ページ

2022年7月27日水曜日

きょうと魅力再発見旅プロジェクト(地域観光事業支援) 花伝抄1泊目

輪違屋
7月12日(火)
祇園祭の曳き始めを観た後、徒歩で今夜泊まる宿まで(笑)
普段あまり歩かないのでいい機会だと思って。。。
その途中にあるのが島原なのでちょっとだけ寄り道して(;^ω^)

角 屋
輪違屋も角屋も遊郭の中にあった置屋でその当時は格式高く政治家や武家のお殿様が贔屓にしていたようで、置屋であって料亭の一面が強いとの事で共に遊女と遊ぶ場じゃなかったそうです(^0^)b

京都 梅小路 花伝抄
今夜のお泊りは今年3月15日に泊まった花伝抄に!!(笑)
前回は夕食は外の焼肉屋文屋で食べましたが、今夜は花伝抄でお手軽会席に(^^)/

アメニティーバイキング
前回はプレオープンでしたが、今回は通常営業!!
なのでけっこう若いカップルや若い親子連れが多い(^^)/
それと仕事をリタイアした壮年の方々ですね!!

2人部屋
前回は3人部屋だったので広く感じましたが、今回は2人部屋なのでちょい狭く感じる( ̄。 ̄)b
窓の外には竹。。。 外の景色が大したことないので目隠しですね(笑)

お食事処
朝食バイキングと同じ場所で夜は会席になるよう(*^^)v
ということは毎回レイアウトを変更しているのか( ̄。 ̄)?

八 寸
綺麗に盛り付けされてますねぇ(^^)/
こういったセンスがないきたくは会席を食べるといつも感服します(^0^;
ビールで乾杯してチマチマと食べ進めて(;^ω^)

刺 身
カンパチ、甘えび、鱸(すずき)、烏賊、マグロ。。。
特段変わったもの、珍しいものはありませんが、新鮮で美味しかった( ̄¬ ̄)ジュル

焼 物
鴨、鮎、バイガイ。。。
鮎は小ぶりだったので頭だけ取って丸かじり(^0^;
ほろ苦くて旨かった(^^)/

鱧しゃぶ
少ないかな。。。 と思ったのですが、これで充分でした!!
沸騰した鍋に梅干しを入れて、野菜入れて。。。
鱧は身が花咲くように縮んだら。。。

日本酒を煮切った出汁
日本酒を火にかけて煮切った出汁だそうで。。。
しゃぶしゃぶした鱧を入れて。。。 淡泊な鱧の身ですが、ほんのりと甘く、身も柔らかく。。。 めっちゃ旨い( ̄¬ ̄)ジュル

椀 物
雲丹がのった豆腐。。。 雲丹は嫁さん食べないという事できたくのところに(笑)
ですが、きたくもそれほど雲丹が好きという訳でもなく(^0^;
豆腐だけで良かったかも(笑)

小鮎の天ぷら
きたくの好物の小鮎の天ぷら(#^.^#)v
衣はサクサクで少し大きめの鮎なのでほろ苦く旨い(`・ω・´)キリ

牛と大根の土手煮
すじ肉じゃありません!!
ホロホロになるほどに煮た牛肉も旨かった!!

ご飯もの
しじみの味噌汁、じゃこご飯、玉子、漬物
出汁に浸かった黄味を溶いてじゃこご飯に入れて!!
たまごかけご飯ですね(^-^)b

デザート
デザートってあまり食べないんですが、この日は最後まで美味しく頂きました(^^)/
全体的に量が少な目だと思ってたのですが、けっこう満腹( ̄0 ̄)ゲップ
ビールも3杯飲んだしほろ酔いで部屋へ。。。
そして( ˘ω˘)スヤァ

湯上り処 詠花(えいか)
午後22時を回った頃に嫁さんに起こされました!!
「夜鳴きそば」の時間やで!!って(笑)
そう、前回は寝ていて食べられなかった夜鳴きそばを食べなければ(`・ω・´)キリ

夜鳴きそば
¥は必要ありません!!
一応サービスということで宿泊客は無料で振舞われます(*^^)v
チャーシューは入ってないけど、醤油ラーメンとしては本格的で充分美味しい( ̄。 ̄)♪
器が発泡スチロールというのが少々残念ですが、時間が時間だけに後片付けの事も考慮して使い捨てになったんでしょうかね!!

部屋へ帰ってから再度温泉に浸かりに行って、帰ってきてから飲み直して、飲み直して。。。
花伝抄に入る前にコンビニで買った缶チューハイと黒霧島(25度)を飲んで、飲んで。。。
たぶん午前3時前ぐらいに( ˘ω˘)スヤァ

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. 何やら奥様と 夏の京都を満喫されてる様で羨ましいです。
    鱧のしゃぶしゃぶを日本酒を煮切った出汁で頂くなんて美味しそう!
    私だったら、『ぶぶずけでも食べてはよ帰れ』とか言われそうですが
    一度は味わってみたい京料理d(^^:

    返信削除
    返信
    1. もうすぐ定年というのもあるし、京都に住んでいるので京都を満喫したいというのもあるし(笑)
      会席料理といっても¥はかなりリーズナブルなので京料理とか、京会席と呼ぶには。。。 (笑)
      でも、夏の京都を少しだけ感じた一泊小旅行でした(^0^)b

      削除
  2. 出汁に使った黄身の卵かけごはんがウマそうです!
    って、量は少ないとはいえ寝起きにラーメンですか⁉щ(ʘ╻ʘ)щ
    そして風呂に入ってまた飲む?
    「観光疲れ」しないい分ゆっくりできますね!

    返信削除
    返信
    1. シンプルなたまごかけご飯好きですが、少し手を加えたたまごかけご飯も美味しゅうございました(^-^)b
      女性はデザートは別腹ってよくいいますけど、きたくにとっては寝起きのラーメンは別腹かも(笑)

      近くで上げ膳据え膳ってのもお手軽でいいものですよ(^0^)v

      削除