ページ

2022年7月4日月曜日

世代交代?

音色食堂
6月15日(水)
この日は実家へ顔を出そうと思っているのでまずは腹ごしらえを!!
久々に音色食堂へ(笑) 何度か行こうと思ってたのですが、駐輪場がないので伸び伸びに(^0^;

店 内
もうすぐお昼という時間帯だったんですけどね。。。
店内は誰も居られない(;^ω^) ま、ゆっくりと寛げるのでいいんですけどね。。。

唐揚げ定食(¥660・税込)
前から頼もうと頼もうと思っていたけど。。。 で、今回やっと注文した唐揚げ定食(`・ω・´)キリ
鶏肉は胸肉でしたが、ジューシーだし衣に味が付いているので目から鱗の旨さ(*^^)v
ただ、衣サクサク中ジューシーという感じではなく衣は柔らか目でした(笑)
今回はご飯は暖かく、量も多いように感じました。。。
もうお腹一杯( ̄0 ̄)ゲップ

ライムグリーン
音色食堂に行ったのはライムグリーンが近かったから(笑)
来月初旬でZEPHYR750の車検が切れるんです!!
なので予約というか、混み具合を確認しに(笑)
整備待ちがあるよう。。。 繁盛してますわ!!
でZEPHYR750の車検は7月上旬に持ち込みということで予約しておきました(^0^)b
今年で16年目になりますか!! その間不具合らしい不具合はキャブの不調でOHで直りまたし、安心して預けられる店なんです(^-^)v
今回はオイル・フィルター・プラグ交換もお願いしようと思うので少々お高くなる予定(笑)

実家へ行って母親と拙い世間話を!!
近頃は朝晩の冷え込みは半端なく今6月なん?って感じるほどに肌寒くて体調管理がやりにくい(*´Д`)
夜勤をしていると午前4時頃の冷え込みって半端ないなぁ~って思いますし、その時だけはジャンパーを羽織ります(^0^;
これが梅雨になって蒸し暑くなったりするとますます体調管理が難しくないますわ(^0^;
なんとなく元気がないように感じました、世間話をしていると。。。よくしゃべるやんって(笑)
「来週は長次郎じゃなく違う店に行こう?」って言いますが、知らない店に行きたがらない母親は及び腰だし、今年87歳の母親は少し出不精になってきているような気もします。。。
それならテイクアウトで買ってくるのでって事で話を纏めました(笑)
小一時間実家にいておしゃべりして帰りました!!

ガソリン価格
実家からの帰り道、アプリオのガソリン残が少なかったのでガソリンスタンドへ!!
ほんの数週間前はちょっと安くなってましたが、たま高く。。。
¥170/LとはΣ( ̄□ ̄|||) これって政府の補助金が入ってこの価格なんですよねぇ。。。
補助金の上限は¥35/Lだそうで、補助金なければ¥205/Lってことですか。。。
ハイオクだと¥217/Lか。。。
税金の二重課税がよく話題になるガソリン価格なので政府補助金といってもなんだかなぁ~って感じはありますけどね。。。 orz
気軽に車やバイクを走らせられないですねぇ(^0^;

きたくの場合は
このスタンドではクーポンコードを誰でも使えるようにしてくれているので¥3/L引きだし、きたくは出光のクレジットカードを使ってガソリン入れているので請求で¥2/L引きになるので¥165/L。。。 エッ( ̄。 ̄; ¥164/Lになてるし(笑) 請求時の¥2引きを考慮すると¥162/Lで入れられているのか?
ま、安く入れられればいいっか(笑)

メーターが一回り
アプリオの積算計は4桁。。。(笑)
義母から引き取ってから2回りしているので丁度20,000km走った事になります!!
今でも加速は一級品だし、原二125ccと同等の加速をするので燃費35km/Lは納得の数値(笑)
まだまだ乗らせて頂きます。。。 というかけっこう気にいて乗ってます(笑)

小林ドライブショップ
近所にある個人店の車用品店なのですが、閉店セールをしていましたΣ( ̄□ ̄|||)ウソォ~
ご夫婦で営まれていましたし、オイル交換はこの店でする事多かったんですけどね。。。
ご夫婦はたぶん80歳近かったんじゃないかと思いますし、整備担当の社員さんもきたくよりも上だったんじゃないかと。。。 後継者もおられなかったんでしょうねぇ。。。
ご夫婦が若かった頃はレースやラリーにも参戦されてチューニングショップとしても名を馳せていた店なんですが。。。 キャブからインジェクションになってからは用品店メインで営まれていたようでした!!
若かった頃にこの店でタイヤ交換やオーディオを取り付けた事ありますしケミカル用品なんかも買ってました(^0^;
寂しいの一言ですね。。。

岩倉自動車教習所
小林ドライブショップからそう遠くないところにある岩倉自動車教習所もまた6月で閉業するとの事。。。
ピークだった90年代から比べると免許を取る人口は約6割まで減ったそうで、この教習所に通う方々の数もピークの1/3ぐらいまで減っていたそう。。。
経営的には黒字だったそうですが、将来を考えると生徒数が増える事も厳しいとの判断で余力のあるうちの決断との事だそうです。。。

京都市内を走っていると空きテナントも目につきますし。。。
コロナウイルスによる自粛の影響は大きかったんじゃないかと思いますが、根本は人口減が大きく影響しているんですよねぇ。。。
なんとなく人で言う世代交代のような。。。
次の時代がいい時代になってくれる事を願いますが、十中八九厳しい世の中になる。。。(笑)

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. 最近はこちらの内容が長文?になってますが、雨で暇なのかな?
    世代交代ですが、音色食堂も廃業が近いでしょうかね?
    一世を風びした、カーショップや自動車学校も時代の流れには勝てずに
    廃業するのが多いですねd(^^:) ウチの近所ではガソリンスタンドや自動車整備工場 自転車屋さんまで廃業してしまい、近所の方は私の所に整備の相談に来られます。困ったものです
    お母様と義母から貰ったアプリオ どちらも大切にして下さいね~♪
    お疲れ様でした m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 雨で何もできないのもありますが、近頃は目の前の「定年」と「定年後」の事を考えて何事にも「時間」と「経過」というものに思いを馳せる事多くなったような気がします(^0^;
      期待と不安ですかね(笑)
      親の事もまた頭を悩ませる一因ですが、近い将来の自分に重ね合わせる部分もあって。。。
      悩ましい時期に差し掛かりました(笑)

      削除