ページ

2022年7月25日月曜日

きょうと魅力再発見旅プロジェクト(地域観光事業支援) 祇園祭 曳初

函谷鉾
7月12日(火)
間に合いましたε-(´∀`*)ホッ
そういえば動く鉾を観るのは高校生の頃以来かも。。。(笑)

慣れない動画、しかもスマホで(笑)
編集も出来ません(^0^;
でも、けっこう臨場感ある(*^^)v
これはこれでいいんじゃないかと!!

今はスマホで撮影
一昔前はコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)やデジイチ(デジタル一眼レフ)だったのに今じゃ~ スマホばかりΣ(・ω・ノ)ノ!
そういえばNikonがデジタル一眼レフの開発を止めたというのがニュースになってましたが、今後はミラーレスカメラを主眼に置いて開発を続けるんだとか。。。
その判断が吉と出るか、凶と出るか。。。
数年後にはその判断の結果がでるでしょうねぇ(^0^;

縄がらみ(藁縄)
鉾は釘などは使わず藁縄で固定するのですが、これを「縄がらみ」というそう。。。
いろいろな結び方があるそうですが。。。 きたくには判りません(笑)
縄がらみの説明を読んでいると、骨組みをしっかりと固定すると巡行した時に走行時の衝撃を鉾がダイレクトに受けて移動できないとの事。。。
なので縄がらみで衝撃を受け止めているのだとか!!
これってバイクのフレームがしなるというのと似ているんじゃないかと。。。
判りませんけど(笑)

藁 縄
藁縄は鉾を固定するだけじゃなく鉾の曳き手が持つ縄もまた藁縄!!
至る所に藁縄が使われているのが祇園祭なんです(#^.^#)v

鶏鉾(車方)
どんな祭にも多くの人出が必要ですが、祇園祭ほどの規模になると尚更大勢が関わります!!
もちろん祇園祭専従の方なんていないので普段はサラリーマンだったり店の店主だったり。。。 祭の期間会社や店休んでいるんでしょうかねぇ。。。

曳き始めは池坊の学生さんが
鶏鉾の曳き始めには池坊の小学生や浴衣を着た女子大生が(#^0^#)♪
女性の浴衣姿っていいっすよねぇ~♪

やはりスマホ
鶏鉾の曳き始めも動画を撮った。。。つもりだったのですが、撮れてなかった(^0^;
そういえば。。。ビデオカメラも見なくなりましたわ(^0^;
動画もやはりスマホなんでしょうねぇ。。。
きっと、撮っては即SNSにアップするんでしょうねぇ(;^ω^)
時代は変わっても祇園祭は変わらずってところでしょうか!!

つづく

お疲れ様でしたー!!










2 件のコメント:

  1. おお~! 祇園祭が動画で見られるなんて・・・感激だす。
    最近のスマホは凄いです。でもカメラの機能は画像撮影だけですが、
    やはり写真を撮るのには特化したカメラの方のが一番良いと私は思うの
    ですが?d(^^:
    鉾は釘などは使わず藁縄で固定するのですが、骨組みをしっかりと固定すると巡行した時に走行時の衝撃を鉾がダイレクトに受けて移動できないとの事。。。< バイクのしなるフレームにも似てますが、サスペンションの機能も兼ねてると思います。
    装飾?も兼ねた縄がらみ(藁縄)伝統の技でしょうね!

    返信削除
    返信
    1. スマホの進化はすごいですねぇ(^0^;
      カメラメーカーのコンデジを駆逐しましたから。。。

      京都に住んでいると京都のものに無頓着になるんですよねぇ(笑)
      なので改めて京都のものを再考したいと。。。
      年齢がそうさせるのかも(笑)

      削除