ページ

2022年7月19日火曜日

ZEPHYR750の車検と。。。

雨が降ってきた
7月5日(火)
晴れていればプチツーした帰りにライムグリーンに寄って車検に出そうと思っていたのですが、台風4号が九州に上陸したとか(*´Д`) 
そして京都の空にも分厚い雲が。。。 時折雨も降る生憎の天気だったのでプチツーは諦めて昼前にライムグリーンへ持ち込み。。。
雨降ってなかったのでそそくさと用意して行こうと家を出ると濡れてるやんΣ(・ω・ノ)ノ!
幸い本降りじゃないので防水ウインドブレーカーを羽織ってライムグリーンへ!!

GPZ600R
店の前には懐かしいGPZ600Rが車検待ち!!
輸出専用モデルだと思ってましたが、調べると国内1,500台限定で販売されたよう。。。
大体の時期は1985年との事なのでこの個体は約37年前になるんですか!!
綺麗に乗られてますねぇ(^0^)b

店 内
店内にも車検待ち車両が入ってますねぇ!!
カスタムされたGPZ900Rはこれまた綺麗に乗られてますわ(^0^)b
奥には14RとグリーンのGPZ900Rも。。。
この店はKawasakiならキャブ車からFIまで幅広く対応してくれますし、きたくのZEPHYR750なんてまだ最新の部類だと言ってます(笑) もう16年経過しているんですけどね(笑)

預けて帰ります!!
今回の車検ではフロントフォークのオイル交換は距離走ってないということで交換なしでエンジンオイルとオイルフィルターの交換、点火プラグの交換も併せてお願いしておきました(^^)/
そうそう!! 前の車検の時に取り付けたリアキャリアを外してもらいます!!
そう使わないし、センタースタンドを掛ける時に持ち手の部分がキャリアで邪魔されて力が入らないんですよねぇ(;^ω^)
以上をお願いして徒歩で帰る事に。。。

ローソン下鴨西林店
歩きだして。。。 蒸し暑い(*´Д`)ハァハァ
コンビニでポカリスエット買って一気飲みしましたが。。。 汗が止まらない。。。
一応バイク乗ってきたので短パンじゃないし暑さが体に籠ります(^0^;
もう我慢できずにタクシーを(^0^;

そして昼からは急遽入った用事をしないといけないので嫁さん乗せて車で昼食に!!

マクドナルド 宝ヶ池店
たまにはファーストフードをと宝ヶ池のマクドナルドへ!!平日のお昼時なので社会人が多いのかと思ったら。。。
中学生ぐらいから高校生ぐらいの年齢の子供が多いΣ(・ω・ノ)ノ!
嫁さんとその話をすると「近くに同志社の中学校と高校があるから昼休みとちゃうん?」って(^0^;
私服だしと思いましたが、家に帰ってパソコンでHPを見ると制服はなく私服でした!!
それにしても昼飯にファーストフードか?って思いましたが。。。そういう時代ですか( ̄。 ̄)?

義母が入院
嫁さんの母親、きたくにとっては義母になりますが、今年で82歳ですが、70代の頃から認知症を発症して。。。
当初は独り暮らしでしたが、地域密着型総合ケアセンターに通いでお世話になって、一昨年からはそこの有料老人ホームで暮らしていました
数ヶ月前にケアセンターから嫁さんに連絡があり有料老人ホームで介護が出来ないほど認知症が進んできているので今後の事考えましょうというものでした
要は介護員の手がかかり過ぎて他の入居者の介護に支障が出始めているよう。。。
義母の喜怒哀楽も激しさを増しているようで、ついさっきまで静かだったのに急に怒り出したりとか、行動が読めず、娘も判らず、外に出ると帰って来れず。。。
特養(特別養護老人ホーム)に申し込みもしていますが、特養側でも手のかかる認知症老人は敬遠する傾向があるとの事で特養入所は望み薄との事
ケアセンターから提案があり認知症に特化した病院に入院してはどうかというものでした!!
なのでケアセンターの方と義母ときたくと嫁さんで病院へ!!
認知症の症状が治まるまで暫く入院となりました。。。

義母を引き取って看るという判断もあるにはありますが、共働きで家に帰ってから看るというのは現実的には無理。。。 もしもどちらかが無職で時間があったとしても看るのは厳しいというのが現実じゃないかと思います。。。

