜
タチヤナギと入道雲がいい雰囲気を出していると思います(;^ω^)
下草も茂って湖岸に近いところにはもう行けません。。。
梅雨明けが宣言されると琵琶湖畔には大勢の湖水浴客が押し寄せるでしょうねぇ!!

いつもならこのまま湖北を走って奥琵琶湖方面へ行くのですが、もっと走りたいという欲求が沸々と(笑)
なのでここから国道312号線を走って小浜へ!!
そして国道162号線で名田庄へ。。。
その頃には何故か。。。 喉の渇きもありましたが、腹が減った( ̄。 ̄)♪

よってっ亭 店内
道の駅名田庄にはよってっ亭というお手軽蕎麦屋があるのでついつい(^0^;
吸い込まれるように店内へ。。。(笑)

おろし蕎麦(冷・¥600・税込)
軽めにおろし蕎麦を(^0^;
自然薯が練り込まれた蕎麦はしっかりとした腰とほどよい喉越しで旨い( ̄¬ ̄)ジュル

閉 店
食べ終えて店を出ると店は閉店やん(^0^;
そんな時間だったのね(笑)

堀越峠
関西屈指の高速ワインディングの峠。。。 国道162号線ですが、交通量は多くないので路面も綺麗(^^)/
ゆっくりと制限速度+αで(笑)

道の駅 美山ふれいあ広場
着いた時はもう遅い時間だったので人影疎ら。。。
いいんです、この静かさが有難い(*^^)v

杉坂口にて
夕暮れ近くなって気温も下がりだして道端の気温は26℃。。。
ここまで下がると走っていても気持ちがいい(^^♪
自宅へはもう少し!! 気を引き締めて最後の峠を走ります!!

走行後
自宅へ着いて車体カバーを掛ける前にチェーンの状態を確認!!
黒づんだ油が出てますねぇ。。。 これを放置すると汚れに直結するんでしょうか。。。
保管するのにD-TRACKER125を移動させましたが、動作は充分軽く油切れはなさそうなので今回はこのままにして車体カバーを掛けました(;^ω^)
今年はチェーンのメンテに気をつけながら乗りたいと!!

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. よってっ亭  オーダーストップ前に来店して・・・食べたらはよ帰っ亭!
    でしょうかねd(^^:)
    堀越峠ゆっくりと制限速度+αで(笑)+αの速度が問題だったりして?
    安全運転しましょ~! お疲れ様でした~ 

    返信削除
    返信
    1. なかなか走れなかったし。。。
      この組み合わせは初めてだったのかも(笑)
      そろそろ見知らぬ地を走りたいけど。。。

      削除