ページ

2022年7月23日土曜日

きょうと魅力再発見旅プロジェクト(地域観光事業支援) 錦市場

中華のサカイ 御園橋店

7月12日(火)
地域観光事業支援。。。 難しい名前がついていますが、以前実施されたGoToトラベルが再開されるまでの代替としてコロナ感染症が落ち着いている地域を対象に観光支援をする制度だそう。。。 
期間は3月22日から7月15日まで(5/20からブロック割に)
 ※後日期間が8月31日まで延長
 ※大阪は7月15日以降は支援から除外
支援金(上限¥5,000)+ クーポン(上限¥2,000) 計¥7,000
知ってはいたんですが。。。 旅行業の嫁さんの仕事が感染者数の減少と共に忙しくなって、修学旅行の再開と共に残業も増えて休みが取れない状況だったので大人しくしていました(笑)
嫁さんの仕事がひと段落したそうなのでそれなら近場で1泊しようと(^^)/

餃子(¥280・税込)
それと7月の京都といえば。。。祇園祭(#^0^#)v
7/1~31までの1ヶ月間いろんな行事がありますが、なんといってもメインは宵山と山鉾巡行なんですが、調べると12日は先祭の鉾曳初(ほこひきぞめ)があるじゃない(*^^)v
鉾曳初は鉾を町内で動かすものでよくニュースになってましたが、観た事なかったので行ってみる事に!! なんせ3年ぶりの祇園祭ですから(笑)

ヤキメシ(スープ付・¥620・税込)
まずは腹ごしらえを!!
近場に泊まりに行くので昼飯は軽く。。。軽く。。。(笑)

巨漢ラーメン(じんかんラーメン・¥810・税込)
久々に巨漢ラーメンを(#^.^#)♪ ラーメンの上にはたっぷりのにんにくを入れた野菜炒めがのったラーメン!! 胡椒でピリ辛にしてあるのできたくにはドンピシャ!!
ヤキメシは嫁さんが頼んだのを少し頂きました(笑)

大量のにんにく
野菜と麺を食べ終えて汁の中からにんにくを取り出して食べる(`・ω・´)キリ
レンゲひとすくいじゃ終わらないほどのにんにく。。。 入れ過ぎか。。。(笑)

地下鉄烏丸線 四条駅
平日だし駅は足早に歩くサラリーマンや学生さんばかり(^0^)b
祇園祭はどこにもありませんでした(笑)

長刀鉾
地下から地上に出ると「コンチキチン」と祇園囃子がスピーカーから聞こえてきます(笑)
少し歩くと長刀鉾が見えました(´▽`*)v
3年ぶりだわねぇ(^0^)b

近づいて
朝、雨が降っていたのでカバーがかけられているのが残念ですが、絢爛豪華な装飾品に飾られた鉾は迫力あります!!

町会所
近くには鉾に関わる方々の休憩所っていうんでしょうか。。。
囃子方や役員さんなんかもここでいろんな打ち合わせとかもするんでしょうね!!
試し曳には時間があるので一旦祇園祭から離れて錦市場に行く事に(*^^)v

くだもの屋
東洞院通と錦小路通の角には古めかしいくだもの屋 喧噪の街中にもまだこういった店が残っているんですねぇ(^^)/

鱧 秀
錦市場は京都の台所と云われて久しいですが、インバウンドが、錦市場の営業形態に変化をもたらせたそうで、店は目立つように派手になったり、京都の風情を全面に出していたり。。。
また食材を買うところから食べ歩きするところへと!!
ただ狭い市場の道に大勢の方々が歩くのでトラブルも絶えないそうで、店にはイートインを併設するところが増えているそう。。。

錦大丸
店の一角に椅子を置いてイートイン?
食材としての鮮魚も販売されてますが、その場で食べられるものも売っているようでした!!
この店は鰻の棒寿司、鯖寿司の鯖の代わりにかば焼きした鰻の寿司が売りのようでした!!

肉のひろ重
この春にオープンした店だそうですが。。。
錦市場にって思う。。。  
きたくの頭が固いのか(笑) 固いんだろうなぁ(^0^;

鮮魚 木村
江戸時代から続く魚屋だとか!!
小売りもしているけど近くの料亭などに魚を卸しているそう(^^)/
ここも店の奥にイートインスペースがあるそう。。。
そういう時代なんですねぇ(^0^;

魚 力
この店は5年前の祇園祭先祭の時にはも天を買った店(^^♪
あの時食べたはも天が忘れられずで再訪(笑)
錦市場に来たのはこの店のはも天を食べたかったから(`・ω・´)キリ (笑)

はも天(@¥500×2・税込)
ひと串¥500は5年前と変わらない価格です(´▽`*)v
衣の中はほくほくふわふわの鱧。。。
しっかり目に振られた塩も合わさって5年前と変わらない旨さ( ̄¬ ̄)ジュル だと思う(笑)
そろそろいい時間になったので曳初がある函谷鉾のある烏丸四条近くまで徒歩で!!

函谷鉾
間に合いました(´▽`*)v
鉾の上には囃子方が乗られて生演奏!!
やっぱ夏を告げる祇園祭が始まらないと梅雨も明けないし、夏も来ない。。。かも(笑)
コロナ感染症が流行りだして2年間開催が中止になって。。。
有るものが無いという状態。。。 メリハリがありませんでした(^0^;

つづく

お疲れ様でしたー!!






 

4 件のコメント:

  1. 夏の風物詩・・・
    子供のころから見てきたその地の歴史ですもんね
    今年はどこもお祭り復活傾向のようで・・・

    って、巨漢ラーメン・・・
    喰いすぎだわさ!...(* ̄0 ̄)ノ

    返信削除
    返信
    1. 祇園祭はあまりにも有名で大勢が観に来るので地元は行かない方多いんですけどね!!
      京都に住んでいるので(*^^)v
      それに前祭と後祭の従来のような開催になり行き易くなりましたから(^^)/

      巨漢ラーメンはにんにくモリモリで美味しいっす(`・ω・´)キリ

      削除
  2. 祇園祭も良いけれど・・・蒸し暑いのと、人混みが苦手な私
    きたくちゃんの画像で楽しませて貰ってます。感謝!!m(__)m

    錦市場は京都の台所 < ここって良いですね~!
    はも天を肴にビールの立ち飲みしたいです。『うみゃ~っ』
    てねd(^^:

    返信削除
    返信
    1. 錦市場っていつからこんなになったのか(笑)
      ほんと鮮度と価格なら海沿いまで行かなくてもここで充分だと思っちゃいました(^0^;
      コロナが落ち着いたら泊まって飲みますか?(笑)

      削除