北区役所
入院の手続きが終わったのでその足で医療費の限度額適用認定証の交付を受けるために北区役所へ!!
義母は年金暮らしなので限度額認定が受けられるから。。。
昨年実父が入院した時にもこれを申請し認定されてます(;^ω^)
けっこうな額が減額され自己負担はかなり軽減されます!!
昨年の父親の入院に今回の義母の入院と立て続けに医療機関にお世話になってますが、手厚い政府の制度があり実費負担が軽減される。。。 現実問題として出費が抑えられる事を実感するにつれ制度の有難みが身に染みます(^0^;

イオンモール北大路
北区役所から遠くないところにビブレ。。。じゃないイオンモール北大路があるので晩飯を買いに(笑)
6月24日にビブレからイオンモールにリニューアルオープンしたところだったので偵察も兼ねて(笑)
1階のイートインコーナーは倍ほどの席数になって店の数も増えて100時間カレーという店が新規オープン!!
小木曽製粉所という蕎麦店も近々オープンってなってましたし、リンガーハット、丸亀製麺もあるし、けっこうバリエーション増えてます(´▽`*)♪

牛鉄板とおばんざい市場小路
3Fには焼肉の店も新規オープンしてるし(*^^)v
機会があれば行ってみたいですねぇ~♪

既存店舗もリニューアル
4Fにある大垣書店は地元京都の本屋なんですが、積極的にショッピングモールに出店して規模を大きくしている書店!!
通路を広くして陳列にもゆとりを持たせていますし、中にはカフェも併設されてなかなかオシャレ(笑) きたくは足が遠のくかも(笑)
写真とバイクのコーナーは縮小されてリニューアル以前の半分に(;^ω^) 取り扱われている雑誌類も減ってるし( ̄0 ̄;

1Fのスーパーで晩飯の食材を買って自宅へ!!
地下の駐車場から出ると大雨(^0^; やっぱきたくの休みは雨だった?(笑)

買った総菜とお手軽に作った寄せ鍋を食べてAmazonvideoで懐かしのドラマを観つつ( ˘ω˘)スヤァ

お疲れ様でしたー!!



2 件のコメント:

  1. 先程 京都は大雨との事でしたが、被害はありませんでしたか?
    間違っても増水した賀茂川の様子 見にいいちゃダメよ!
    ZEP750車検でしたか・・・
    GPZ600の存在は知らなかったですね! ニンジャのネーミングは無いのかな? アタシの愛車 H2もニンジャって書いてあるよ!

    認知症の進んだお義母さん 大変ですね!
    義母を引き取って看るという判断もあるにはありますが、 < これは気を付けないと家庭が崩壊?する事があります。 ましてや感情の起伏が激しいとなると・・・余計な事ですが、入院されて正解だと思います。

    イオンモール北大路が < どこにでもある?昔のジャスコグループ
    売れない書籍はいつの間にやら、書店の隅に追いやられてます。最近は老眼が進み(遠くは見える裸眼での視力1・5)増々本が読みにくくなりました。ですから最近は書籍の類は殆んど買ってません!

    お話変わって自分の周囲の親しい人が認知症になったり、入院したり、亡くなったりと段々と人生の終盤が近ずいて来た気がしますが、まだまだ色々とやりたい事があるヌッシーでした。

    返信削除
    返信
    1. 京都の雨はそれはそれはひどい降り方でしたが。。。
      祇園祭の鉾立に行っていて賀茂川に行くの忘れました(*´Д`)

      認知症が進むことも、どうなるかも判っているんですが、いざその時になると。。。
      きたくと折り合いの悪い義母でしたが、あのようになるというのがなんともいえない思い出けっこう気分が落ち込みました(;^ω^)

      新しい?ショッピングモールは新鮮で楽しいのですが、好きなジャンルが縮小やなくなるというのはなんとも切ない(*´Д`)

      歳を取るというのは誰にでも平等に訪れるものですが、歳をとれば取るほど個人差が広がりますねぇ(^0^;
      90歳を超えても五体満足な方もいれば若くして鬼箱に入られる方も。。。 こればかりはなんともしようがない。。。
      とりあえずは健康に気をつけて暮らすのみ(`・ω・´)キリ

      削除